※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

離乳食が飽きてしまい、半分しか食べない7ヶ月半の女の子。バナナやヨーグルトは食べるが、お腹いっぱいではないよう。食べるコツを教えてください。

生後7ヶ月半すぎた女の子なんですが離乳食が最近飽きたのか半分も食べたら食べるのをやめてしまいます😢
バナナやヨーグルトをあげると口を開けるのでお腹いっぱいではないはずです。

何か、こーしたら食べたよ!とかあったらなんでもいいので教えてください(^^)

コメント

ベビクロ

メニューは、どの様な内容をあげていますか?

• ☆

回答ありがとうございます!
    おかゆに野菜(ホウレン草やにんじん)プラスしらすorささみ
    などとおかず(豆腐に野菜混ぜたものやコーンスープ)など、たまにパンがゆ、うどんでワンパターンです💦
    あと市販のものを組み合わせたりですね😵
    とにかくワンパターンで困ってます😢
    味付けも微量ならいいのかな?とか思ってます😅

• 7月8日
  • ベビクロ

ベビクロ

うちも7ヶ月の息子が居ます☆
    以前宅配してもらっていた
    エフコープのバランスキューブ(野菜や豆腐などがバランス良く既にペースト状の固形に冷凍されたもの)を使ったり
    おかゆ、うどんはストックしてます☆
    今の時期、そうめんにしらす、ひきわり納豆を湯通ししてネバネバを取り、トマト、しいたけなどの赤ペーストを使い、食いつきが良かったです(*^_^*)
    今日は、かれい・人参・お粥に
    鰹の削り節を混ぜてあげたら食べてました♪

• 7月8日
  • ☆

写真までありがとうございます❗
    バランスキューブ私も以前買ったことありますが、いまいち活用しきれなかったのでまた買ってみたいです!
    納豆まだ試してなかったので挑戦してみますね(^o^)鰹節も味がでて良さそうですね😆
    今の時期そんなに神経質にならなくていんでしょうがやっぱり食べてくれないと心配になりますよね(--;)

• 7月9日
おぐらあん

お部屋の温度はどんな感じですか?熱いと大人でも食べたくなくなるので赤ちゃんだとすぐ食べなくなっちゃいます(^ω^;)
あと、喉が渇いててもなかなか食は進みません。

離乳食の内容ですが、うちは野菜のみじん切りを柔らかく煮て冷凍したのを何種類か作っておいて、出汁や野菜スープなども冷凍してます!
そうしておけばあとはそれらを組み合わせてメニューを作っていけるのでバリエーションは豊富に出来ますよ!(・∀・)
常に冷凍庫にあるのは人参&玉ねぎのミックスとかぼちゃとトマトとほうれん草とブロッコリーとキャベツのみじん切りです。
魚は細かくして製氷皿に入れてギュッと固めてます。それぞれ10グラム〜15グラムくらいになるようにしてます。
あとおかゆもリッチェルのフリージングトレーに冷凍保存してます。
それだけあればあとは味付けと組み合わせを変えれば良いだけなので楽チンですよ!
ストックは子どもが寝静まってからまとめて作ります。
作るのは手間ですけど後々が楽ですよー(´∀`)洗い物は食器だけですしね!

うちでよく作るのは
・鮭とほうれん草のクリーム煮(鮭、ほうれん草、人参&玉ねぎのミックス、牛乳)
・ミネストローネ風スープ(トマト、人参&玉ねぎのミックス、魚、野菜スープ)
・かぼちゃのしらす和え(かぼちゃ、玉ねぎ、しらす)
・ひきわり納豆+オクラ刻み
です!パクパク食べてくれますよ(*^ω^*)

• おぐらあん

おぐらあん

特に人参と玉ねぎのミックスは何にでも使えて便利なので大量に作って冷凍してます。
    毎回というほどよく使うのでオススメですよ!(*^ω^*)

• 7月8日
  • ☆

詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました(^o^)
    人参、玉ねぎミックスいいですね!いつも別々にフリージングしてたので!
    どちらもよく使う野菜ですもんね😆
    クリーム煮もミネストローネも美味しそうなのでやってみます😆

• 7月8日
  • ☆

あと、味付けはだしや野菜スープくらいで調味料はまだ使ってないですか?

• 7月8日
  • おぐらあん

おぐらあん

はい!出汁と野菜の甘みだけで充分美味しいですし、食べてくれるのでまだ使いません(・∀・)
    でももう少ししたらお味噌汁で味噌を使おうかと思ってます(*^ω^*)

• 7月8日
  • ☆

そーなんですね!
    もう少しメニュー色々頑張ってみます(^o^)

• 7月8日
そら

うちの子と同じくらいですね〜
うちも食べが悪い時はあげる用とは別に息子用のスプーンを持たせてます。
あと、猫舌なのかよく冷ましたやつの方が食べがいいです。

• ☆

回答ありがとうございます(^^)温度も重要なんですね!
    あまり気にしてなかったので様子見てみます✨
    スプーンさっき持たせてみたらうれしそうに口開けてました✨

• 7月8日
さとみぷー

うちはお粥(野菜などプラスしたもの)、野菜2種ミックス、たんぱく質系(豆腐と野菜の白和えなど)、デザート?(フルーツ、きな粉ヨーグルトなど)と、毎回4品揃えて、3口食べたら次、と味を飽きさせないように工夫しています^^;
あと合間にお茶を飲ませると結構しっかり食べてくれます☆

うちもバナナヨーグルトは大好きみたいで、飽きたら途中であげて、またごはんに戻したりもしてます!笑

あとほんの少しのお醤油や味噌など、味付けしたものはやっぱり美味しいみたいでパクパク食べてました!^ ^

• ☆

4品!すごいです😆
    毎回私は2品です(笑)
    少量ずつ品数多めにするのも飽きさせない秘訣ですね!
    味付けもたまにしてみるのもありですねー!

• 7月8日