※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

赤ちゃんの育て方について、母乳と粉ミルクの混合で悩んでいます。完全母乳がいいのか、混合がいいのか、皆さんの意見を聞きたいです。

赤ちゃんが産まれたら母乳と粉ミルクの混合で育てようと思っているのですが、やはり完全に母乳の方がいいのでしょうか?

昨日、義母から電話がきて、
もう母乳でるの?マッサージしてるの?と言われました。
マッサージはしていなくて、母乳も産まれて3日後くらいから出る事が多いと聞いていたのでその事を告げました。

「赤ちゃんは母乳で育てなきゃね!〇〇(旦那)の時も完全母乳で2歳くらいまで乳ばなれしなくてね〜」と言われたので、完全母乳で育てるつもりがないことを伝えると、やんわりと否定されました…。

混合で育てるつもりなのは、
・旦那さんに子供を預けてお出かけする時や、自分が体調不良で授乳できない時に困らないようにするため。
・粉ミルクで母乳で足りてない栄養を補いたいため。
・卒乳がスムーズにいくと聞いたことがあるため。
・情け無い話ですが、自分自身がきちんと栄養バランスを考えた食生活を毎日できる自信がないため(結婚してからは気をつけてはいますが、元々野菜が苦手で辛いものが大好きです。)
という理由からです。

独身の友達からも、「母乳の方が良いんじゃない?お金も浮くし。たまには粉ミルクも良いと思うけど…」と言われたので気になって…。

ちなみに、旦那さんは混合に賛成してくれています。

正直まだ母乳がでるかも分からないので、母乳、母乳と言われるのも気が滅入ります…。

皆さん、完全母乳ですか?混合ですか?完全ミルクですか?
どれもメリット・デメリットがあるとは思いますが、どのようにされているか教えて頂けると助かります。

コメント

バーバ

混合だとやはり人に預けられるのがメリットだと思いますよ(^-^)

周りの意見は気にせず、夫婦で納得してるならそれで良いと思います!✨
両親より上の世代は母乳が当たり前と思ってるだけなので気にしない気にしない(๑ ̄∀ ̄)


ちなみに私は、最初の2ヶ月ほど混合でその後は完母です(^-^)
最初の頃は小さくて上手く吸えなくてミルクを足したのと、うちは預けれる人が居ないのでお財布に優しい完母にしただけです(^o^)

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!!
    混合だと人に預けやすいですよね。ちょっと美容院に行きたい時とかありますもんね。

    夫婦間で納得いってるので気にしないようにします!気にしすぎても良くないですよね。

    完母はお財布に優しいので良いですよね!

    • 7月8日
目指せポケモンマスター

旦那さんとご自分がそれで納得されてるなら混合でいいと思います!他人にどうこう口出しされる筋合いはないですよね。よっぽどおかしなことをしてない限り、育児に正解はないです!

うちもまったく同じ理由で混合にしてました。夜だけミルクって感じで。おかげで世の中のみんななんでそんな卒乳にくろうしてるの?とビックリするくらい簡単に卒乳できました。

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!

    夫婦間で納得しているのであれば良いですよね!〇〇すべきだよっていうアドバイスをされすぎて、なんか嫌になってました(´・ω・`)

    夜寝る前にミルク飲ませておくと腹持ちが良くて、よく寝てくれると聞きますよね!
    卒乳がスムーズだと助かりますよね!

    • 7月8日
 ♀ yuki

あたしも母乳ははじめからかなり出てましたが、たまーにミルクあげてました!
やっぱり預けないといけない時があると思ったので(;´Д`)
確かに母乳の方が外出も楽ですし、お金もうきますよね!✧‧˚
でも無理に母乳母乳でなくてもいいと思いますよー!

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!
    母乳が始めから出ていたんですね!
    赤ちゃんをどうしても連れて行けない用事とかありますもんね…。
    母乳だと外出のときに哺乳瓶とか要らないので身軽ですよね!

