※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

妊娠糖尿病の食事について詳しい方、教えてください。糖負荷試験で診断され、食事に気をつけたいです。現在の食事内容や間食について相談があります。果物やアイス、パンの摂取についても不安があります。

妊娠糖尿病の食事について詳しい方教えてください🙇‍♀️

先日の糖負荷試験で1時間値が182で2超えてしまい妊娠糖尿病と診断されました。
今後今までのクリニックで紹介状を書いてもらい内科のある総合病院に転院になるのですが、総合病院受診までまだ時間があるので今のうちに気をつけられることは気をつけたいと思ってます😞

現在つわりが軽くはなってきたものの夕方くらいから気持ち悪くなってきて夜はまだあまり食べれないです。

朝は野菜サラダから食べてご飯と何かご飯のお供少しor納豆チーズトースト、炒り卵(油は使わず)

昼は蕎麦とかご飯と何かおかず少し

夜は白ご飯を何かご飯のお供と一緒になんとか食べるって感じです💦

間食はなるべくしないように気をつけてましたが今日夕方空腹が気持ち悪くてくるみぱんを食べてしまいました💦
パンはあまりよくないんですよね?💦

また夜食べたいのに実際ご飯を前にするとあまり食べられずそういう時に果物(りんご8分の1とか)などをとるのはよくないでしょうか?

また夕方あたりとかに気持ち悪い時に、あーアイス食べたいなとか思っちゃうんですけどアイスは妊娠糖尿病の人は絶対NGですか?

ちなみに体型は痩せ型でつわりで体重も少し落ちています💦

コメント

ママリ

妊娠糖尿病で食事療法してます。
普通の糖尿病とは違うから炭水化物を減らさないように言われてます💦
量は白米なら1食150g、食パンなら4枚切りを1枚と言われました!
身長によって量は変わると思うので参考までに☺️
お菓子、菓子パン、ジュースは辞めるように言われました。
食べる時は低糖質のアイスやスイーツ食べてます😊
私も後期悪阻であまり食べられないので6回の分食にしてます!

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😊とてもわかりやすいです!結構炭水化物食べてもいいんですね😳私は身長167センチなので結構食べれる可能性が高いですね🤔💦
    お菓子菓子パンジュースということは果物は大丈夫ってことですかね?💦
    低糖質のアイスなど食べる時は時間など考えてらっしゃいますか??
    後期悪阻も辛いですよね😭😭😭

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

私も170あるので同じぐらい食べられるかなと思います😊‼️
    果物も食べすぎないようにとは言われました💦
    特に糖質の多い果物には気を付けてます😣
    あとは丼ものも辞めるように言われました💔
    おやつ食べる時間は食事をとった2時間後にしてます😂
    これは特に指導されてるわけではないのですが😅
    今のところこのやり方でコントロールできてます!

• 8月29日
  • おはな

おはな

なるほど🤔果物でも糖質の高い低いあるんですね😂無知にもほどがありました…笑
    丼ものもだめなんですか😨おかずと白米より丼の方がまだ食べやすいのに😭

おやつは間食の時間にって感じですね✏️
    ちなみにお一人目から妊娠糖尿病でしたか…?私は2人目の今回からなんですが今後3人目とかもし考えるなら危険なのかなー…と思ってしまって😞

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

丼ものもだとどうしてもご飯の量が増えるから辞めるよう言われました💦
    ちゃんとご飯の量はかって食べるなら大丈夫だと思います😊✨

1人目はなんともなかったので今回も油断してたら引っかかってビックリです😭💦

• 8月29日
  • おはな

おはな

そういうことなんですね😨
    納得しました😞

ママリさんも同じ感じなんですね😢多少なりとも歳とったからか今回はまさかの風疹抗体無くなってたりとてんやわんやです😂
    ママリさんはもう少しでご出産ですね✨妊娠糖尿病から解放されたら好きなものたくさん食べてくださいね😭👍❤️

