※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

性別に関する悩みを抱える妊婦さんがいます。男の子の診断にショックを受け、気持ちを切り替えるのが難しいようです。男の子兄弟を持つママさんの意見を聞きたいそうです。

ー批判はいりませんー

2人目の性別について
エコーで2人目もほぼ男の子と診断されました。
一人目から女の子を希望していた私は、診断された瞬間からショックで家に帰ってからもため息しか出ません。
次の健診も行く気になれません。
なかなか授かれず不妊治療にまで通い、やっと望んだ妊娠だったのに…
自分でもわかってます…
こんな事思う母親なんて失格ですよね。

健康で無事にうまれてくれれば性別なんてどっちでも構わない!!と自分に言い聞かせていますが、なかなか気持ちを切り替えられずにいます。

そこで、男の子兄弟を育てているママさん。
男の子兄弟でよかったなーと思う事はありますか?
教えてもらえると嬉しいです。

コメント

りさぽん

1人目男の子で、現在2人目妊娠中です。
まだ8wなので性別はわかりませんが、男の子だと嬉しいです💓
だって、めちゃくちゃ可愛いじゃないですか(*´ω`*)
嫌がるまでは毎日チューしてぎゅーしてくっついています!笑

まだ1歳なので、実際に良かったなーって思うことは少ないですが、甘えん坊なところが最高に可愛いです😍

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊

2人目も男の子希望なんですね😳
    確かに男の子は甘えん坊で可愛いところもあるんですけどね…

• 8月29日
母娘でキティラー

男の子ママでなくて恐縮ですが、私自身弟が2人いて9才離れてて、でも仲良しなので上のお子さんからしたら生まれてくるのが妹ではなく弟なのはいいこともあるように思いますよ。

アドバイスでなくてごめんなさい。

• にこ

にこ

そうですよね!!
    同性のほうが大人になってからも相談相手になれたりするので、いいよって聞いた事はあります👍✨
    上の子にしてみれば弟のほうが一緒に遊べるし楽しいのはわかってるんですけど…私の気持ちの整理がなかなか😩💦

• 8月29日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

孫に期待するのもアリかもしれません(^^)

私の夫は男の子2人兄弟の長男、義伯母が女の子(夫から見たら従妹)産んだ時義母は服を買うのにしょっちゅう同行してたよと話してくれて、私たちの子供は女の子で私の出番がないくらいお洋服買って頻繁に送ってくださるので。

義弟の子供は2人いますがどちらも男の子、我が家よりは義実家の近くで暮らしてるというのもあるかとは思いますが。

• 8月30日
なーがーさーわー。

私もショック受けたことありますよ☺️
私も1人目から女の子が欲しくて欲しくてたまらなくて一人目男の子、2人目男の子…ご飯食べれないくらいショック受けたことあります💦

希望は誰にでもあるから
失格なんかじゃ絶対にないですよ☺️

男の子兄弟で良かったと思うことはとにかく優しいです☺️
喧嘩は確かに激しいですし騒がしいですが楽しいですよ☺️💕

• にこ

にこ

私だけじゃないとわかって少しホッとしました😭
    エコー写真もらったんですけど、男の子と分かった時から見返す事もなく母子手帳に挟んだままです… 
    ため息ばっかりの毎日です…

男の子は元気ですよね~
    公園とか行っても元気が有り余ってて、ついていけません💦
    確かに喧嘩は激しそうですね😂

お子さんたくさんいらっしゃるんですね😍🍒

• 8月29日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

あー男の子かぁ😭
    女の子が良かったっていつも思ってました💦
    でも2人目の男の子は産まれてから暫くして亡くなりました。私はあの時嫌だって思ったのがとか思い込んだこともあります💦

お気持ちは本当凄くわかります!
    でも日にが経つにつれて男の子もいいかもって思う時が来るかもしれませんよ☺️

本当元気です😂
    幼稚園から帰ってきても永遠走ってます🤭💦

• 8月29日
  • にこ

にこ

お辛い過去があったんですね😭

子供は2人と決めていたところもあって、1人目が男の子で2人目こそは女の子!!と思っていた部分もあったのでショックが大きくて…

息子からしてみれば、同性の方が一緒に遊んだりできるし楽しいですよね✨

同じくです…
    毎日のように飛んだり跳ねたり走り回ってます💦
    戦隊ゴッコとかはもう旦那に任せてます…笑
    小さい身体のどこにそんなエネルギーあるの?って感じです😲

• 8月29日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

私も最初は2人と決めてました
    1人目が男のだから2人目は女の子が産まれてくるだろなと謎の自信までありました😭💦

息子は妹たちと遊びません
    根本的に遊びが違いすぎて
    兄弟で喧嘩しながらも遊んでます☺️!!

