※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

保育園入所時期、早めるべきか悩む。現在育休中で、子どもは12月生まれ。保育園0歳児に空きあり。入所先難しく、選択が大変。11月入所考えると寂しい気持ちに。保育園選びに悩む。

保育園入所、早めるべきか悩みます。

現在育休中、子どもが12月生まれです。

12月からか、できないなら4月と思っていました。
というか12月無理だから4月でしょ!と思ってました。

今第1候補の保育園0歳児に空きがあるようです。

私の自宅には2つ保育園があり、どちらかに入れたらと思ってるのですが、すんなり入るのは難しく落ちて車圏内のところになる人もいると聞きました。

そんな中での今空いている情報。

でも4月からだと思ってたので、ちょうど今、子どもと過ごす折り返し地点(今8ヶ月、4月まであと8ヶ月)だと思っていました。
もし11月入所にしたらあと2ヶ月。寂しい、悲しい、そんな気持ちになります。

保育園って本当に難しい、候補の2つに入れなければ確実に大変な生活になる。

悩みます(´・ω・`)

コメント

えいこ

うちも12月生まれで、1歳4ヶ月での入園でしたが、その時点で0歳から通ってる子たちとは結構大きな差がついており、小さいうちからの集団生活ってそれはそれでいいなぁと感じました😂

• ぴょん

ぴょん

確かに集団生活は身につきそうですね!!
    今は自由奔放に、子どもらしくて良い事なんですが保育園に行くことで家では上手くできない習慣づけとかもできそうです(*´▽`*)
    このまま12月まで空いていればきっと12月入所なんですが、もうこの時期なので早めたところで1ヶ月しか早められないのですが、
    うーーん 笑

• 8月29日
えみちん

うちも保育園の入園早め7月から通ってます
当初の予定は10月だったんですけど職場復帰の話をされた時に保育園に空きがあったので…

息子が通っている保育園の0歳児クラスはもう空きなくなったので、いいタイミングだったって思ってます💦

入園したばかりの時は慣らし保育があり、毎日ギャン泣きされて預けるのがつらくて帰る途中泣いてました😭
今は少し慣れたみたいで泣かなくなりました

今、どのくらいの空きがあるのかわかりませんが ご主人と相談されて決めた方がいいと思いますよ!

• ぴょん

ぴょん

3ヶ月早くしたんですね(´・ω・`)!
    やはり一緒にいたい気持ちもありますが今後のことを考えるとこのタイミングは大事ですよね(´・ω・`)

空き状況については市役所の方が詳しいようですが、今日保育士と併設してる支援センターで話を聞いたら1人転園した子がいるみたいで、1人かなーと 想像ですが…(´・ω・`)
    夫と話してみます!

• 8月29日
  • えみちん

えみちん

市役所で教えてもらえるんですね⁉️
    うちの地域は「希望の保育園に聞いて」って言われたので6月に保育園にTELして聞きました。
    その時はまだ5人空きがあるって言われたので迷いましたけど、先日もう空きがないって聞いて早めて良かったって思ってます💦

具体的な空き人数聞いてみてもいいと思いますよ

• 8月29日
  • ぴょん

ぴょん

支援センターでそう言われました😊
    というのも、市役所のホームページ4月更新の時に 空きあり とあって保育園に聞いてみたら空きはないって言われて、市役所をあんまり信用してなかったんです 笑
    でも最近またホームページみたら6月更新になって 空きありで改めて保育園に聞いてみたら 多分ありそうだと(´・ω・`)

市役所にも月曜日電話して聞いてみようと思います!!

• 8月29日