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

初めは血糖値測りながら上がりやすいもの上がりにくいものを探り探りやってく感じになるかなと思います😂
    人によって何で上がるかは違うようなので😱💦

私も風疹の抗体ないです💔
    コロナもあるし大変ですよね😭
    お互い頑張りましょう💪‼️

• 8月29日
みい

糖尿病の場合カロリーというよりは糖質を気にするといいですよ!
油は全然大丈夫です。
糖質は主に炭水化物と甘いものですね😓
なので炭水化物の1回の摂取量を少なくした方がいいです。間食も取って大丈夫なのですがもし間食するなら分食にした方がいいかと思います。
あとは炭水化物だけはよくなくて、野菜やおかずを先に取って食べる方が上がりにくいです!炭水化物だけだと余計に上がります。
アイスは糖質高いですからね〜😂

初期から糖尿病だったのでお答えできることはしますよ〜☺️

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😊とてもわかりやすいです!
    ご飯はお茶碗一杯より少し少なめ程度なんですが、分食にするということは一食の炭水化物を更に少なくするということでしょうか?🤔?
    朝以外は野菜やタンパク質などがあまり食べられなくて😭つわりさえ終わったらもう少しいいのですが😞
    やはりアイスはだめですよね😂あと6ヶ月も大好きなアイス食べられないなんて…😨と絶望感じてます😂笑
    MiMiMiさんは間食せずに毎日分食されてましたか?

ありがとうございますとても心強いです😭

• 8月29日
  • みい

みい

私は白米100g食べると血糖値が上がるので1食50gにしてました。ただそれだと炭水化物少ないので間食として残りの50gを取る…というような分食でした。途中からめんどくさくなってビスケットとか牛乳とか間食に食べたいもの少し食べてました😂
    その人によってどのくらいで上がるって違うので調整するといいですよ!
    スープとかでも難しいですかね?😓野菜ない時はスープ食べてから炭水化物取ってました!
    アイスは間食として食べる時ありましたよ。1回の血糖値を上げないことが大事なのでたまになら大丈夫かと☺️
    初期からだと結構大変ですよね…最後の方は色々爆発してました😭

• 8月29日
  • おはな

おはな

一食50だと結構少ないですよね😳?💦その分おかずを食べたりといった感じでしょうか?
    分食となるとかなり大変ですよね😂💦
    人によってどのくらい上がるとか違うとのことですがそれは病院で指導してもらえるのでしょうか?💦自分なりに調べてみる感じでしょうか?
    スープはコンソメにトマト入れたものとかでいいですかね😭?味噌汁はまだ飲めそうにありません😭
    本当初期中の初期から診断されてしまい悲しいです😂MiMiMiさんもご出産直後なんですね✨お疲れ様です✨
    ちなみに今ご飯1杯食べて父の測定器で1時間値調べてみたら111でした😞💦

• 8月29日
  • みい

みい

少ないです!それでも2時間後120手前でした😓おかずは今まで通りでご飯減らして血糖値抑えてました💦
    恐らく自分で血糖値測定するようになるのでその都度確認して調整してましたよ😂
    いいと思います!私は作るのあれだったのでよくトマトだけ食べてました!
    1時間後に111ならそこまで高くないですね!☺️

• 8月29日
  • おはな

おはな

2時間後が120手前だとよくないんですね💦私ももっと勉強しなくちゃですね😭
    血糖値毎回はかるだけでも大変ですよね😞あぁなんでなってしまったんだろう…😂笑
    夜だとコンソメトマトならなんとなく飲めそうなので作ってみます😭
    1時間後これくらいなら大丈夫なんですね✨
    本当に詳しく丁寧に相談のっていただきありがとうございます😭とても嬉しかったです😭😭✨図々しいのですがもしまた何かあったらこちらに書き込んで相談させていただいてもいいでしょうか😭?
    もし気づかれたらでいいんでお願いできたらとても心強いです😭🙇‍♀️

• 8月29日
  • みい

みい

2時間後は120ですね!1時間後だと140とかだった気がします。
    大変でしたが慣れたらちゃちゃっとできますよ〜インスリンまでいかなければなんとかなると思います😂