    • 7月8日
なべ

わかります!!
私も母乳が出ようが出まいが混合の予定です!!
でもやはり母乳肯定派の世の中ですよね(;´Д`)
旦那さんが味方であるなら、ご自身の気持ち優先で良いと思いますよ(`・ω・´)
育児経験者からの話も、はいはいそーですかーくらいで受け止めないとイライラがやばいですよ(笑)
義母からだと特にイライラしますしね(笑)
生まれてもないのに口出されるとほんとイライラですね(笑)

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!
    両親世代になると母乳肯定派の方多いですよね〜。
    旦那さんが味方なのでそうします!
    ある程度受け流していかないとイライラしちゃいますよね。義母からだと何故か余計にイライラしますね笑

    • 7月8日
☆ゆーちゃん★

こんにちは。
私は混合で育てています。

幸い母乳の出がよく
完母でも大丈夫そうですが
預ける時の為にミルクも
飲めるようにしておきたいので
寝る前にミルクをあげています。

ミルクだと腹もちよく
長時間寝てくれるので
助かりますし、
外出先で授乳室がなくても
ミルクならあげられるので
楽ですよ( ´∀`)

ミルクも昔よりもずっと
母乳に近い成分でできているので
絶対母乳にこだわる必要はないのかな
と個人的には思います。

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!

    母乳の出が良いんですね!
    寝る前にミルクだと夜中にお腹が減って泣く回数少なくなるって聞きます!
    必ずしも外出先に授乳室があるとも限らないですもんね…

    昔よりは粉ミルクの栄養もかなり良くなってますもんね!

    • 7月8日
めめすけ☺︎

完全母乳ですが、それがベストとは思いません(o^^o)とくにこだわりもなく、ただ母乳が出るようになったから完全母乳です。うちは体重の増えはあまりよくありません💦友達は保育園に預けて働こうというときにミルク拒否で大変だったとか、完母でなかなか卒乳が大変だったり、おっぱいトラブルに悩まされたり。
確かにミルク代は浮きますが( ̄▽ ̄)混合で全然いいと思います!

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!
    完全母乳なんですね!母乳が出てくれると安心できますね!私も出てくれると良いんですけど…。
    保育園に預けて働くことも考えていたので、混合がいいかなぁと思っていました。
    ミルク代が浮くのは良いですよね(✻´ν`✻)

    • 7月8日
3児ママ

私は産後すごーく母乳がでたので完母スタートでした。でも夜全然寝ない子で…ミルクの方が腹持ちが良いと聞いたので、すごく母乳出てましたけど寝る前だけミルク足しました。結局寝るのはあまり変わらなかったんですけど、くる病予防のためビタミン不足にならないようにって聞いたので、ミルクで栄養補給な感じで続けてました。

確かに経済的に完母でいけた方がいいと思います。でも、自分も少し楽になるのと、栄養補給の意味でも足すことに問題があるとも思いません。
絶対混合で!とか完母で!とかこだわらずに、出来るようにやったらいいと思いますよ☆母乳が出るかどうかでも変わってきますし。
うちは混合でといっても寝る前だけだったのでどうなのか、そして子供の性格?だったのか分からないですけど、おっぱいに執着ない子だったのであっさりとやめられました。

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!
    すごく母乳が出たんですね!それなら安心して完母スタートできますね!
    くる病の恐れがあるって聞きますよね。完母の方も多いので大丈夫なんだろうなぁとは思いつつも心配で…(´・ω・`)

    おっぱいに執着しないお子様だったんですね!それだと助かりますね!!
    母乳がどう出てくるかと子供の様子を見ながら考えていこうと思います!

    • 7月8日
micchie

混合でいいと思いますよ(*^^*)
私も1人目の時は母乳で!と気合い入れてましたが産んだ産院が混合を勧めてて気持ちも変わりました。
途中で完母にチャレンジしようともしてみましたが、キチンと量が飲めているか?ミルクあげた方が長くグッスリ眠ってくれるので気にせず混合にしちゃいました。
デメリットはお金がかかること、メリットは断乳しやすかったことです。
周りから何を言われても母は自分なんだし、気にすることないと思いますよ(*^^*)

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!
    産院で混合を勧められたんですね。
    哺乳瓶だとミルクをどれくらい飲んだか分かりやすいですね!
    ミルク代って結構かかりますよね。。
    幸い、旦那さんが賛成してくれているので気にせずにやっていきます

