※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳児クラスはどこでもあるか不明。周辺の幼稚園は大きいが、満3歳児クラスは見当たらず。プレコースはあるが、週1回の親子参加コースのみ。

幼稚園の満3歳児クラスって、基本的にどこでもあるもんなんでしょうか…?無い幼稚園も多いですか?
私の家の周辺の幼稚園は、どこもかなり大きいマンモス幼稚園なのですが、サイトなどを見て色々調べても満3歳児クラスというのがありそうにないです。
調べ不足なのか…?と心配になりましたが、やはり無さそうです。
年少として入園する前の年にプレで通うコースはあるみたいですが、、週に1回親子で参加するようなものでした。

コメント

せな

どこでもあるわけではないと思います💦
うちの近所にも満3歳児クラスはありませ💦

うちの周辺は満3歳児クラスはないところが多いです😊
知り合いですが、小さめな幼稚園に通ってる子の幼稚園は満3歳児クラスがあるようです🤔
こればっかりは園次第なので、気になるところは問い合わせていいと思いますよ😊

きき

私の住んでいる所は幼稚園たくさんあるのに、満3歳児クラスがない幼稚園ばかりです!

プレは親子のところ、親子分離など園によってバラバラです☻プレがない幼稚園もあります!

あんず

うちの地域はほぼないです😌
でも違う市の友人のところはほとんど満3クラスがあるそうです☺️
なので地域によっても多い地域少ない地域があるみたいです😊

満3クラスがある園は満3クラスからの持ち上がりで3歳クラスの定員のほとんどが埋まったりすることもあるので、通園したい園がある場合は念のため問い合わせされた方が良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

私が働いてた園は週1で親子で通うクラスはありましたが、満3歳児クラスはありませんでした!
ただ、私が辞めたあと、園舎を増築して、満3歳児クラスが別に出来ていました✨
無い園も全然ありますよ‼︎

はじめてのママリ🔰

うちの近所も満3歳児クラスはどこもなかったです!

︎︎︎︎︎☺︎

娘が通ってる幼稚園にはありますよ!

みかん

ない幼稚園も多いですよ‼︎
市内30園中、半分もないですね(^^;;

施設の問題、人手不足などから…満3歳クラスを作れない幼稚園もあるかな?と。

はじめてのママリ🔰

うちの近所はないですよー
バスが来ないレベルの所に1ヶ所あるのは知ってます(笑)
ない方が多いって印象です

幸🍀

幼稚園は多いですが、満3がある幼稚園に絞ると2園しかありませんでした。1つは方針が合わず辞退。1つは人気で抽選に外れました。

仕方なく週3の親子分離型のプレに入れるつもりでしたが、その幼稚園に満3クラスが新設されて満3クラスに入園できることになりました。

満3歳児クラスがある幼稚園、まだまだ少ないですよね。

うちの地域は、私立幼稚園が多いですが、1件だけです!プレ→幼稚園が多いです!