全然大丈夫ですよ!食事療法しかしてなかったので参考になるか分かりませんが😓

• 8月29日
  • おはな

おはな

インスリンまで行かないように頑張ります😂
    またよろしくお願いします🙇‍♀️✨

• 8月30日
いずむ

私もひっかかりました💦

私が通ってた産婦人科は
糖質にうるさいところだったので
炭水化物はNGで
お米 麺類 パン類 など
全部駄目でした😓

でも パン好きなので
LAWSONでよく 低糖質のとかを買って食べちゃってましたが💦💦

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😊

えーっ😳💦お米もだめだったんですか😨?
    それって逆によくないとかじゃないんですか😨?すごい辛いですよね😭?
    今のつわりの状況じゃ私何食べて生きたらいいのって感じです😂😂😂

• 8月29日
みー

私も現在、妊娠糖尿病と戦ってます!!
食事管理大変ですよね〜

色々ネットで調べて、血糖が急にあがらない物を食べるようにしてます。
最近は白ご飯はやめて、玄米を食べてます。
玄米はいいと思います。
おすすめします。

あとは、玄米ご飯に納豆とか野菜入りの煎り豆腐とか混ぜて食べてます。
胃の中では混ざるから一緒と思ってたけど…混ぜて食べたほうが血糖値が上がらない気がします。

• おはな

おはな

お仲間が…😭!私は診断うけた直後でまだなにも管理できてないのですがこれから6ヶ月かーと考えると長いです😂

玄米いいんですね🤔子供には玄米あげられないしなーと考えてましたが私の分だけ一気に炊いて冷凍しておこうかな…😂💦
    やるほど…✏️つわりが落ち着いたら納豆とか積極的にとりたいと思います😭✨

• 8月29日
  • みー

みー

私は25週で妊娠糖尿病となりました。悪阻が治まって二人分食べなゃと思い、急激に量も食べるようになったのも悪かったのかなぁ〜と思ってます。悪阻で体重が4キロ減ったのにあっという間にもとに戻りました。
    私が言うのもなんですが、悪阻が治まってからも食事気をつけてくださいね!!

• 8月29日
  • おはな

おはな

そうなんですね😭
    私は1人目の時体重増やしたくなくてかなりストイックにやってたんですけど、今回は上の子もいるしつわり終わったらゆるくいけばいいか〜なんて能天気なこと考えてたらこれでした🤦‍♀️笑

• 8月30日
  • みー

みー

食事管理、本当に大変ですが…産むまで頑張りましょう!!
    どんなに気をつけてても胎盤から出るホルモンの影響で上がる人は上がるらしく仕方のない事だと言われました。
    あまり気にせずストレスにならない程度に気をつけたらいいと思います。
    最終的にはインスリンがあるから大丈夫だと思います!!

• 8月30日
クマジー

こんにちは。
私も妊娠後期に糖尿病になり、栄養士さんに相談しつつ食事療法を続けています。

炭水化物は、ご飯にもち麦を混ぜて炊いたものを勧められて食べてます。一回に50g程度食べてます。パンの場合は全粒粉がいいみたいですよ!糖質も妊婦には必要な栄養素だと言われて、減らなさいでと言われたため、とっても難しいです😅
炭水化物を摂る前に、野菜やタンパク質を摂ってからだと、血糖値が上がりにくいみたいです✨
おやつも無糖ヨーグルトとフルーツ、アーモンド、お芋などを食べてます。
お互い頑張りましょうね!✊

• おはな

おはな

すごいしっかりやられてるんですね😭✨減らさないでと言われても実際の糖質が目に見えるわけじゃないから本当難しいですよね💦
    今日ここで指導してもらったように米を食べる前にスープを飲みましたが胃が小さくなってしまっててそれだけでお腹いっぱいになってしまいました😞私ももっと勉強して工夫していかなくちゃいけないなと思いました😭
    おやつのところも参考になりました✨ヨーグルトも果物もアーモンドもお芋も好きなのでポジティブに頑張ります😊クマニフさんはもうあと少しですね✨出産も頑張ってください👍❤️

• 8月31日