※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

横目やつま先立ちの行動が気になり、自閉症の症状か心配。言葉や歩行にも特徴があり、普通か不安。

横目にするのが気になります。
昨日気付いたんですが、両目を急に横目?にする行動にきづきました。
横をみてるだけかな?と思ったんですが、むき方が尋常じゃなく横を見てるかんじ?…うまく伝えれなくてすいません…
昨日は寝起き遊んでる時一瞬と、夜の歯磨きの仕上げ磨きをしている時、今日は午睡前のもう眠い…って時に横目になりました。

気になって検索すると自閉症の症状でもあると書かれていて心配になりました。あてはまる症状が、
最近はあまりしませんがつま先立ちで歩くこともあり、車が好きでタイヤをよく見ています。トミカを一列に並べるのは一歳前からやっていました。場所みしりをして家以外での授乳が大変でした。(授乳は完母1歳3ヶ月まで)

言葉は一歳前くらいから喋り、今は二語文ていどは喋ります。よく話すほうだと思います。ちゃんと喋れていない言葉もありますが(セブンイレブンをシブンと言ったり…)

歩き始めは9ヶ月後半で特に発達の遅れを気にしたことはありませんでした。

横目をしたり、つま先立ちをするのって普通じゃないことなんでしょうか?

コメント

うに

コミュニケーションがとれてるようなら、気にしなくていいかなと思いますよ✨

自閉症の子がすることは、自閉症でない子もしますよ😃

• みみみ

みみみ

コミュニケーションは取れていると思ってます。保育園に通わせていますが、つま先立ちでたまに歩く以外は指摘されたことはありません。

ただ昨日からの横目が気になってしまって…

• 8月30日

自閉症のあくまで特徴としてあるだけで、当てはまるからといって異常なのではありませんよ🙂
横目やつま先立ちもそうです。

生活の中で困っていることや心配が強いのであれば専門機関等で相談すると気持ちが楽になるかなと思います☆

• みみみ

みみみ

生活のなかで特に困ってる事はないのですが、昨日からの横目が気になってしまって…

専門機関というのは小児科でも大丈夫なんでしょうか?

• 8月30日

退会ユーザー

小児科でも大丈夫ですよ!
    自閉症に限らず例えば眼の病気が隠れている可能性も考えられますし、気になることは診てもらっていいと思います☆

• 8月30日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます!
    行ってみます!

• 8月30日