※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーライオン
子育て・グッズ

離乳食について相談です。フォローミルクで補うことができるか、哺乳瓶をやめさせるタイミングや工夫について知りたいです。

完ミで育児されてた方にお聞きしたいです。

来月4日で一歳一ヶ月になるのですが 離乳食は 白ご飯はうどん麺に比べるとあまり好んで食べません。
おかずも 作っても 吐き出すことが多いです……
あまり食べなかったら フォローアップミルクに 牛乳足して 飲ませます。食べた量によって フォローアップミルクも牛乳も調整しています。
就寝後も23:00過ぎに最後のミルクタイムで 今も飲ませてます。お茶などは ストローマグで。ミルクは 哺乳瓶で 飲ませてます。
哺乳瓶も卒業してもらいのですが そのうち いやがりますか?就寝後のミルクは いつ頃から 飲まなくなりましたか?また、やめさせるために何か工夫をして飲ませてましたか?平均的にいつ頃から 飲まなくて良くなるのでしょうか
フォローミルクは 栄養面では抜群にいいので 離乳食食べなくたって 心配はしないのですが 大体 一般的 な目安?が知りたいので。
お願いします。

コメント

ママ

上の子まだ寝る前1回フォロミ飲んでますよ!
周りはやめた方がいいと
言う方多いですが
ミルク大好きだし別に
無理矢理辞めさせる必要ないかなと
私は思ってあげてます。
私の知り合いの人は
3歳までミルク飲んでたって子もいるのでᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
上の子は食べムラが酷くて
栄養面が気になるのであげている理由も
その1つです😣

• マーライオン

マーライオン

お話聞いてくださりありがとうございます(^^)
    寝る前の一回だけ 飲ませているのでしょうか?離乳食後は?
    寝る前は 哺乳瓶?まぐですか?

食べむらがあると 気になって 心配になりますよね……
    きっと 成長していくにつれて なくなるんでしょうけど(^^)
    だから そんなに気にしなくていいって 分かるんですが やはり 心配になりますよねf(^^;

参考になりました‼️ありがとうございました

• 8月30日
  • ママ

ママ

寝る前の1回だけフォロミ哺乳瓶で飲んでます‼️

• 8月30日
  • マーライオン

マーライオン

教えてくださりありがとうございました(^-^)

• 8月30日
なちゃ

ウチは哺乳瓶を嫌がるという事は
しなかったですが、歯が沢山生えて
来ているしあまり噛み合わせにも
良くないと聞いた事があったので
夜間のミルクは10ヶ月くらいから
哺乳瓶ではなくマグにお水に
してました!でもお水にしてからは
だんだん夜間起きなくなって
朝まで寝るようになりました^ ^

• マーライオン

マーライオン

10ヶ月頃から お水をマグで飲ませていたんですかぁ✨素晴らしい‼️しかも
    夜間も起きなくなったんですね
    朝まで寝てくれるなんて なんて 親孝行なお子さん✨

哺乳瓶は 噛み合わせが悪くなるんですか❗教えてくださりありがとうございます‼️恥ずかしながら 知りませんでした(○_○)!!

参考になりました‼️感謝します。

• 8月30日
  • なちゃ

なちゃ

深く眠れないタイプで
    15分おき、30分おきに起きて
    泣いてたので、1歳になる頃に
    やっと朝まで寝れるようになって
    感動しましたw

歯が生えてなければいいみたい?
    なんですけど、うちの子4ヶ月に
    なってすぐ一気に4本生えてw
    どんどん生えて来ちゃったので
    少し気にしてましたw

• 8月30日
  • マーライオン

マーライオン

4ヶ月で 四本も歯がはえはじめてきたんですか(^^)早いですね✨

朝まで寝てくれるのは 本当 助かりますよね✨
    なちゃんさんも お子さんも頑張りましたね(^^)15分や30分おきに 起きられると 疲れますよね……よく 頑張りました(^-^)

色々お話聞かせてくださって ありがとうございました(^-^)

• 8月30日
まな

うちは1歳少し前から寝る前のみフォロミで、それも先月やめました!哺乳瓶はフォロミに切り替えるタイミングでやめました😊

就寝後のミルクは4ヶ月頃から飲んでなく寝る前にたっぷり飲ませて、夜中起きてもお茶にしてました。
哺乳瓶でミルクは虫歯になりやすいみたいなのでマグに切り替えてもいいかもですね!