    • 7月8日
ちゅんころり

完母です。
メリットは、何よりお金が浮くことだと思います(*^^*)あと、夜間の授乳が楽です。泣いている我が子をあやしながら、ミルクの準備しなくても大丈夫なのはいいかなぁと。哺乳瓶の洗浄、消毒の必要もないですし。
粉ミルクは、母乳に栄養分を近づけるようにできていると聞いたので、補えないのはビタミンDとかくらいですかね?あと、ものすごく栄養バランスのとれた食事しなくても、栄養分は、あんまり変わらないみたいですよ。
基本的に楽だなーと思っていますが、私が思うデメリットは、なかなか預けて出られないところです。買い物に行っても、あと何分以内に帰らなくちゃ…泣いてるかもと焦ります(^^;;あと旦那が、授乳は嫁の仕事だと思っているので、だっこしてしばらく泣き止まないと「お腹すいたのかなー」って、抱っこをかわられます(笑)

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!
    完母だとミルク代かからないですもんね!これから色々な出費があると思うのでミルク代がかからないのは魅力的だなと思います。
    夜泣きの時は母乳だと楽ですね(✻´ν`✻)
    食事はそこまで気を使わなくても良いんですね!安心しました!

    買い物とか美容院に行ったりするときにソワソワしそうですね。

    • 7月8日
あああ

1ヵ月検診で完母で大丈夫!って言われたのでしばらく完母でいましたが、暴れたり仰け反ったりうまくあげれず少し足したりしてました(´・ ・`)それにいずれは働きに出たかったのもあります!
最近は急におっぱいの量が減ってミルク寄りの混合になっちゃった事に悲しいです(>︿<。)
わざわざミルク作るのも面倒だし洗うのも面倒臭い。なかなかミルクが人肌まで下がらない、作ってる間に寝ちゃう、たくさん作ったのにちょっとしか飲まない、足りないなどミルクは何かと面倒です!外出先での荷物にもなりますしね(´・ ・`)完母でなくても母乳よりの混合とかなら全然良いと思いますよ^^;やっぱり昔の人は完母でしょ!って考えが強いと思います!!この間義理の親戚の家に行った時に「母乳でしょ?」みたいに言われてちょうど出なくなった時期だったので辛かったです。

あんまり母乳母乳!とかならずに気楽でいいと思います( ´͈ ᵕ `͈ )私も妊娠中は本当におっぱい出るのかなぁって少し不安だったし産後授乳室でほかのママはぽたぽた沢山出てるのに私は滲むか滲まないかでかなーり置いてきぼり感で辛かったです(笑)
退院後はピューピュー、ぽたぽた垂れ落ちて服も常にベチョベチョでしたが(笑)^^;

出るなら出る!出ないならミルクに頼る!それでいいと思います(笑)
すみませんグダグダになっちゃって^^;

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!
    ミルク作るの大変ですよね…
    消毒したり温度調節したり…。。
    出なくなってきた時に当たり前のように言われると辛いですよね(*_*)

    母乳が出るかどうかは個人差ありますよね。
    人は人、うちはうちと割り切って考えます!

    • 7月8日
  • あああ

    あああ

    さっとあげれないのでかなり泣き暴れて近所に虐待と思われないかな(゚ロ゚)とか思う時もあります(笑)

    そう、人は人です♪出なくても母であることには変わりないですから義母に何言われようが混合でやるつもりならそれでいいと思いますよ( ´͈ ᵕ `͈ )♡

    • 7月8日
❤︎ s mama

完全母乳にこだわりすぎることないと思います( ¨̮ )
nozさんが仰るように、体調不良の際や母乳があげられなくなった時にミルクを使うことは良い事だと思いますよ😊
私自身最近まで完母でしたが一時母乳をあげられない時があり、ミルクを使おうと思いましたが哺乳瓶に慣れていなく拒否されて頭抱えました😭哺乳瓶に慣れされる為にもそれから1日1回はミルクをあげるようにしてます。
3ヶ月過ぎになると哺乳瓶拒否する子が多いみたいです。
確かに母乳の方がミルクに比べてお金はかからないしお金は浮くかも知れませんが、後々の事を考えると混合良いと思います( * ˊᵕˋ )

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり哺乳瓶に慣れてないと嫌がって飲んでくれないんですね…。
    母乳が沢山でるのであれば良いんですけど、どうなるか分からないので状況見ながら考えていきます!

