※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子、授乳4回、離乳食スタート。授乳時間不定で、朝の授乳時間によって離乳食+ミルクのタイミングが難しい。今後は離乳食+ミルクに変えるべきでしょうか。

生後6ヶ月の男の子ママです!
完ミ 授乳回数4回 200〜210ml

4日前から離乳食スタートしました!
現在、10倍粥.小さじ2です

まだ、息子の授乳時間が定まらず
20時就寝→3:30〜6:30のどこかで1度目覚めミルク
起床は7:00〜8:00でリビングに連れて行きます!
10:00に離乳食を食べています!
(離乳食後は麦茶を飲みたいだけ飲ませてます)

朝方の授乳時間によって起床後のミルク時間が
変わるので離乳食+ミルクができず
大体ミルクを飲んだ後に離乳食になります、、。
(ミルクを飲んでから1〜2時間後)

今後のことを考えると調整して
離乳食+ミルクに変えるべきでしょうか??😔

コメント

ママリ

私の場合は完母なのでミルクとは違いますが、最初はほんとに時間て定まらなかったです!!
ただ、できるだけ離乳食の時間はズレないように大体この時間に離乳食っていうのを決めました!!
そうすれば自然と授乳の時間も開きましたよ😊
できたら離乳食を優先に、飲めそうならミルクにした方がいいですよ!!

• おさる

おさる

コメントありがとうございます!
    ほんとですか😳
    私もなるべく離乳食の時間はズレないようにと思っているのですがそうなるとミルクの時間が合わなくなり、、

でも徐々に感覚も空くのですね😭
    明日からは気持ち早めに離乳食をあげてからミルク飲ませるやり方でやって見たいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

まだ4日なので焦ることないですよ😊
    わたしも慣れるまでに2週目とかかかったので笑
    ミルクの時間が先で、離乳食後になる場合も3時間とかあけずにあげたこともありますし、何回かやって基本ミルクが先になるようなら、離乳食が先になるように徐々に調節していったらいいかもですね!!

• 8月29日
ママり

全然私もざっくりやってましたよ〜!
1回目は午前中、2回食は夕方みたいな感じで時間とかだいたいしか決まってなかったです!
自然と3回食にはほぼ同じ時間に食べれてます(*^_^*)

ミルクを飲んでからの方が食べてくれる子もいるみたいですし、まだ離乳食で栄養摂る目的じゃないですし、ミルクの後でもいいと思いますよ😊

• おさる

おさる

おはようございます🌞
    自然に同じ時間帯に食べられるようになるのですね😭
    まだ5日目ですが、これって時間配分ちゃんとできるのかな?なんて考えていたので安心しました🥺

だんだん離乳食→ミルクになるような形に持っていければ大丈夫でしょうか😔??
    ブー!とやられてしまって
    なかなか難しいです😭

• 8月30日
ぴこ

ミルク4回なんですね😳

うちは
7:30 ミルク220ml
11:30 離乳食、ミルク150ml
15:00 ミルク200ml
18:30 離乳食、ミルク180ml
21:00以降(私が寝るとき起こして)ミルク220ml
こんな感じにしてます!

いつも離乳食だけじゃ足りないので必然性に離乳食後ミルクになります🍼

3:30~6:30のミルクのあとはいつミルクあげてますか?

• おさる

おさる

おはようございます🌞
    離乳食は、もう2回食でしょうか??😳
    離乳食のあとのミルクは
    離乳食の量に合わせてミルクを減らしている形ですか?🧐
    まだ息子は1回食なので
    量は今まで通りなのですが
    そのうちミルクの量も離乳食に合わせて減らしていくのかわからなかったので教えてください😭

3:30〜6:30のミルクの後は
    泣いたらあげてます!
    起床後8:00〜9:00のどこかで飲ませてます☺️
    前までは朝起きて飲ませてたのですが寝起きは全く飲まずに遊び飲みしちゃったので時間を空けて飲ませるようになりました😭なので210ml飲ませてます☺️
    起きてからは麦茶を飲みたいだけ飲ませてます😊

• 8月30日
  • ぴこ

ぴこ

離乳食は2回食です😊
    離乳食後のミルクは今はまだ欲しがるだけあげてますが、食べる量が増えてきたら自然と少しずつ減ってはきています!
    お子さん、まだ離乳食始めたばかりならこの季節ですし授乳回数まだ5回あげた方がいい気がしました🍼
    それによって生活リズムも整うと自然と離乳食後にミルクという形になっていくと思いますよ🌝
    寝起き飲まないのは3:30~6:30のミルクがあるからじゃないかなーと💦
    夜質問者さんが寝る前などにミルクあげてあとは起きるまであげない方がいいかなと思います。
    麦茶はまだ離乳食始めたばかりで生後6ヶ月でしたら量が多すぎるように感じます。
    その麦茶の分をミルクにしてみては?
    体重が増えていておしっこうんちもちゃんと出てるようなら今のままでもいいとは思いますが、生後6ヶ月頃からは赤ちゃんの鉄不足も心配になってくるのと、まだまだ離乳食から栄養摂取出来るまでには時間があるので(今はまだ食べる練習なので)今は麦茶よりミルクを与えた方がいいと思いました🙈

• 8月30日
  • おさる

おさる

自然と量が減っていくのですね!!

