※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな
家族・旦那

出産後の里帰りについて。義実家から実家へお米30キロと手持ちのお土産…

出産後の里帰りについて。

義実家から実家へお米30キロと手持ちのお土産と現金2万円を受け取りました。
うちの親は感謝していますざ、お返しをどうしようかと焦ってます。それぞれの家庭の価値観の違いだとおもいますが、いただきすぎてる気がします。
もともと現金は娘の私から自分の親に渡すつもりでいたので、義実家からのお金は旦那経由で返してもらおうとおもいます。

これくらい貰うのは普通なのでしょうか。
またお返しはどういったものがいいか、参考までにご意見をいただきたいです。

コメント

🌟さおりん🌟

うちは義母から10万円いただきました。

もらいすぎたと思いましたが、使って欲しいと言われたので
有り難くいただきました🥰

ママリ

私の場合、義実家→実家に何か貰ったということはないのですが…
子供を見せに行くときに、実家からの名義でお土産渡せばよいかな~?と思いました😌
『嫁と孫がお世話になります~』という気持ちだと思うので。

ちなみに義実家さんは農家さんですかね?農家の場合だとお米30キロって大したことないですよ😊

1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

出産前から産後まで2ヶ月半実家にいましたが、私たちからの5万円はもちろん受け取ってくれず、義両親はお宮参りで会った時に5万円直接渡してました。
うちの母は悪いですと断っていましたが、息子(孫)のために使いますってその場でもらって、あとから私にくれました😅
なので、お返しとかは特にしてないです。

どのぐらいの期間里帰りするかわかりませんが、2万円はもらいすぎではないと思いますよ😊

はじめてのママリ

義両親の気持ちじゃないでしょうか。ありがたくいただくのが一番喜ばれる気がします。
実両親は、時間を使って、義両親はお金や物で支援をするということだと思います。
実家への2万はそのまま実家へ持っていくのがいいと思います。義両親の方が実家の負担に対して半分支援するつもりで出してくださってるので、それを実家の方からお返しっていうのもどうなんだろ?と思います。
お返しするなら、なぁなさんから両家にプレゼントを送るのがいいと思います!

ママ

うちの友人の義実家は実家に、うちの嫁がお世話になってます、と5万位だっか?持ってきたそうです。
友人がどうしたか覚えてないですがお祝いではないのでお返しもいらないかなと思いました。
私の場合は出産祝いを実家から10万もらって、内祝いと里帰りのお礼として5万返しました。

• ママ

ママ

あ、内祝いの果物と、里帰りのお礼の5万でした

• 8月30日
姉妹のMAMA

うちの義実家は、実家に何もしてくれませんでした。
父が亡くなり、実母は遺族年金で一人暮らしです。
私は実家に帰ってましたが、家から割と近いため旦那は毎日私の実家で晩御飯。
実家は食費が17万だったそうです😅私からのお金も受け取らず、ただただ母親に対して申し訳ない気持ちになりました🥺

なぁな

みなさんコメントありがとうございました。一括で返事をしてしまいすみません。
コメントを読んでいくうちに、お祝いではないので、内祝いではないことや、義実家へお返しをするかしないかは気持ち次第だと理解出来ました。
気負わなくていいことが分かり、質問してよかったと思います。ありがとうございました☺