本当エネルギーがすごいですよね☺️💕

• 8月29日
  • にこ

にこ

私もありました!!
    謎の自信😂😂😂笑

私も弟がひとりいますが、あまり一緒に遊んだ記憶がありません😂

• 8月29日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

そして周りには
    好き勝手いろんなこと言われました💦
    自分は女の子男の子1人ずつ出産したからうまく産んだとか次も男の子だったらウケるとかよく言われました💦

私は兄ですが
    全く遊んでないです🤭

• 8月29日
  • にこ

にこ

私も似たような事言われた事あるんですけど
    友達は女の子3人いて、私が女の子希望なの知ってて、「私、女しかうめん体やわ~笑」って…
    友達は何も考えずに言ったのかもしれないんですけど、1人目から男だった私はスッゴく嫌な気持ちになってしまって😔

希望通りになんていきませんよね😩😩😩

• 8月29日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

女の子は可愛いよ〜とか1番嫌な気持ちになった言葉です💦
    相手は何も考えずに言った言葉かもしれませんがこっちは傷ついてるよって事ありますよね💦💦
    女の子産まれるまで頑張った人にも私はなってます💦

なかなかいきませんよね😭

• 8月29日
  • にこ

にこ

わー😭
    もうわかりすぎて泣けてきます😭
    「女の子は可愛いよ~」…私も言われた事あります😭😭😭

同性が続くと、違う性別があきらめられずに3人目を頑張ったように見られがちですよね😩💦

とりあえずはエコーで性別が分かった以上どうする事もできないので、早く気持ちの切り替えができるよう頑張ります✋
    今年は2人って決めてたんですけど、なんか女の子あきらめきれずに3人目いきそうです…笑
    まだ先の話ですけど😂

• 8月29日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

女の子可愛いよーなんて言われた時には、うんそうだね。で終わらせます🤭💦
    でも逆に嫌味も何もなく男の子可愛いから男の子欲しいって言われたらニヤケが止まりません🤭💕

しかも1人ずついるから
    3人目なんか要らないわと
    最終的には言われました🤭
    私なんて3人男の子が続いたので簡単に次だね次とかずっと男の子しか産まれないねとか言われました😂

いつかですね☺️💕💕
    まずは元気な赤ちゃん産んでください💓!!

• 8月29日
  • にこ

にこ

私も聞き流すようにします😂

なんか私の愚痴にながながと付き合ってくださって、ほんとにありがとうございました😭✨
    ずーっとひとりでモヤモヤしてたので
    話を聞いてもらえたのと、体験談などが聞けて、気持ちが少しスッキリしました😊

授かった命!! 
    元気にうまれてきてくれるのが一番ですよね👍✨

なーがーさーわー。さんもお身体気をつけて元気な赤ちゃんうんでください😍💓

• 8月29日
ao

私も女の子を望んでましたが、2人目も男の子でした。
でも今じゃ2人で同じ遊びをできるし
男兄弟も悪くないと思ってます😊

3人目産むなら産み分けしようと思ってますが😅

• にこ

にこ

同性だとおもちゃとかも同じで、遊び相手にもなるからいいですよね✨
    今更どうこうなるわけじゃないから早く気持ち切り替えないといけないんですけど…
    でも…やっぱり女の子がよかったぁぁぁぁぁー😭😭😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

兄弟ママです!女の子も育ててみたかった気持ちもありますが、2人予定なら男女の兄妹は仲良くないパターンが多い気がして、同性はめちゃくちゃ仲良しで洋服もお揃いやお下がりできるしおもちゃも共有できるし良いですよ(^^)あと何より我が家に女が自分だけなのが姫感勝手に感じて喜んでます。男3人から僕のママーって取り合いにされるのが楽しいです😂

