※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなっくろ
その他の疑問

小学2年の娘がいます。ADHDの疑いがあり、運動が苦手です。未だ自転車に…

小学2年の娘がいます。
ADHDの疑いがあり、運動が苦手です。
未だ自転車にも乗れず、一輪車にも乗れずの状態です。
とにかく運動が全く出来ないのです。
何か良い方法をご存知の方、アドバイス宜しくお願いします。

コメント

ままり

疑いだけならそれも個性だと受け入れるしかないと思います。
乗れなくて困ってるのでしょうか?
学校の先生に怒られるのでしょうか?
1度しっかり見てもらうといいです。早めにわかったほうが対処も違うはずです!
ただ出来ないのではないのであればこの先もいろいろ言われたりしないので。
かもしれない、、で病院に行かずアスペルガーとADHDを30歳近くまで発覚できなかった人もいます。もっと早くに分かっていれば違っていたかもしれません。
こわいかと思いますが受診をお勧めします。それが子どものためです、、

❤︎男女ママ♡

私はADHDですが自転車乗れてましたよ◡̈

祖父が毎日毎日数時間ずーっと時間を割いてくれてたからかもしれません
決して怒られなかったですし、ため息もつかれず、ずーっとニコニコしてみててくれました

親がみてくれてるときは、アドバイスばかり…
頭ではわかってるのでアドバイスをされると癇癪おこしてた覚えがあります

なち

ADHDでも運動神経抜群の子いましたよ☺

こゆん

ADHDということは多動があるんですね。
運動が苦手というのが、その子の特性なのかもしれないですね。
自転車や一輪車が乗れないのは、
筋肉の使い方や感覚がよく分かっていない可能性があるので、
体幹を整えるトレーニングをすると良いかと思います。
発達障害がある子は、体幹が弱い子が多いです。
体幹が弱いと、姿勢も悪くなり、じっとするのがしんどくて、より多動に繋がるので、
体幹トレーニングをオススメします。
色々と方法があるので、娘さんが楽しく出来そうなものを選んで実践してみてください(*^_^*)
他の運動に関しては、体幹の問題もあるかもしれませんが、
根本的にどうやってすれば良いかわからない、ルールが分からないなど色々あるかと思いますので、
ひとつひとつ丁寧に教えてあげてください。
見本を見せたり、動画に撮ってあげて見せたり、言葉だけでなく、視覚的な支援が効果的ですよ(*^_^*)

• こゆん

こゆん

でも、私も子供の時は一輪車に乗れませんでした笑
    学校で働いてましたが、
    障害関係なく、運動が苦手な子ってたくさんいましたよ。
    なので、気にし過ぎることは無いかと思います!
    体幹トレーニングなどは、娘さんが嫌がらない程度に教えてあげてくださいね。
    絶対に、自転車に乗れないと!絶対に一輪車に乗れないと!と思うよりも、
    娘さんの得意なことを伸ばしてあげる支援をして欲しいな〜と個人的に思います(o^^o)

• 7月8日