※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

専業主婦の方への質問です。毎月の食費や生活費、お小遣いの金額を教えていただけますか?

専業主婦で旦那さんが家計を握ってる方にお聞きしたいです(∩´﹏`∩)
毎月食費や生活費、お小遣いを含めてどれくらいもらっていますか?

コメント

うー

17万ぐらいもらってます!
私の支払い+家賃電気光熱費で
11万円、その他わ食費とお小遣い
って感じです(((o(*゚▽゚*)o)))

• さくら

さくら

え( °_° )そんなにもらってるんですか?!
    支払いってそんなに高いんですか😨

• 7月8日
すー♡

うちは支払いで20万+食費5万貰ってました\( ˆoˆ )/

• さくら

さくら

そんなにもらってるんですか?!Σ(´Д`;)
    支払いってそんなに高いんですか😨

• 7月8日
  • すー♡

すー♡

支払い結構ありますね🌀それ+今月から生命保険で+3万5千円増えるんで…もうめまぐるしいお金の飛び方です毎月( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    食費は子供のミルク代とおむつ代と赤ちゃん用品分も入ってるんでもうちょいもらう時もあります(´・ω・`)

• 7月8日
  • さくら

さくら

そおなんですか😱
    もお話聞くだけで恐ろしいです、、
    旦那さんのお給料が30万くらいなんで
    毎月貯金するのもなくなっちゃいそうです😵

• 7月8日
  • すー♡

すー♡

保険などの支払いはどうにもならないけど、食費、光熱費などは節約できますよね!
    家庭によって月にかかるお金って全然違うと思うんで目安程度にしかならないと思います(;ω;)

• 7月8日
  • さくら

さくら

少しでも節約できるように頑張ります( ´›ω‹`)
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 7月8日

うちは主人が家計をにぎっているというべきかわかりませんが、毎月23万円もらっています。
給料が毎月23万円を生活費口座に振り込まれるようにしてくれていて、残りは自分のものにしてExcelでチェックしているらしいです。

• さくら

さくら

Excelでチェックしてるとかしっかりしてる旦那さんですね😂✨
    23万とかすごいです、、💧
    うちは手取りで30万くらいなのでそんなに貰えそうにないので節約節約です(;_;)

• 7月8日

退会ユーザー

毎月家計簿つけていますが、固定資産税などの支払いがなければたいてい8万くらいで多くても10万でいけるので、ほとんど貯金です😄

私が貯金していることを家計簿を見て知っているので20万から23万に増やしてくれました。
    「そのくらいでいけるならいらんやろ」という人じゃなくてよかったです。

• 7月8日
  • さくら

さくら

うわ〜😵
    うちはいらんやろタイプの人ですよ😵😵
    家計簿つけたいんですけど買ったレシートとかを計算したりしてるんですか?

• 7月8日

退会ユーザー

はじめはアプリでやっていたんですが、手書きの方が性に合っていたのでずっと手書きです。
    レシートを計算しますが、食費と日用品に分ける程度でそんなに細かくあれこれ書いてないですよ。
    あとは交際費、医療費、美容など項目をわけてる程度です。

• 7月8日
  • さくら

さくら

私もアプリより絶対手書き派です!
    参考になりました😂🙏🏻
    私もやってみたいと思います!!
    ありがとうございます💕💕

• 7月8日
マミー

光熱費とローンは主人の口座から引き落とされるので、食費、雑費、私の保険や携帯代、ガソリン代などで6万もらってます。お小遣いとして1万もらってますが何かと出費があり、ほとんど自分のもの買ってません。足りなくなった時は、しぶしぶ自分の貯金から下ろします(T_T)

• さくら

さくら

自分のもの買えるほどなかなか余裕ないですよね、、😔
    参考になりました(∩´﹏`∩)
    ありがとうございます🙏🏻🙏🏻

• 7月8日
みな♡

うちは支払いわけてるので
私は学資保険と車の保険を支払ってそれ以外の支払いは主人がやってくれてます^^

なので支払い込みで毎月5万です(笑)

• さくら

さくら

5万で食費込みで自分のものとか買えてますか😵?

• 7月8日
  • みな♡

みな♡

買えてますよ^^
    基本的な食費は一緒に買いに行った時に主人に払って貰ってます(笑)
    後は、私がちょこちょこ買いしてるだけなので(笑)

なので支払い2万とんで3万から子供たちのオムツと次男のミルクで1万ちょっと、長男の牛乳にジュースなど買ってます^^
    足りなくなったら主人に言えばくれるので貰ったりしてます^^

• 7月8日
  • みな♡

みな♡

自分の服とかは毎月貰ったやつの中から少しずつ貯めたりして買ってます(笑)
    ガソリン代、洗車用具代も私が貰ってる中から買ってるので月によっては足りませーん😅(笑)

• 7月8日
  • さくら

さくら

食費はほとんど旦那さんが出してくれてるんですね!
    計算できててすごいです😂
    最初お小遣いをもらう時どおやって話し合いましたか?

