※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

転勤でたまたま旦那と私の地元に戻ってきた為、このまま定住して、次の…

転勤でたまたま旦那と私の地元に戻ってきた為、このまま定住して、次の転勤に旦那が単身赴任しようと話しになっています。
義父はそもそも単身赴任に乗り気ではないです。
義母は私達の意見に寄り添ってくれています。
今は旦那の実家で敷地内同居するか、旦那の実家の隣の土地に家を建てるかどうかで揉めています。
しかし隣に建てると地域の集まりもしなくてはいけないし、雪国なので雪掻きも1人でしなくてはいけないので不安です。
子どもも2人欲しいと思ってるので、そんなに1人で出来るのか…
でも敷地内同居も地域の集まりも行ってもらえるし雪掻きしなくて良いし子守りしてもらったり助かるけど気を使いそうだし…
それなら私の実家の近く(旦那の実家から車で15分くらい)にアパート借りて、旦那の実家が空くまで(実家を継がなきゃいけないみたいです)生活してた方が、私としては楽なのではないかと思い始めてきて…
でもアパート代払うくらいなら、新しく建ててローン払っていった方が良いのか…ずっとモヤモヤしてます
ちなみにもう地元に戻ってくる事はないので、定年まで旦那は単身赴任です。
皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

私なら義理実家と実家の中間あたりで住宅購入考えます!
どちらの実家とも程よく離れたほうが楽なのかなって思いました😅

• まき

まき

私もそうしたいのですが、旦那の実家を継がなきゃいけないらしくそれはダメらしいです😰

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😭
    そこ押し付けるのやめてほしいですね!😭
    でも、旦那さんが単身赴任の間に義理実家の敷地内に住むってなかなか覚悟入りますね 笑

• 8月30日
  • まき

まき

本当にそうなんです😰
    でも私も1人でやっていく自信がなくて、旦那の実家に甘えられるなら…という気持ちもあります😭
    転勤についていって知らない土地で1人でやっていくのも不安で😭ワガママですよね😭

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

うちも転勤族、周りも転勤族ですが、何とかなりますよ!
    義理実家の敷地内でなくても近くに住むってなると面倒なことが多そうですね、、😭

• 8月30日
  • まき

まき

のこのこさんは今は転勤先の土地で生活されてるのですか??
    この先ずっと転勤についていく予定ですか?🤔

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

転勤先が東京、実家が横浜で、もう東京に6年もいたので賃貸で住んでいた環境も気に入り昨年家買いました!
    でもこれも突然買うことになり😅
    それまでは中学生くらいまでは付いていくつもりでした😅
    買ってしまったので次に異動があれば単身赴任です!
    実家までは電車バスで一時間半くらいの距離なのですぐ頼れないけど、東京に6年もいたらお友達たくさんできて✨
    何かあっても助けてもらえる環境なのもあって家買えました!

周りの転勤族のお友達も数人近いうちに家を買う予定ですが、やはりそのあとはみんな単身赴任ですね!

• 8月30日
  • まき

まき

良いですね😭✨
    ご主人のご実家はまた離れた所なのでしょうか??
    地域の集まりや地域の仕事などはありますか?
    私が住んでる所は田舎なので、東京とまた違うかもですが💦💦
    単身赴任になっても2人目を予定してたりしますか??
    質問ばかりですみません😭💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

夫は関西です!
    都内は地域の集まりや仕事などないですね!新築マンションだからなのか自治会とかもあるのか?よくわからず、、回覧板すら回ってこないです😂
    なので地域の人との関わりなんて全くないです😳
    実家の横浜でもそういうのはなかったです!

周りは転勤族だけど二人目三人目、四人目とかいますよ😂
    うちは私が4歳以上はあけたいと思っていたので最近妊活開始したところです!
    周りのお友達も親に全く頼れない環境の中何とかなってるので、二人目いても何とかなるだろう!と思ってます😂
    都内だと転勤族でなくても実家が遠方のかたがほとんどですよ〜!

• 8月30日

揚げ足を取るようですが“敷地内別居”ですよ。
同じ敷地の中で別居するって意味です。
敷地内同居だと普通の同居です。

義父母さんとはどの程度のお付き合いですか?

甘える前提で居てるならとなりの敷地で別居の方がいいと思います。
自分はやってもらえない時に不満、向こうは頼られすぎて不満、となりかねないと思います。

• まき

まき

敷地内別居でした😅
    すみません😅
    義父母とは週に1回程度は子供連れて行って遊ばせてます!
    隣の敷地で別居ですね!
    その方が確かにトラブルはないかもですね😰

• 8月30日
  • まき

まき

ただ旦那のおばあちゃんが隣に建てるのを反対してるので説得しなきゃなのも問題になってます😰

• 8月30日

退会ユーザー

いえいえ☺️
    間違えて覚えててお友達に言ったら恥かくので…

昔の人の考えなんですかね…😓
    血の繋がった息子不在なのに、他人の嫁とうまくやっていける訳ないのにどう考えてるんですかね😓
    恐らく、敷地内になったらまきさんの、隣になったらおばあさまに不満が生まれてスタートすることになると思います。
    なので、それを解消できなければ「だからこうしたいっていったじゃん」と喧嘩になったり😓

義父母さんの年齢にもよりますが、旦那不在で介護と子育てを同時進行することもあります。

となりの敷地に新築か、少し離れたところで住居を構えるのがいいのかな?と思います。

• 8月30日
  • まき

まき

昔の考えなのです😭
    義母は私と子供で2人きりだと防犯の面などで心配なので、目の届く範囲?にいてくれると安心だからと考えてるようです🤔
    介護と子育ての同時進行は辛いです…

少し離れた所に新居はダメと言われてる(実家を継がなきゃいけないみたいです)ので、隣に新築しかないですかね😭
    旦那はおばあちゃん大好きなのでおばあちゃんを説得出来るのか不安です…

• 8月30日