※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぶ
ココロ・悩み

育児でイライラしています。子供たちに怒りっぽくなり、自分が嫌になります。家で退屈な日々で辛いです。同じ経験の方いますか?治るのでしょうか?

ずっとイライラしています。自分が嫌です。
旦那が育休を取っており、下の子の1歳の誕生日までずっと家にいます。それなりに手伝ってはくれますが、すべての行動にイライラしてしまいます。
生後4か月の下の子は可愛いのですが、もうすぐ3歳イヤイヤ期真っ只中の上の子へのイライラもすごく、『ダメ』とばかり言っていて、私が声を荒げるとビクっとするようになってしまいました。
コロナでいろんな施設はお休み、暑いし授乳もあるので公園も行けず、保育園も退園してしまったので、ふと冷静になった時、毎日家の中で退屈に過ごして怒られてばかりの上の子が可哀想でたまりません。
なのに、治らない指しゃぶりやワガママにイライラしてつい声を荒げてしまう日々です。
辛くて、情けなくて、悲しいです。
同じような方いらっしゃいますか?( ; ; )また、これは時間が解決するのでしょうか、、

コメント

私も2人目産後すぐはイライラしてました💦
上の子の赤ちゃんがえりが酷くて、怒鳴ってしまった事もあります😭

それで、なるべく上の子との時間を取るようにしました!
下の子は旦那に任せて少しの時間でも上の子と遊んだり、お昼寝も上の子とくっついて寝たり

上のお子さん赤ちゃんにママを取られた気がして、さみしいんだと思います💦
旦那さんが育休取られてるなら、可能な限り上の子との時間をとってあげてください!

まだ下のお子さんが4ヶ月だと大変な時ですよね💦
あと2ヶ月くらいしたら少し楽になると思います!

ぽこ

わかります〜😱😱😱
2人目が生まれてからイライラしやすくなっていましたが
この8月は暑さやコロナで家にこもるしかなくて、上の子は勿論、私自身も更に気持ちの切り替えができなくなってます😭
1日の終わりに自己嫌悪の毎日です😫

そしてうちも夫婦でイライラの連鎖してます😅
旦那さんにもっと産後の寝不足やホルモンによるしんどさを理解して欲しいですよね😩
イライラしてない時に夫婦で一度何でイライラしちゃうか、そういう時にお互いにフォローし合えるといいねと話して少し改善された気がします。それでもまだありますが…😂

でも自分を責めると余計に悪循環なのと、親の自分に余裕があることが子どもにとって一番だなあと思って、まず自分を大切にしようと最近考えています😂
頑張っているお母さんたちからしたら恥ずかしい位だし、親としてどうなのと思ったりしますが最近サボりまくってます…😭
思い切って家事もせずに好きなことしたり、寝てみたりサボってまた気持ちに余裕がでてきたら向き合ってあげたら良いと思います😊
ちょうど旦那さんも育休中なら、交代で自由に好きにできる時間とってみたり…
どうかまずきゅーぶさんが心元気でいてください☺️
私も上がったり下がったりの毎日ですが一緒にのらりくらりで頑張りましょ〜😭🤝
(長々とすみません🙇‍♀️