※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の息子が奇声をあげるようになり、心配しています。成長の一環なのか、悪化しているのか不安です。皆さんはどう思いますか?

3歳になったばかりの息子が居ます。
中度知的障害の診断がついており、言葉がまだ話せません。(宇宙語はいっぱい話しますが)
最近、奇声が気になります。
以前まではなかったのですが、最近奇声をあげるようになりました😓
テレビを見ている時や夜寝る前に奇声をあげる事が多いです。奇声はそんなに長くはなく、怒っているわけでも無さそうです。
これは何かの成長前なのか、それとも逆に悪化なのか…皆さんはどう思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。無神経だったかなと思って消させてもらいました😢

知的障害がどんなものか詳しく分からないのに発言してしまってごめんなさい。

うちは恐らく多動症ですが私があんまり気にしてないので病院へ行ったり相談したりもしてません。

私は成長前なのかなと感じました!
息子も奇声あげますし
3歳前も奇声あげてるときがあったし
3歳になったばかりで最近は私の妊娠がわかりうまく思ってることを伝えられないのか奇声をあげます!
思い返せば奇声をあげてた時期は何かを伝えたくて上手く伝えられなくてだったので何かをママに伝えたいけどそれにピタリと合う自分の中での言葉が見つからないのかな?と感じました!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    前のコメントはまだ見てなかったです😅
    私も知的障害の事は正直よく分かりません😓
    知的障害とか自閉症とか色々名前はありますが、結局はその子、その子で違いますから☺️
    ちなみにうちも多動があります😅

    私も成長前なのかなと思ったんですが、ポジティブに考え過ぎかなとか思ってしまって😅💦
    言葉が出るといいなぁとちょっとだけ期待しつつ、焦らず過ごそうと思います🥰

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

突然のコメント、すみません。私も我が子の障害を疑っているのですが、赤ちゃんの頃はどんな感じでしたか?模倣や遊びなど、教えていただけると嬉しいです。ミルクの飲みなどはどうでしたか?

  • ままり

    ままり

    はじめまして☺️
    お子さんの成長を心配されてるんですね。私でよければお答えしますよ😊

    赤ちゃんの頃はとても良く寝る子でした。母乳やミルクは残す事が多く4ヵ月健診で体重の増えが良くない事を指摘されました😣
    でも離乳食は残さず食べてくれたので、その後体重は改善され1歳になるあたりには標準体型になり現在も続いています。

    模倣は3歳になった今もほぼ出来ません。バイバイもまだ練習中です😅
    遊びもおもちゃ本来の使い方ではまだ遊べません。
    かじったりしてます😥

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から申し訳ありません、、、うちも疑っておりまして💦

    赤ちゃんの頃おもちゃに向かって手を伸ばしたりなど頻繁にありましたでしょうか?
    また、喃語やハンカチテストはいかがでしたでしゃうか?

    よろしければ教えていただきたいです😭

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    快く答えて下さり、本当に本当にありがとうございます😭😭嬉しいです😭😭ミルクは残すけど、哺乳力とかはありましたか?うちも玩具はかじってばかりです😭😭車を押したり、ラッパを吹いたりは出来ましたか?好きな絵本の話を言ったら寄ってきたりとかはしましたか?質問ばかりですみません。ほんと、うちの子、大丈夫かな?と不安に思う事が山ほどありまして😭😭

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    いえいえ、大丈夫ですよ😊

    おもちゃに手を伸ばしたり、喃語やハンカチはいつ出来るようになったかは覚えてないんですが、恐らく気にしない程度なのでそれらが出来る月齢の頃に出来たんだと思います。

    息子に違和感を感じ始めたのは1歳を過ぎたあたりからです。名前を呼んでも振り向かない、バイバイなど模倣が出来ない事が気になりました。

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    不安な気持ち分かりますよ。
    返信に時間がかかる時が多々ありますが、それでもよろしければ大丈夫ですよ😌

    哺乳力は普通だったと思います。
    車を押したり、ラッパを吹いたりは未だに出来ません😅
    絵本にも興味なしです💦
    絵本はブリブリに破きます😭

    3歳の息子の下にもうすぐ9ヵ月の双子がいます。
    二人とも車を押せませんし、ラッパも吹けませんし、絵本にも興味ないです😅

    ある意味三つ子みたいな我が家です😅

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんの下にも双子ちゃんが見えるんですね😭毎日大変ですね😭お疲れさまです。
    お忙しいのに、お答えくださってありがとうございます😭😭絵本も破かれちゃうんですね😭😭ちょーだいと手を出すと、どうぞと渡してくれたりはしますか?9ヶ月の双子ちゃんは、うちの子と同じ月齢ですね‼️
    双子ちゃんは、どんな事に興味ありますか?

