※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近子供が寝転がって10秒後に遊び始めることや、奇声や行動に不安を感じています。自閉症の兆候か悩んでいます。

もう全てにおいて発達障害の兆候なのではと結びつけてしまいます😞😞
最近いきなりコロコロ寝転がるようになりました。寝転がるだけで、10秒程で起き上がりまたあそび始めます!バタバタ動き回る子なのでビックリして!
検索したら自閉症と出てきました( ;o; )
クルクル回ったりも最近します。本人ニコニコ笑っててすぐ終わります。これもまた自閉症と出てきました( ;o; )
奇声を発するや、癇癪、耳を最近気にするので聴覚過敏なのではとか、いただきますと教えると手を合わせていただと言ったりいたーきと言ったりしますが、これはオウム返しだとか、電気のスイッチをつけたり切ったりの行動は常同行動だとか、手を繋がないとか、最近名前を呼んでも振り向いたり反応はありますが、手を挙げてくれなくなったなーとか、もうありとあらゆることが不安と心配にかられ、無駄に落ち込んだり、検索魔になったり、、、
気にしすぎですよね😞😞

コメント

気にし過ぎだと思います🙌
クルクル回るのも多くの子供がやりますし、全てみーんなやるような事ばかりですよ🤣
気にし始めると止まりませんね😊💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    良かったです😣
    さっきもまた私の周りを回ってました笑 そうなんです!気になり出すと止まらなくて😭でもみなさんのお返事のお陰で落ち着きました😭ありがとうございます😭

• 8月31日
つやひめ

気にしすぎだと思います!
検索すると発達障害の特徴ってよく出てきますが、誰にでも伝わりやすいように簡単に書いてあったり少し違うこと書かれてたりするので鵜呑みにするとただただ心配になってしまいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭!
    健常児にも有り得ることなのに全て障害だったらと結びつけちゃって😣

• 8月31日
*poko*

気にしすぎです😅
1歳半の子って、そんなもんですよ🥰
ずーーっと、くるくる回ってたり、電気のオンオフばかりを繰り返して、こちらへの反応がなくコミュニケーションが難しければ、少し要注意ですが、そうではないですよね☺️💡
転がったり、くるくる回って遊んでみたり、いろんな感覚を楽しんでるだけだと思います👏✨
いただきますを教えてマネしてくれるのは、おうむ返しではなくて模倣です💮
おうむ返しは、もう少しお話できるようになってから、例えば「お名前は?」と聞いて『お名前は』と答えるような状況です✨
癇癪も自我が芽生えてくるので健全な発達の1つです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

名前を呼ぶと振り向きますし、簡単な指示も聞いてくれます😭気になり出すと止まらなくて😭😭
    もっと前向きに考えます😣!!

• 8月31日
Ria

うちの子1歳3カ月ですが、そんなかんじですよー!
双子なのでお互いの真似したがるのですが、寝転がるのは息子さんも赤ちゃんの真似してるのかな?とか思いました!
くるくる回るのも、癇癪も毎日ですし、電気のスイッチも大好きです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに下の子が産まれてからなので真似かもしれないですね!!同じような方がいらっしゃって安心しました😣

• 8月31日
ままり

あまり検索しない方がいいですよ😅
そういう行動=発達障害、というわけではなく、発達障害の中にはそういう行動をする子がわりといる、というだけです。

(例えとして)世の中にある赤いものは全てリンゴ、ではないです。
リンゴはだいたい赤い、というだけで、世の中にはリンゴ以外にも赤いものはたくさんあります。

それと同じで、色々検索して出てきた行動をする子は全て発達障害というわけではないんです。
発達障害の子でそういう行動はわりと多いかもしれないけど、世の中にはそういう行動をする発達障害でない子もたくさんいます。

きなこさんが書かれてること、ほとんどが子供あるあるだと思いますよ🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭😭😭
    こんな不安を抱きながら、息子に申し訳ないし、自分も気持ちが上がらないしマイナスなことばかりですね😣
    考え過ぎないようにします😭ありがとうございます!

• 8月31日
ぺそ

心配ですよね、私もすぐ心配になって検索魔になって不安になります😂
私はずっと検診が総合病院なのですが、総合病院の小児科とかは発達相談の曜日があったりするので、一歳過ぎて気になったら一度相談するのもアリだなと思ってます😖
市町村の保健センターとかでも、育児の相談の電話番号とかありますし、もし自閉症だったりするなら早めに療育とかした方がいいと聞くので、分からずモヤモヤし続けるなら検査してもった方が安心できるかなと😭

でも、他の方が言ってらっしゃるように大丈夫だと思いますよ☺️
奇声や癇癪はその子の性格とかもあると思うので、判断が難しいですよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

検索魔になりますよね😭安心する言葉を見つけるまで検索しては一喜一憂しての繰り返しです😭
    来月1歳半検診なのでその時チラッと聞いては見ようと思ってます😣モヤモヤが解決しますようにー😩!!!

• 8月31日
  • ぺそ

ぺそ

わかります😖
    気にしすぎなんだろうなぁとは思いますが、もし…と思うとなかなか不安は拭えないですよね😭
    私も検診の度に気になる事は全部聞いて、医師に大丈夫だと思うよー!と言ってもらうと安心できます😂
    解決するよう祈ってます!!✨

• 9月1日