※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ⭐️
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の夕寝について悩んでいます。夕寝をさせないと夜泣きがひどいようで、夕方の離乳食やお風呂の時間も大変。夕寝をさせるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?タイムスケジュールを教えてください。

7ヶ月の娘の夕寝についてです!

最近、夕寝をさせると娘の就寝時間が遅くなってしまうので、なるべく夕寝をさせずに夜20時くらいに寝かせるようにしているのですが、またこの月齢だと夕寝は必要だとどこかで聞きました!(夕寝をしないと夜泣きをよくするらしいです)
そして、娘は夕寝をしないと夕方の離乳食の時間にとても機嫌が悪く、なんとかあやしつつ離乳食を食べさせています💦離乳食のあとのお風呂の時や着替えの時も眠くて機嫌が悪く、もうバタバタして大変です💦自分の夕飯もゆっくり食べられないです😩

やはり、夕寝をして娘の寝る時間が遅くなっても機嫌を良くさせる為に夕寝をさせるべきでしょうか?💦
皆さんはこの月齢だとどんな感じですか?
タイムスケジュールを教えてください❗️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの末っ子の場合は
5時半〜6時、起床
7時、授乳
9時、お昼寝(1時間
10時、離乳食、授乳
11時お昼寝(1時間
15時、授乳、お昼寝(1時間半
17時、離乳食
18時、お風呂
20時、授乳、就寝
0時、授乳
3時、授乳

こんな感じの日が多いです。
わりかし午前中は寝てる事が多い気がします。

上の子達は夕寝を17時とかにしても21時には必ず寝てました。そのかわり朝は5時とか6時には必ず起きてました。

夜、眠くなる時間は朝の起きる時間が重要らしいです。
上の子の時に寝る時間がずれて遅くなった時、無理やりでも起床時間を早くしたら夜も早く寝るようになりました☺️

  • みこ⭐️

    みこ⭐️


    詳しくありがとうございます😊❗️17時以降はもう寝ないんですね❗️うちの娘は15時半〜16時の間にお昼寝から起きて、夕寝が18時半とか19時になってしまっていたので、その分寝るのが遅くなっちゃっていたのかもしれないです💦
    起きる時間が重要なんですね❗️アドバイスありがとうございます🎶

    • 8月29日
ゆみ

6時希少
8時離乳食
11時お昼寝
13時半起床
16時離乳食
17時半入浴
20時就寝

ざっくりこんな感じです🎵お昼寝を毎日2~3時間で夕寝はしないですが、夜泣きは今の所ないです‼️

  • みこ⭐️

    みこ⭐️


    お昼寝一回なんですね❗️😳
    やはり夕寝しなくても夜泣きしない子はしないんですね👍もうこればっかりはその子次第ですよね😃

    • 8月29日
ゆめ👶

夕寝は何分くらいしますか?うちは遅くても5時半までには起こして、だいたい30分寝ます!夜は8時半就寝で、夕寝の後はやはりそんなに機嫌よくありません😅寝足りないのもあると思うのですが、何とか気を紛らわすように遊んだりテレビ見せたりしてます😅

夕寝も必要かもですが、本人が眠くないのならそのまま起こして夜まで頑張ります✨
夕寝をしない日は寝かせるのを早くしてあげたりしてます😊まさしく今日が夕寝せずに珍しく5時間以上起きてました😅🙌おかげて寝つきは最高に早かったです(笑)
夜泣きも、どんだけリズムを整えても、日中遊んでも、何してもします(笑)うちがそれです(笑)
毎日大変ですが、子供のしたいように合わせてます😱
親は子供が寝た後にゆっくり晩酌したりして息抜き😚👍

  • みこ⭐️

    みこ⭐️


    夕寝する時は18時半〜19時の30分です💦
    お昼寝から15時半頃起きて、17時半頃眠くなるんですが離乳食食べせたりしているので寝なくて結局遅い時間に寝てしまっています💦
    寝足りないと機嫌悪いですよね💦分かります💦

    そうなんです❗️それなんです❗️親の勝手なんですがなるべく早く寝かせてその後ゆっくりしたくて😩
    夜泣きするしないはもうその子次第だからどんなに頑張ろうがする子はするし、しない子はしないですよね😂
    子供のしたいように合わせてみます‼️

    • 8月29日
mako

7ヶ月の頃は夕寝不要でした。
でも20時だと無理で、
19時くらいには寝かせていました。

夕寝をしないと夜泣きする
というよりも
疲れすぎると夜泣きする気がするので
お子さんにとって程よい
睡眠時間を確保するのが
ベストだと思います。

  • みこ⭐️

    みこ⭐️


    なるほど‼️‼️そういう事なんですね😳💡
    今日から夕寝ではなく眠くてぐずったら早く寝かせてみます😊

    • 8月30日