• にこ

にこ

洋服のおさがりとか遊ぶおもちゃが同じっていうのは楽ですよね✨
    息子の時の洋服もあまり着らずにサイズアウトしたものとかもたくさんあるので、洋服はほとんどおさがりでいけそうなくらいです😂

ママの取り合いなんて💓
    お子さんママっこなんですね💓

• 8月29日

まだ兄弟育ててないですが状況が一緒でした。不妊治療通いやっと授かりました。わたしも女の子希望で…男と聞いた時はショックを受けました。子供も二人と決めているので…もうなんともいえない気持ちというか😓

未だに服を見に行っても女の子のもの見たりしちゃってます😅ありきたりですが、やっぱり元気に無事に産まれてきてくれたらいいやって思えるようになりますよ!

あと公園で出会う意地悪な女の子とか見たり、姪っ子の保育園での友達とのやりとり聞いてあー女の子ってめんどくさそう!とか思ったりしてやっぱり男の子は素直で可愛いわ!と思ったりしてます(笑)

• にこ

にこ

状況似てますね😭
    私だけじゃないとわかってホッとしました。
    私も子供は2人でいいかなと思っていたので、1人目が男の子で2人目こそは女の子!!と思っていただけにショックが大きかったです…

わかります!!
    ベビー服とか女の子のもの見ちゃいます!!
    買うわけでもない…着せる女の子がいるわけでもない…
    なのに見ちゃいます😭
    なんかむなしくなってきますよね。

確かに男の子は単純で素直なとこがありますよね😂
    早く気持ちの切り替えをしないと😭

• 8月29日
なめこ

私も2人目女の子希望だったので、落ち込む気持ちめちゃくちゃ分かります〜😂💦
それで堕ろすとか、育児放棄するとかは論外ですが、ちゃんと愛情持って育てるのだし、希望の性別と違ってガッカリすることくらいで母親失格とは思いませんよ😌!

男の子、かわいいですよね🥰甘えん坊だし🥰
うちは下の子まだ赤ちゃんなのであんまり男兄弟って感じはないですが、お兄ちゃんのあとをずっとついて回る弟、かわいいですよ〜!
性別違うと、遊びも違ってくる(そうじゃないこともあるかもだけど)だろうけど、男兄弟ならもう少し大きくなってからも2人して遊ぶのかなぁとか思うと微笑ましいです🥰にこさんのところは5歳離れるので、良いことも悪いこともなんでも教えてあげる頼もしいお兄ちゃんになりそうですね🥰
あと、子供たちが少し大きくなって、家族で温泉旅行とか行った時、二人とも男の子なら、旦那に子供たち任せてわたしは一人でゆっくり温泉つかれるじゃん!と、楽しみにしてます😂笑

• にこ

にこ

同じように思う方がいてホッとしました。
    男の子と分かった時からエコー写真も見返す事なく母子手帳に挟んだままで、毎日ため息ばっかり…完全に母親失格だなと落ちこんでました。
    そう言っていただけるだけで救われます😭😭😭✨

同性だと遊び相手になったりできるので、上の子からしたらいいですよね✨
    ウチの息子はまだまだ甘えん坊なので、頼もしいお兄ちゃんになってくれるか心配なとこもありますが😂笑

温泉😳
    確かに!!笑
    子供いるとゆっくりもできないですもんね💦
    私もそれを楽しみにしようかな😍💓

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も女の子が欲しくて2人目産み分けして男の子。
どうしても女の子が諦めきれず3人目更に徹底して産み分けしましたが三兄弟になりました😅
2人目の時は1ヶ月ぐらい家に引きこもるぐらい落ち込んでましたが、3人続くとなんかもう吹っ切れますよ😂
ショックはショックでしたけどそこまで引きづらなかったというか。。
とりあえず2人とも特に楽しいマタニティライフではなく淡々と時間だけが過ぎていく感じでした笑
でも産まれたらそういう絶望感は一切なくなるので落ち込むのは妊娠中だけかな?と思います😊
女の子欲しい気持ちは今もありますけど🤣
性別に希望があるのはしょうがないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、兄弟で良かったことは一緒の遊びをしてくれるとこです😂❤️

