※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産予定で初妊婦です。肌着とロンパースは長袖5枚ずつで大丈夫でしょうか?サイズは60を買えばいいですか?夏のサイズも買って水通ししている方がいるようですが、必要でしょうか?助かります。

令和3年1月に出産予定です。
初妊婦なので教えてください。

来月あたりから小物類を揃えていこうと考えています!
生まれる頃は、インフルエンザも流行る時期なのでどちらにせよ2ヶ月くらいは外出できないと思いますが…

肌着とロンパースは長袖で5枚ずつくらい用意すれば大丈夫ですか?サイズは大きめの60を買えばいいでしょうか👀
またインスタでみるとこれから出産間近の方は長袖から半袖まで一気に水通しされていますが、夏のサイズも見越して皆さん買われて、水通ししてるのでしょうか??

どなたか教えていただけると助かります🤲🏻

コメント

晴日ママ

半袖の肌着と長袖の肌着の水通しでしょうか?
インスタのことです

  • ママリ

    ママリ


    肌着も洋服もです。
    肌着から洋服まで冬物から夏物までされてる方が多いので😳

    • 8月30日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    次男が1月生まれです😀
    地域によっては
    短い肌着着せて長い肌着着せて服着せる事もあります😌
    洋服は今出産したら
    クーラーが効きすぎて寒い時は長袖
    暑い時は半袖と使い分けたりだと思います🤔

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    そういうことなんですね!
    私が洋服と思っていたものも半袖の肌着なのかな?😂
    では、みなさん1年後まで着られるようにと今からすでに買ってるわけじゃなくて、温度調整の為に洋服も半袖長袖買われてるんですね🤲🏻

    • 8月30日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    そう言う事だと思います!笑笑
    西松屋とかの新生児セットも
    長肌着と短肌着が入ってたりすると思います🤗
    一月生まれだと
    1番上に着せる服は
    長袖は必要かないです😶

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    ごめんなさい😅
    肌着もタイプありすぎて区別ついてないのかもです。笑

    そうなんですね!
    肌着と上にかけるブランケットとかがあれば当分は良いってことですね🤭

    • 8月30日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    肌着は西松屋で新生児10枚セットやって足りました!
    肌着重ね着しなかったです🤗
    短肌着長肌着コンビ肌着って色々ありますよね笑笑
    冬は長肌着とコンビ肌着が使いやすかったです🤗
    足まである長さなので!
    室内は暖房つけるだろうし
    検診とかで外行く時は
    ブランケットなどで包んだりすればいいです!
    裏起毛の洋服も必要ないです(笑)

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    4.5種類ありますよね?
    調べるんですけど、いまいち使い分けが不明です😭笑
    私も西松屋で肌着を揃えようと思うのでまた見にいってみます🌱

    そーですよね!
    裏起毛とか買っても来年の冬には着れないし、それこそ無駄に終わりそうですね😅💦

    • 8月30日
ベビまま

新生児は胃の形的に吐き戻しが多いので、もう少しあってもいいかと思います!
大きめサイズを揃えるなら尚更🙋‍♀️

男の子なら成長早いみたいですが、うちの娘は60で揃えてまだ少し大きい感じがするので、3ヶ月は余裕で使えます✨
大きくても袖まくればいいですし👌

半袖はまた春先でいいんじゃないでしょうか?
産まれて顔見て、似合うのを買い足す楽しみも増えますし💕

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    7枚くればあれば大丈夫でしょうか🌱
    とりあえず肌着も洋服も長袖でいいですよね?
    肌着はいろんな種類あって混乱してます😂

    3ヶ月以降は70とかになるんでしょうか?

    1歳になる前までの服はその年に着て終わりそうですね。。
    買いすぎても勿体無いので悩みます。笑

    • 8月30日
はむりん

産まれてしばらくは、外出できないので冬生まれでしたら、肌着のセットと冬用のロンパースがいくつかあれば、足りると思います☺️
赤ちゃんは体温高いですし、空調や掛物で調整もできます。

同じ時期出産の方のものを、参考にされてはどうでしょうか?
我が家は産まれる前にたくさん買いすぎて、結局サイズが合わず着なかったものもあります💦
その先の季節物は、産まれてからでも十分間に合います♩¨̮
産まれた後の成長の具合で、着るサイズも変わるかと思います☺️

  • ママリ

    ママリ


    やはりそうですよね👀
    とりあえず肌着と冬用のロンパースだけネットで見ました!

    小さなサイズをたくさん買っても無駄になりますもんね💦🙏🏻
    10月11月くらいになれば同じ時期に出産の人の水通しも見れるかな?🤲🏻
    また調べてみます💕

    • 8月30日
まぁちゃん

今年の3月下旬に出産しました^ ^

最初だと何をどう準備すればいいか、本当にわからないですよね。
私達お洋服は、子どもの体型や季節感がわからず、何となくで準備していたような気がします(._.)

私は、アカチャンホンポや西松屋で肌着セット・長袖のロンパースを4〜5枚、準備しただけでした^ ^
私の住む地域は、暖冬でしたので、事前にモコモコ感のある物は準備してなくて正解でした。

外出出来ない新生児期のお洋服は、本当に必要最低限でいいと思います♪

  • ママリ

    ママリ


    肌着も洋服の種類もありすぎて、本当に混乱します😅
    下手に買いすぎてもインフルエンザとコロナでおでかけもできないので、みなさんが言うように肌着と長袖ロンパース、ブランケットだけを一先ず用意することにします👶🏼
    わたしの地域も特別寒いわけではないので、暖房つけてブランケットがあれば大丈夫そうですね💕

    • 8月30日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    本当にありすぎてわからないですよね‼︎
    そうですね、皆さんが仰るような感じで大丈夫だと思います^ ^

    お出かけ用のお洋服やアイテムは、産後で大丈夫だと思います^ ^

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    はい。笑
    みんな使い分けててすごいなーと思いました😂
    肌着重ね着されてる方もいたり、どっちを下に着せるのかな?とか。笑

    そーですね🥺💕
    季節も変わってくるし、落ち着いてまたすこし買い足します🤲🏻
    ありがとうございます。

    • 8月30日
トンカツ

娘が11月産まれですが、短肌着にロンパースでしたよ😊

息子も夏産まれですが、冬は短肌着とロンパースで長肌着は一回も着ず終わりました😅

服はとりあえず、50〜60のやつを3枚くらい買って使い回してました😂
あんまり買ってもすぐ着れなくなるので最低限しか買わなかったです😅

  • ママリ

    ママリ


    短肌着は上半身までの肌着ですよね?👀
    私も肌着とロンパースで簡単にいきたいと思います😅💕
    初めから短肌着なら夏もそのままいけますね🤲🏻
    結局生まれてから数ヶ月のことですもんね!笑
    私も数枚にします!

    • 8月30日
  • トンカツ

    トンカツ

    上半身までの肌着です😊
    家の中は暖房つけると思うのでそこまで寒くないと思います💦
    赤ちゃんは体温が高いので薄着がいいらしいです☺️

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    そーですよね!
    長肌着買っても一瞬なので、最初から短肌着でいきます。
    やっと頭の中が整理できてきました😅💕💦
    助かりましたー!

    • 8月30日