授乳回数、、私も考えていました、、。
    少し前までは5回だったのですが最近は4回が定着してしまい
    だいたいこの時間という風な感じで同じような時間帯に飲ませてしまってます😵

まさに、この季節だし回数増やそうかな、、と思っていました!
    朝1発目のミルクに合わせて離乳食をあげたので少し早めでしたが、回数を増やせば無理に合わせる必要もなくなりそうです🧐

寝る前にあげて夜中から朝方にかけて、まだ目覚めちゃうのでそこで一回ミルクあげてしまっているから飲まないというのはありえそうです😭

ミルクとミルクの間に麦茶を昼間は3回ほど(1回に10〜20ml)こまめに飲ませてますが減らしてみようと思います!
    幸い、うんちおしっこ共に変わらず出ており体重も8.3kgほどあります😵
    鉄不足ですか😳
    確かに今はまだミルクが、栄養源なのでミルクのが大事ですよね!

とても勉強になりました😭
    知識不足ですみません、、。
    おもち様のアドバイス、是非参考にさせて頂きます!☺️

• 8月30日
  • ぴこ

ぴこ

ちなみにこれ参考にしてみてください!
    たまに勘違いしてる人もいるのですが離乳食の後に2回、それ以外で3回なのを、ミルク3回だけなんだって勘違いしてる人もいるみたいですよー。
    あと気になったら赤ちゃんの鉄分不足についても調べてみてください👍🏻

• 8月30日
  • ぴこ

ぴこ

それとちょうどママリの記事にも載ってました!

• 8月30日
  • おさる

おさる

画像、ありがとうございます😭とても参考になりました!

やはり、今の感じだとミルク量少ないようです😭
    調整して5回飲ませられるようにしていこうと思います!

そして、1枚目の画像、コメントを読んでいて私も勘違いしていたので教えてくださり感謝いたします、、😭

ありがとうございました!

• 8月31日
くまみ

今6ヶ月もうすぐ7ヶ月です。

夜は9時頃にミルク飲んで寝る朝は7時30分頃に起きてミルク

うちは離乳食5ヶ月から始めてるので2回食ですが、
だいたい

7時30分 ミルク
10時30分離乳食 ミルク
15時 ミルク
17時30分 離乳食 ミルク
21時 ミルク

の流れです。
まだ始めて少ないのであれですが1週間2週間経つとなれてきます。
まだ、ミルクで栄養は取ってるので大丈夫だとおもいます!
だいたい離乳食の時間を同じにすると赤ちゃんも、リズムが付いていいと思いますよ。

• おさる

おさる

おはようございます🌞

二回食になり離乳食のあとのミルクは
    離乳食の量に合わせて減らしたりしてますか??😳

慣れてくれますか😭
    まだ5日目ですが、ブー!とやられてしまい本当に食べられるようになるのかな??と思っていたころなのでホッとしました😭

食べる時間、大体同じになるように心がけてやっていこうと思います☺️

• 8月30日
はじめてのママリ

朝は母乳なのですが、離乳食は8時半〜10時半くらい幅あります。
夜中のミルクの時間によって起床時間がずれるので、起きて、お腹空いたとぐずっても抱っこしながら用意して先に離乳食にしてます🤗

• おさる

おさる

おはようございます🌞

うちも夜中〜朝方のミルクの時間によってズレます😭
    どうしようかなと離乳食始まる前から考えていたので
    抱っこしながら先に離乳食というやり方、ぜひ参考にさせていただきます😭
    ありがとうございました😊

• 8月30日
はじめてのママリ

うちも完ミで朝同じように
起きちゃったら
3時30~起きなければ起こして6時までにミルクをあげてます😊
そのあとは
8時~9時 ミルク+離乳食
13時30ミルク
17時ミルク
21時ミルク
にしてます😊

• おさる

おさる

我が家とだいたい同じようなスケジュールです!😳

ちなみに、離乳食のあとのミルクの量は減らしてますか??🧐✏️
    あれから、離乳食+ミルクになるように調整して離乳食の時間を9時にしました!
    なんとか離乳食とセットでミルクをあげられるようになりました😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食は6ヶ月少し前に始めたばかりでして😅
    ミルクは今までと変わらずあげてます😊
    離乳食とミルクで9時にできたんですね❤️良かったです😆

• 8月31日
ぷりん🍮

私も完ミです!
離乳食始めて30日が経過してます!

娘の場合起きる時間がバラバラでミルクの時間も定まってないので
離乳食の時間を10時半と決めてるだけです💁‍♀️!
離乳食の後に麦茶を飲ませてるだけでミルクは起きた時間からの4時間おき200であげてます👀

離乳食+ミルクが理想的だと思うんですが
娘のペースに合わせるのがいいかなと思い
特に離乳食+ミルクでやってません😂😂

• おさる

おさる

我が家もだいたいは決まってますが、まだ夜中〜朝方1回は起きるのでミルクの時間が定まってません😭

ちなみに、ミルクは何回あげていらっしゃいますか??

離乳食とセットって中々難しいですよね😭私も調整して
    なんとか離乳食+ミルクで
    やれるようになってきましたが多少無理矢理なので、二回食になる頃までに定着すればいいかなぁなんて思い始めています😅

• 8月31日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

うちの場合は夜から朝まで爆睡娘なので1日に4回のトータル800あげてます🍼!!

もうそろそろ2回食になるとミルクのタイミングや麦茶の量など調節しないとですよね😭😭
    麦茶飲ませすぎてミルク飲まないとなると困るし…と考えたら難しいです😱←

• 9月1日