• マーライオン

マーライオン

虫歯になりやすいのは 聞いてたので マグに切り替えてみようと試みましたが、飲んでくれず(*_*;

4ヶ月頃から 就寝後のミルクは飲ませず 夜中起きても お茶だったんですね✨ほー(^o^)……感心します。
    参考になります。
    ありがとうございました(^^)

• 8月30日
そら

うちは一歳になる前に卒ミしました。
まずは哺乳瓶から卒業させてそれからミルクもすんなり卒業しました。
フォロミに移行しようとしたのですが下痢をしたので移行もせず完全にミルク卒業しました。
だからと言って牛乳飲んでません😵嫌いで全く飲みません。
しかも偏食になって特定の物しか食べなくなり栄養面はボロボロです…
フォロミはまだまだ飲ませていいと思いますが哺乳瓶は卒業させた方がいいのかなって思います。
自分から嫌がるようにはならない気がするので卒業させてあげた方がいいと思います。
うちはストローマグにミルクを入れて飲ませてすんなり哺乳瓶卒業でしたよ🍼

• マーライオン

マーライオン

返信が遅くなりごめんなさい(*_*;
    お話聞いてくださってありがとうございます(^^)

フォロミでお腹こわしたんですね……
    それで 移行無しですっぱり卒業とは 素晴らしい‼️

哺乳瓶は 自分からは嫌がらないかぁ(;´_ゝ`)
    さっきも 再チャレンジで マグにミルク入れて飲ませてみましたが 三回くらいで はねのけられましたf(^^;なので 哺乳瓶で……(..)
    そらさんだったら こんな時は どうしますか(・・;)
    まずは 哺乳瓶卒したいですぅ(..)

• 8月30日

1歳になる少し前にミルクも哺乳瓶も卒業しました。

離乳食全然食べない子でしたがフォロミは下痢するので飲ませられず…
今でもそうですが多少栄養が偏っても気にせず、パンとかおにぎりとか好んで食べるものをあげてます😅

就寝後のミルクはもっと前に辞めていたのですが、起きても抱っこしたりして寝かせる、泣いてもミルクは飲ませないようにしました😭

• マーライオン

マーライオン

遅くなってごめんなさい(*_*;

まっちゃさんのお子さんもフォロミ合わなかったんですか……合わない子もいるんですね なるほど('ε'*)

一歳前に ミルクも卒業出来て 夜間のミルクまで(・o・)お互い頑張りましたね✨泣いても折れずに あやして 寝かしつけて\(>_<)/尊敬します。

そうですよねー 多少 偏っていても そこまで気にしなかったらいいんですよね✨ 大体 何でも気にしなくて大丈夫と、思う方なんですが やはり
    ちょっぴり気になります(笑)
    食べられるものを今は 与えても問題ないんですよね そのうち 何でも食べられるようになるんですよね✨

ありがとうございました。参考になります(^^)

• 8月30日

1歳のお誕生日を機に哺乳瓶をやめようと思い、やめてみたら案外普通にやめることが出来ました。
代わりに寝る前にフォロミを飲ませたかったものの、ストローマグじゃ飲んでくれなかったので、諦めてフォロミも飲ませずそのまま卒ミしました💨牛乳も飲んでくれないのですが、一応乳製品としては毎日ヨーグルト食べてるからいいか!と思っています。
寝る前のミルク辞めたら、お腹が空くからか、よく食べるようになりました💨

• マーライオン

マーライオン

なるほどなるほど('ε'*)
    そのまま 卒ミできたんですね‼️
    なんと 羨ましい✨

寝る前のミルクやめたら 食事の量が増えたんですね✨

もし、夜中に泣いたりして 泣き止まないときとか どう寝かしつけてるのでしょうか お茶飲ませたりしてるんですか?

返信が遅くなりごめんなさい(*_*;
    お話聞いてくださってありがとうございます

• 8月30日

退会ユーザー

今でも2.3日に1回は夜中泣くんですが、だいたい好きな音楽流すか、好きな動画見せて一度落ち着かせてから寝かしつけます!(息子は泣き始めるとギャン泣きしてしまう傾向にあるので…)
    夜中に泣いたらミルクに頼ってたのでそのあたりどうなんだろう?!と不安だったんですが、欲しがればお茶やお水も飲ませますし、いらないと言われたらひたすら泣き止ませて寝かしつける感じですね💡

あとは、たぶん口寂しくて哺乳瓶の代わりなんだと思うんですが、哺乳瓶やめてから、タオルケットや毛布などチュパチュパしながら寝る事が増えました。
    半年くらいは夜中それ渡すと一人で寝入ってくれたので、それに頼ってましたね😂
    歯並びのことも気になり始めたので、断乳ならぬ断タオルケットもしましたが💧

• 8月30日
はちぼう

11か月でミルク無くなったタイミングで哺乳瓶卒業して、ストローマグでフォロミを飲ませ始めました。その前から授乳回数をどんどん減らして寝る前だけにしてました。
1歳の誕生日のときにちょうどフォロミがなくなったので、フォロミもやめて牛乳に切り替えました。
今は寝る前はお茶、朝とおやつのときに牛乳飲んでます。

自発的に哺乳瓶やめた子の話はあまり聞かないですね🤔
ママのおっぱいと同じで年齢が上がるにつれて精神安定剤になっていくと思うので、やめるなら低月齢のうちがいいのかなと個人的には思います!

• マーライオン

マーライオン

返信が遅くなりごめんなさい。

やはり 自発的に哺乳瓶やめられる子はいないんですね(((^^;)

離乳食をそこそこ食べてくれたら ミルクもやめられるんですけど(..)

ぼうはちさんのお話も聞かせてくださり ありがとうございました(^^)

• 8月30日