※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

総合病院のナースの土曜日勤務について、子供がいる場合の義務や同僚の働き方について知りたいですか?

総合病院のナースさんの勤務体型について。

2人子供がおり来年仕事に復帰します。
上は保育園。下は院内の託児所予定です。

その場合の土曜日勤務ってやはり義務づけられますでしょうか?

ちなみに下の子が生まれる前まで上を連れて土曜日は隔週で勤務していました。

旦那が土日休みなので土曜日は旦那が子供を見ててくれて出勤しておりました。

よその託児完備の総合病院のナースさんの働き方って同じような感じですか?

コメント

病院によるのかなとは思います。
私の病院は希望すれば平日だけOKです。
私は土日も基本OKにしてますが平日にしか入れられてないです(土日は比較的病棟落ち着いてるため)。

🍓🍓🍓

部署次第かと思います。

私は外来ですが勤務表作る上司には希望曜日は伝えて希望は通ってます。同僚は土曜保育のない園なので院内託児所を土曜日だけ利用、というパターンもあります。

以前いた病棟だと一応希望は聞いてくれますが師長からよくこの日出れる?とかで土日とかもお願いされやすかった印象です。(院内託児所は土日や夜間もあるところでした)

まり🔰

こども2人いて総合病院病棟勤務してます。現在は時短してますが来年春からはフルタイムです。
院内保育園ありますが事情があってそこは入れないのでこどもは2人とも認可保育園行ってます。
現在は基本的に平日勤務ですが月に2~3回ほど夜勤をしなければならず、家庭の事情で休日明けにしてもらうよう夜勤は調整してます。祝日勤務も入れられます。