• 8月29日
  • にこ

にこ

そうだったんですね💦
    産み分けも100%ではないですもんね😭😭😭
    吹っ切れますか…
    確かに産み分けもして男の子だったら吹っ切れそうです😂

私はまだまだ気持ちの切り替えができずにいます…
    まさに今です!!
    エコーで男の子と分かってから、楽しむ事なく淡々と毎日がすぎています😂

逆に男の子が欲しくて産み分けしてる人もいるくらいですからね😔
    性別くらい希望ができればいいのにって思います😭

• 8月29日
4兄妹ママ

私は逆に兄弟ママで良かったと思ってます😂
女の子は育てたことないですが姪っ子が居てその子の性格が強烈で息子達より手がかかります😫
兄弟で仲良く遊んでくれるし洋服も着まわせるし何よりママっ子でとても可愛いです🥺
成長した時の反抗期が怖いですが、、

• にこ

にこ

そうですかぁ~😭😭😭
    私は女の子が欲しくて…

やはり同性だと一緒に遊べるっていうのがメリットですかね😍
    洋服は息子の時のもので、あまり着らずにサイズアウトしたものとかもたくさんあるのでおさがりで着回せそうです😂

3人目もうすぐご出産ですね💓

• 8月29日
  • 4兄妹ママ

4兄妹ママ

次男の時は女の子って勝手に思ってて男の子だったのであ〜男の子か〜って思いました😫でも産まれてみたら長男と違う可愛さがあってメロメロです🥺

そうなんです〜!3人目の性別を聞いてないので産まれてからの楽しみです😍

• 8月29日
  • にこ

にこ

私も早く気持ちの切り替えをしないといけないんですけどね…

エコーではっきりブツがうつってて😩
    帰ってからもネットで、間違いなんじゃないかと色々調べましたが、男の子っぽいです。
    性別が分かった以上どうする事もできない事は分かってるけど、なかなかですね😭😭😭

性別聞いてないんですね~😳😳😳
    エコーとかで見えたりはないんですか?

• 8月29日
  • 4兄妹ママ

4兄妹ママ

性別は今回どちらでも良かったので言わないでと先生にも伝えました!
    足の長さとか測ってる時はエコーを見ないようにしてます☺️

• 8月30日
  • にこ

にこ

そうなんですね😳
    ドキドキですね💓

• 8月30日
キラ

私も女の子希望で男の子確定しました。
最低かもしれませんが嫌になりました。
2人目も男の子が生まれる気しかしないです😭
男の子生まれたら可愛いんでしょうね。
皆さんそうおっしゃっているので。
まだ産まれてないし実感ないですが現実受け止めようと思います😊

• にこ

にこ

やっぱりショックですよね😭
    男の子とわかってからため息ばっかり…
    悔しくて泣いた日もあります…

ほんと!!
    おっしゃる通りです!!
    性別が分かった以上どうする事もできないので、現実受け止めるしかないんですよね😭😭😭
    私も早く気持ちの切り替えをしないとです✋

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

3人目産み分けをして
3年かかりましたが
いざ男の子とわかり
ショックです⤵︎
同じく1人目から
女の子希望でした。

いいところは
2人仲良く遊んで
くれるし見てて
微笑ましいです♩

• にこ

にこ

病院のエコーで見えた瞬間、ショックでした😭😭😭
    病院ではこらえてましたが、帰ってから悔しくて泣きました…

同性だと同じようなもので遊ぶし、遊び相手になるからいいですよね✨

性別が分かった以上どうする事もできないので、体験談早く気持ちを切り替えないとです😭

• 8月29日
とら

うちは男3兄弟で、現在妊娠中ですが、またしても男の子ようです。3人目から自己流で産み分けしてますが…。
4人目に踏み切る時に夫に頼み込んで(夫は1人目から女の子希望)チャレンジすることにしたのにまた男の子で、もう現実逃避です( ˊᵕˋ ;)

でも子供達は男の子大歓迎でめっちゃ楽しみにしてくれてます!やっぱり同性がいいみたいで、同じ遊びができるのが嬉しいみたいですね。あとうちの子はめっちゃママっ子なので、みんなで私を取り合いしてくれます!完全モテ期です(笑)
親としてはめちゃくちゃ女の子欲しかったし、周りの女の子を見る度に羨ましい気持ちがありますが、気持ち切り替えて4人目男の子を歓迎したいと思います!