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまた質問すみません😖後追いなどの情緒面の発達はどうでしたか?

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます💦
    そうなんですね💦
    0歳代は呼んでの振り向きはいかがでしたでしょうか?
    また、運動発達のことも教えていただきたいです。
    私の身内に、自閉症の人がおり、遺伝を心配しているのですが、ままりさんは遺伝は関係なかったでしょうか?

    色々と失礼な質問をしてしまい申し訳ございません、、、
    お答えいただけたらありがたいです、、、

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    渡してくれる時もありますが、どちらかというと要らないものだと渡すかな〜という気がします😂

    情緒面の発達は遅いと思います。後追いはなかったです😓
    ただ、下の子達が産まれてからやきもちをやくようになったみたいです😭
    夜寝る時は私が隣じゃないと嫌みたいです笑

    双子はまだハイハイ練習中で、歩行器で爆走してます🤣
    まだおもちゃで遊ぶというよりかは噛んだり、握って振ったりして遊んでます。
    あとトイストーリーが好きみたいで、機嫌が悪い時は見せると大人しくなります。

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    1歳前後あたりに一時期振り向いた時期があったんですが、そのうち振り向かなくなってしまいました😥

    運動面は首座りが5ヵ月頃で遅かったんですが、歩いたのは1歳2ヵ月、1歳半の時には既に走る事ができ、でんぐり返しも出来ました。今は教えてもいないのに逆立ちが出来ます😓

    遺伝に関しては身内に似たような診断を受けた人は居ませんが、私は義母が怪しいと思います😅
    コミュニケーション能力が低過ぎます。単に静かな人ではなく、少し発達障害のような雰囲気を感じてます。

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃんはトイストーリーがお好きなんですね‼️うちの子はまだ、好きなものはありません😭後追いはなかったのですね!わざと物を落として大人の反応を確かめたりとかは、息子さんはしましたか?
    いつ頃からお子さんを、おや?と思われましたか?

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    大人の反応を確かめるような事もなかったです😅

    息子に違和感を感じたのは1歳2.3ヵ月の頃です。
    バイバイしないな、言葉が出ないなと思ったのが最初です。でも当時は保育園にも行ってないし、男の子だから成長がちょっと遅いのかな?位にしか思ってなかったです。
    1歳半健診の時にちょっとの遅れじゃないなと気付きました😣言葉が出ない、指差しが出来ない、積み木を重ねられないなど健診の項目は何一つ出来ないのは分かっていましたが、一番は待ち時間に他の子はみんなおもちゃや絵本で遊んでいるのに息子はひたすら走り回ってました😭
    もうこれは違うなと思わざるを得ない感じでした😔

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり一歳半検診で気付かれるんですね😭うちの子は、喃語も少ないので、言葉を発するか、ものすごーく不安です😭双子ちゃんは、よく喃語を発しますか?

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    うちも喃語はまだ少ないですね😅
    あーとかブーとかその程度です🤣
    長男がそんな感じなので、双子にもいっぱい話しかけてるんですけどね😅

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります‼️うちもたくさん話しかけているのに、マンマとかなかなか言いません😫😫ちなみに、長男さんは、喃語は話してましたか?

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    喃語はそれなりに話してました。そして現在も喃語ですが😅

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて下さりありがとうございました😊ソファーから後ろを向いて一人で降りたりとかはできましたか?

    • 9月5日
  • ままり

    ままり

    すみません😅
    ソファーを後ろ向きに降りれるようになったのがいつだったか覚えてません💦
    ただ、運動面の発達は月齢よりも早くに出来る事が多かったです。今も運動面だけは年齢以上の事が出来ますよ😊

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね‼️わざと物を落としたり、大きな声を出して大人の反応を見たり、愛想笑いをしたりすることはありましたか?

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    こちらを試すような事はなかったですね。愛想笑いもないです。楽しい事があればもちろん笑いますが🤣

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね‼️でも、ままりさん、上のお子さんも、下の双子ちゃんも一生懸命育ててみえ、本当に尊敬します‼️

    • 9月7日