• 7月8日
  • みな♡

みな♡

そうですね^^次男産まれてからはそうなりました(笑)
    買い物一緒に行ってくれないと荷物持てないのでwww

うちは渡した中から自分で考えてお小遣いみたいにするってゆーのが結婚当初から、普通になってたので特に話し合うはなかったです^^

何か欲しくて買いたい時は『○○○買いたいねんー』って言ったら『ぢゃあ、そのお金あげるな』みたいな感じなので(笑)
    夫婦というより父親と娘みたいな感じなってますね・・・😑💧苦笑

• 7月8日
  • さくら

さくら

優しい旦那さん、、、(;_;)
    買いたいものを買わせてくれるんですね😂
    うちの旦那は物わかりが悪いので無駄遣いって言われちゃいそう(;_;)

• 7月8日
  • みな♡

みな♡

いえ、普通に『無理!』『いらんやろ』とかも言われて却下もされますよ(笑)
    そんな時はへそくり貯めて買いますが😂(笑)

最近は主人からは『お前は無駄なものは買わんから』って何故か信用されたみたいで何も言われません😂(笑)

• 7月8日
  • さくら

さくら

そんなふうに思ってもらえれば信用してもらえるんですけど、、😩
    へそくり私もしたいです!😂笑
    よく話し合ってみます( ´›ω‹`)

• 7月8日
  • みな♡

みな♡

いえいえ(笑)結婚5年目に入ってやっとですよ!?(笑)

そうですね^^

• 7月8日
  • さくら

さくら

自分が稼いでる訳ではないし
    お金のことについてはなかなか口出しできないので難しいです😔😔
    ゆっくり時間をかけて安定してけばいいですよね(∩´﹏`∩)
    色々教えて頂いてありがとうございます😂💕💕

• 7月8日

食費で4.5万程もらってます!

他何かでお金がかかる時は適当にもらう感じです(^ ^)

その他生活にかかるお金は全て主人が支払っているので、いくら支出しているのか私は把握できていない状態です。( ゚д゚)

• さくら

さくら

食費でそんなにもらっているんですか😳
    私は今は食費しかもらってないのですが2万しかですよ( ´›ω‹`)
    トイレットペーパーなどの生活雑貨も旦那さんが買ってきてくれますか😵?

• 7月8日

退会ユーザー

うちは主人の仕事がアスリートなので食事は手を抜けずでして(T_T)(泣)

日用品は主人がいるときにまとめて買うか、足りなかったらちょこちょこ食費から買ってます(^ ^)

それでも足りない時もありプラスでもらう時がしばしばです(>_<)

• 7月8日
  • さくら

さくら

アスリートなんですか😳
    すごいですね!!
    ありがとうございます😂

• 7月8日
しー坊

食費、雑費として月15万もらっています(*Ü*)ノ

住まいは旦那の職場の持ち家で家賃はなし。
水道光熱費、各種保険、携帯代などその他は旦那が支払っています!

• さくら

さくら

家賃ないのに家に住めるの羨ましいです(∩´﹏`∩)
    15万ももらっているんですか😱
    結構あまりますよね??

• 7月8日
  • しー坊

しー坊

月10万程度残ります。
    好きに使っていいよーとは言われてますが、旦那のほうでも一定額の貯蓄を毎月してもらってるのですが、将来のことを考えて旦那のとは別口座に貯蓄としてまわしてます(๑´•.̫ • `๑)

まだ私も働いているので私の分の給料があり、引き落としも特にないので丸々自分のお小遣いとして使えるので(*Ü*)ノ
    とか言いながら、あまり使わず、ある程度は貯蓄にしています(๑´•.̫ • `๑)
    マイホームも欲しいですし、子供が産まれてから色々経験させてあげたいので、その為の貯蓄です^^

• 7月8日
tarohana

8万もらっています。そこからひかれるのは私の医療保険代です。

• さくら

さくら

みなさん結構もらっているんですね、、😱
    ありがとうございます!
    参考になりました(∩´﹏`∩)💕

• 7月8日
ちーさく

食費と雑費、病院代で月5万もらってます。

余った分が自分のお小遣いになるのですが、あまり使わないのでた例えば13000円余ったとしたら、1万円札は貯金用として返して端数の3000円だけもらっている感じです。

• さくら

さくら

食費、雑貨、病院代含めて5万で1万余るのすごいです😳!!
    私もそれくらい上手にお金使えるようやりくり上手くならなくちゃ(∩´﹏`∩)💧
    参考になりました!
    ありがとうございます😂🙏🏻

• 7月8日
  • ちーさく

ちーさく

とはいえ外食時は旦那のお財布から、お米とお味噌は実家からもらえますしお弁当も持たせてません。
    雑費は本当に洗剤とかトイレットペーパーとかの消耗品くらいですからゆるーいものです(^_^;

病院代は…丈夫で助かってます!(笑)

• 7月8日

多めの40万もらって、支払いから余った分がお小遣いになります。
家賃光熱費で15万、食費…8万くらい^^;
不定期に主人の仕事に必要な振込をするので、その時は月5万以内ならココから出します( ノД`)
余ったらお小遣い制度は、節約しようと頑張れるので良いと思いますよ^^
いくら余ったかは聞かれないので♡笑

入籍して正社員はやめて欲しいと言われてから、お小遣いどれ位くれる?と確認してから辞めました!✨

• さくら

さくら

40万、、、Σ(´Д`;)
    旦那のお給料は月30万くらいなのでうちはかなりやりくり頑張んなきゃってとこです😭😭
    ありがとうございます💕💕

• 7月8日
しょしょ

我が家は食費や日用品代、私のお小遣いを含めて35万円です。家賃や光熱費は別です。
今はまだ子供が一歳になったばかりで余裕があるのですが、これから保育園&2人目を考えると今が貯めどきだと思い、かなり節約して貯金してます。
それでも都内でもかなり物価の高い区に住んでいるので食費はかかってしまいます>_<

♡ぶぅまま♡

うちは同居なので生活費は義理母に渡してます(^^;
私のお小遣いはいる時に貰う感じです(;_;)

六万です。食費、日用品、子どものもの全部(オムツ、服、オモチャなど)と予防接種で余ればお小遣いと言われますが余らず自分の貯金を崩して生活しててだいぶ前に底をつきました(泣)
ケチというかシビアで金銭感覚が全く違うのでストレスが凄いです↓