• にこ

にこ

ごめんなさい💦
    下にお返事してしまいました💦

• 8月29日
にこ

もうそこまでくると現実逃避したくなる気持ち分かります😭

ウチは子供は2人と決めていた事もあったのでショックが大きくて…
エコーで性別が分かった以上どうする事もできないんですが、なかなか諦めがつかず、女の子連れて歩いてるママさん見ると目で追ってしまってる自分がいたり…

ママっこいいですね😍
ウチは最近は私が妊娠中でつわりも落ちつかずなかなか遊んであげられてないからか、パパっこになってます😂

早く気持ちを切り替えないといけないんですけどね😭
女の子諦めきれず3人目いきそうです😂😂😂

mama

私も実は女の子希望でした💦
2人目が女の子で死産だったもので。。でも今回は元気であればどちらでもいいかなと思っていましたが、やっぱり女の子が良かったなって思う時があります😖贅沢な悩みなのですが。もし、3人目考える時は産み分けする予定です👶年齢的にも3人が最後かなと思っています💦
男の子兄弟なら一緒に遊んでくれるよって周りから言われてるので楽しみもあります😊上の子が旦那に懐いてるのでよく遊んでくれてるので男同士で楽しいのかなと思ったり。。旦那と遊んでる時は家事がはかどって助かってます😅

• にこ

にこ

お辛い過去があったんですね😭
    ほんと元気にうまれてきてくれるのが一番なのは分かってるんですけどね…
    どうしても欲が出てしまいますよね😩💦

息子にしてみれば弟がうまれたほうが一緒に遊ぶ相手にもなるし楽しいんでしょうけど😂
    まだなかなか気持ちを切り替える事ができずにいます😭😭😭

• 8月30日
  • mama

mama

凄くわかりますよ💦私も今回男の子ってわかった時複雑な気持ちでした😖元気であればどちらでもいいと思いつつも中々性別わからなかったのでもしかして女の子って期待してしまいましたが💦
    もうすぐ産まれるのに未だにどこか女の子じゃないかなぁなんて気持ちがあります😖

• 8月30日
  • にこ

にこ

複雑ですよね…
    エコーでブツが見えた瞬間ショックで、病院ではこらえてましたが帰ってからなんか悔しくて(悔しいっていう表現もおかしいですが)泣きました😭
    はっきり男の子って診断されてるのに、間違いなんじゃないかとネットで調べまくって、そんな事しても意味ないこと分かってるのに…バカみたいですよね😩😩😩

うまれる前から3人目の事考えてる自分がいたり…
    不妊治療までしてせっかく授かった命なのに💦
    だめデスよね~

エコーで見えた以上今更性別変わるわけじゃないし、現実受け止めるしかないですよね😭

• 8月30日
  • mama

mama

私もネットで見ちゃいました💦
    私の場合は義母が女の子がいいよねって言ってて。。。
    最近までもぅ男の子確定なの?って言われたり😑義姉に女の子が産まれた時凄く喜んでて凄く嫌でした😖
    待受も義姉の子供で凄く複雑です💦
    また新しい命が産まれてくるのは楽しみには違いないですが✨

• 8月30日
ママ

1週間前のあたしと同じです!旦那にも実母にも泣きつきました

私も2人目男の子だったらと思ってなかなか聞けず最近やっと男の子と聞きました。
男の子の可愛さ重々承知ですが、やっぱり女の子憧れますよね🤣
でもすごい性格悪いかもしれないですが、女の子少しませてくるとうざくて、、友達の子供でも生意気だなーって思ってしまいます、、喋りたくないって思います、、それに比べて男の子やんちゃだけど素直でいつまでも子供みたいで可愛いなーっと思ってます。だから、あたしは男の子のが向いてるって思ってます!
確かに女の子服かわいいですが似合うのは本当に顔が可愛い子だけだと思います。笑

あと、勝手にイケメン兄弟に育ってくれると思ってます🤣うちは年子で2学年差なので、○○兄弟かっこいいっとか中学でチヤホヤされてて欲しいなーっとか妄想してます❤

まだ産まれてないですが、たしかに出先で異性兄弟見るといいなーって思っちゃいますが、将来同性兄弟の方が支え合ってくれたらって思います!

トモヨ

1歳10ヶ月差の兄弟です★

同性だとお下がり使えるし、遊びが同じ感じになるので玩具の買い足しが無いかなぁって感じですネ(^O^)