※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

自分の休みについてです。わたしの旦那さんは自営業で土日祝日お盆年末…

自分の休みについてです。

わたしの旦那さんは自営業で土日祝日お盆年末年始関係なく仕事です。
娘が生まれてから日曜日は休んでくれるようになりましたが、繁盛期になると休めず最近は1か月以上休みなし、夜も遅くまで働き、昨日は0時過ぎの帰宅でした。

彼にとってそれは普通のことなんだそうです。
普通のサラリーマンのように休みが欲しいなんて
思ったこともないし苦痛とも思わない。
ただ家族との時間を取れないこと、家事育児に協力できないことに
罪悪感があることは苦痛だ、と話しています。

このような仕事なのは結婚してから知りましたし
私も出産前までは仕事の手伝いをさせて頂いていて
仕事内容も忙しさも痛いほどわかっているつもりです。

ですが、わたしは休みが欲しいんです。笑
一人で羽目を外して出掛けたりしたいんです。
今忙しいのはもう少しで終わるそうで、それが終われば
一人で遊びに行っておいでねって言ってくれています。
とても嬉しいです。
すごく楽しみです。
けど、こんなに沢山働いているのに
わたしばっかり休みもらっていいのか…
旦那さんにも同じようにゆっくりする日作って休んでよ!と伝えても
時間がもったいない、疲れてないから大丈夫と言われてしまいます。。笑

まあ、開き直ってわたしがウジウジ考えなければいい話なんですけどね😂

コメント

まま

うちも自営業で毎日忙しく子供が産まれてから日曜日休みにしました!
毎日ご飯を食べる暇もなく働き0時を過ぎて帰ってきます。

でも私は専業主婦を貫き…のんびり生活させてもらってます😌
1人で出かけることはあまり無いですが子連れで友達と遊んだりしてます😄
最近はコロナであまり出かけられず息抜きも出来ず窮屈です☹️

  • ゆう

    ゆう

    やはりそんなもんですよね😭

    わたしは欲深いんですよね笑
    お二人もお子さんいるのに尊敬します🙇‍♀️

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那が個人事業主で休み全然ありません!
日曜日すら休みが取れないので(昼から夜中とか明け方まで仕事で午前中は基本的に寝ています)家事育児は全く何もノータッチですし、休みがあったとしても基本的には私から美容院行きたいとか言わないと休みくれないし、美容院へ行ってもとんぼ返りです笑

旦那さん優しい方ですね✨
旦那さんに休んでよと伝えて旦那さん自身が大丈夫だと言っているのなら任せてもいいんじゃないですかね?😊
遠慮なく任せた方が旦那さんも罪悪感が減ると思いますよ😊

私も一歳半くらいの時に旦那が飲み会や仕事で旅行しているのにずーっと子どもと一緒にいることに(子どもはもちろん大好きですし大切です!)なんだかモヤモヤしてわたしにも1日休みくれ〜!って言って9時から17:00位まで友達と1日映画を観にいきましたよ😆
それから一年経ちますが、だんなに子どもを任せて遊びに行くことはあれから一度もありません😂
コロナが落ち着いたらそろそろまたいきたいな〜なんて呑気に思っちゃってるくらいです😂

  • ゆう

    ゆう

    優しいコメントありがとうございます😭
    やはり自営はどこも同じような感じですね…😭

    優しいです😭
    私が罪悪感が生まれるほど優しいです笑
    そうですよね😭
    また旦那さんとも話してみて
    任せて遊びに行けたら行こうと思います!!

    9:00〜17:00って偉いですね…😭
    わたし夕飯まで一人で食べて帰る気満々でした…笑
    こんなチャンス滅多にない…と思い🤣🤣🤣

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😭💦
    私も夕飯まで食べて帰ろうと思ったのですが、旦那がずっと子どもの写真付きで状況報告してきてて不安なんだろうなと思ったのと、子どもが心配になって帰りました😂💦
    旦那さんがしっかりされてるなら夕飯まで食べて帰っちゃって大丈夫ですよ🤣💦
    そうですよね!せっかく1日任せるならもう朝から夜まで思いっきり遊びに行った方がスッキリしますしね✨😆

    • 8月30日
  • ゆう

    ゆう

    なるほど(>_<)
    うちもそうなるのかな😂
    もうしばらく一緒の時間ないので
    少し不安ですが頼んでみます!!
    ありがとうございました😭💓

    • 8月30日
もな👠

旦那さんは結婚する前から自営業だったんですよね?
なら、こちらが理解してあげるしかないと思います。

私の旦那も休み無し、朝出勤の帰りは深夜2.3時です。
前までは月1休みはとれたのですが、コロナの関係でそれも難しくなりさすがに子供との時間を作って欲しいとこちらがお願いしました💦
週1で17時帰宅する日を作ってくれて、子供と夜まで遊んでくれます。

私も専業だった経験もあります。そのときは自分がひとりでどこか行きたいから休んで〜とはとても言える雰囲気じゃなかったです。
実家に助けを求めた方が精神的にも楽でしたよ😭💗