※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳〜3歳の食わず嫌いに悩む子供がいます。保育園でも苦労し、好物のおかわりを促しても効果が不安定。性格的に慎重でチャレンジ精神がないため、食事に対する抵抗が強いようです。

2歳〜3歳くらいで食わず嫌い王なお子さんいませんか?😑💦食わず嫌いをこうやって対処してました、克服しました、みたいなお話聞きたいです。
2歳半息子の食わず嫌いが気がかりです💦1歳半すぎくらいまでは何でもたくさん食べてましたが、徐々に好き嫌い。あれよあれよの間に食わず嫌い、好き嫌いのオンパレードです💦
保育園に入って食べられるメニューが増えていき少しマシになりましたが、今でも初見で「これはまずそう」と思ったら手を付けません💦特に野菜と汁物が鬼門で、なかなか食べず💦一口だけでも食べてくれれば美味しく感じて完食ってパターンも多いので、もったいないなって思います😢性格的に慎重で失敗が嫌いな子です💦食べ物に限らずチャレンジ精神がありません💦
一口食べたら好物のおかわりをあげると促したりしてますが、効くときもあるけど全く効かないことも多いです。好物のおかわりを諦めてごちそうさましてしまいます😑大人が美味しいよーって食べても、本人が食べたいと思わなければ、パパのママが食べて、〇〇は食べない。って言うだけで終わりです💦

コメント

さるこ13

食わず嫌いありますね。
うちはとにかく肉類がだめです。脂分を感じるとすぐ吐き出してました。
あと、はじめて見るものはとにかく手をつけないので、入っているものと味がどんなか説明がいります😓
一口は食べようね、といつも一口がんばらせていました。
ま、その一口が鬼門ですよね。

5歳くらいになったら、なんとなく食べれるものが増えた気がします。
食べなくてもだし続けて、親が美味しいと食べていればそのうち食べます😆

バルタン星人

うちの子は
目をつぶってあーんってしてみて?
なに食べたか当ててみて?わかるかな?みたいなゲームで一口目を食べさせたりしてます!

警戒心強いと無理ですかね😵

ひろみ

食わず嫌い、チャレンジ精神がない、それが息子さんの個性でありいい所でもあると思います。

慎重で思慮深く、行動する前にまず考えるタイプなんでしょうね✨
避けられるリスクは避けるに越したことはないと思います。きちんと考えて避けてその上で失敗したならそれもまた糧のひとつになるでしょうから😊🍀

ところで、息子さんは元気なのでしょうか?
食わず嫌いのせいで体調不良になりやすかったり、頻繁に病気に罹りやすくなっていたりはしてないですか?

でなければ本人が好んで食べるもので十分だと思います!😊✨
恐らくめちゃくちゃ元気なんじゃないかと思いますが、どうでしょう?😂✨

2~3歳って特に「味が美味しいもの」よりも「食べ慣れたもの」を好むと聞きます。
「栄養が偏るから」「食べ物を粗末にしてはいけない」「作った人に感謝をしよう」「いろんな食べ物に慣れて欲しい」などはこの先もう少し大きくなってからで十分だと思います。
今は「食べるって楽しい」の段階ではないかな〜と思います🙌

今、たくさん工夫して食べさせてあげておられるかと思いますが、上手く行けばラッキー💕位に思っておいていいと思いますよ!

肩の力をもっと抜いていいかと😭✨
毎日頑張っておられますね✨
お疲れ様です🙇‍♂️🍀

ななこ

「一口食べたら絶対気に入る味なのに~」って時、モヤモヤしますよね😭

こどもチャレンジを受講しているのですが、『動物の口で食べてみよう♪』ってのが効果ありました。「リスの口~(ちょこっと口を開ける)」「カバの口~(大きく開ける)」「今度はライオンさん~」みたいに色んな動物をリクエストすると、口を開けてくれる率が高いので、ささっと口に放り込みます。

あと、うちの子は味見が好きなので、調理中に「味見する人~?」って呼んで、初見の物を食べてもらいます!食べたら「美味しいねぇ。これは○○だよ。ご飯の時に一杯食べようね。」と約束しています。