※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

他人の子育てに口出しするのはやめてほしい。一人っ子でも問題ない。兄弟が必要だと決めるのは誰?

他人に軽々しく2人目考えてるの?とか2人目を作る前提で話してくる人、兄弟作らないと可哀想とか言ってくる人がほんとに苦手だし気持ち悪いです…デリケートな話だし、他人には一切関係ないことなんだからほんとにそう言う事いうのやめてほしい…子ども1人授かるのだって奇跡なのに一人っ子ってそんなにダメなんですか?兄弟って必ずいないとダメなんですかね?誰がそんなこと決めたんだよ…ほんとイラっとするわー

コメント

みみ

わかります!
なんなの?っておもいます。
双子ですが3人目まだ?とか次も双子頑張れ!とか。
どんな思いで授かって命がけで産んだと思ってるだとおもいます

deleted user

わかりますー
我が家も一人っ子予定なのですが、すごく聞かれます。
パートで2社受けたのですが、
そこでも両方から、いつごろ2人目作る予定がありますか?と聞かれました。
2人が当たり前なの?1人だったり、子沢山だったり、子供がいなかったらどうなるの?
って感じがしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事で聞かれるのは仕方ないような、、😅
    長く勤めてくれそうな人を雇いたいんだと思いますよ。

    • 8月30日
deleted user

仲良くしてる人とか
長い付き合いの人に
そういうことを聞かれても
答えれるけど
最近知り合ったばかりの
ママさんとかに
平気で聞く人みたときは
引きました...
いきなりそれかよって😓

ぺん

分かります。
この前娘の誕生日に離れて暮らしている実父から言われてショックでした。私は2人目考えてるのですが生理不順で悩んでて婦人科も通っていて…怒りよりそう思われてるんだなって悲しい気持ちになりました。
家庭事に環境や生活も違うし、何より私は2人目のことは考えてはいるんですがこんな言い方もあれですが…まだいない子より娘が何よりも大切なんです。このまま時間がかかったりかなりお金のかかる治療がいるなら2人目は諦めます。あえて娘の誕生日に言われたことが悲しかったのかもしれないです、どんな形でも今いる子が幸せに生きられるなら私は何よりも幸せだと思います☺

deleted user

分かります。
私なら絶対そんなこと言えないです。独身の友達に3人くらい欲しいよね!産まないの?と言われた時は相当イライラしました。何の話だよ。産まないのってなんだよ。子育てしてみてもっかい今言った言葉の意味考え直せって思いましたよ😩