    • 7月8日
マークアーサー

マッサージは絶対した方が良いですよ〜。おっぱいというか乳輪が十分に柔らかくないと赤ちゃんがうまくくわえられない、そして乳首が切れて出血とかして、授乳がかなりきついみたいです。自分は産院の勧めで乳首が柔らかくなるようなマッサージしていましたが、おっぱいトラブル今の所ありません。
混合は良いと思います。3ヶ月過ぎたところで週に一度だけ3時間ほど母親に預けていますが、今は搾乳した物を渡してます。先日 試しにミルクを作ってみたら飲まなかったそうで💦 哺乳瓶で飲めるから大丈夫だと思ってたのに味の違いとか分かるんですかねぇ…(*-∀-)ゞ

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!
    やはりマッサージした方がいいですよね…。やり方がよく分からなかったのと、まだ先だなーと考えてました。マッサージについて調べてやってみます!
    搾乳したものを渡されてるんですね!
    飲みなれたお母さんの母乳とミルクの違いが分かるのかもですね!

    • 7月8日
NOAH〜♡

うちは、初めは母乳よく出てましたが。子供が小さく生まれてしまい哺乳力も弱いので混合でした!
夜中の授乳を旦那が1日づつ交代で見てくれてたので粉ミルクも飲んでくれてて助かりました!
完母だと、こっちが病気をしようが全て1人で見ないといけなくなり、私自身、母親失格かもしれませんがプレッシャーも凄かったからです!
食べ物も凄く気を付けてて、けっこうストレスでした!
私に持病があり、産後4ヶ月から薬を飲むことになったので、完ミになったのですが、スクスク育ってくれて、旦那も率先して粉ミルクを飲ませてくれてたので夫婦で育てた!って感じです♪
粉ミルクでお金は結構かかるけど、次も私は混合で育てていって、途中から完ミにする予定です♡

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!
    夜中の授乳を旦那さんが協力してくれるの良いですね!優しい旦那さんですね♡
    完全母乳だとプレッシャーすごそうです。。
    体調管理の面で何かあったらと思うと…あと、母乳出なくなったらどうしようって考え込んじゃいそうですね。
    旦那さんが協力してくれると2人でって感じが出ていいですよね!!

    • 7月8日
りんご

私も義母から全く同じこと言われてました(^_^;)
ただ義母は自分が母乳出なかったらしいので、出るなら完母のがいいよって言い方でした。
でも私も最初は出るか不安だし混合を考えてました。
出産後、助産師さんのマッサージで4日目から出るようになりました。
でも最初の1ヶ月は多分あまり出てなかった気がするし、どれだけ飲んでるかも分からないからミルク足してました!
でもベビちゃんがだんだんミルクを嫌がって飲まなくなりベビちゃんが2ヶ月なる前には完母になりました。
今ベビちゃん2ヶ月になりますが誰かに預けて出かける事あまりないし、買い物とかあっても三時間以上もあけないのでおっぱいたくさん飲ませた後に出るようにしています(^^)
そして三時間以内には帰ります。
自分が体調悪くなった時はミルクを買いに行けばいいかと思ってます(^_^;)
私が完母で頑張ろうと思えたのは、ベビちゃんがおっぱいに吸い付いてくる仕草がすごく可愛かったからです‼︎
両手を拳にして自分のアゴに持って行き口をパクパクさせて首を左右に振るのです♡笑
目が見えないから一生懸命おっぱいを探す姿が本当に可愛くて…♡‼︎
だから私も最初は食べ物気にしてましたが最初の1ヶ月(新生児のうち)だけで今はもう食べたいもの食べてます!笑
ネットとか変に見ちゃうと気になるから見ないようにしてます!
恥ずかしい話、私は甘いもの好きなのでケーキとか普通に食べてますしお菓子も毎日食べてます(^^)
ご飯は肉類がほとんどでたまに袋に入った野菜食べる程度です…笑
今は完母ですが、こんな食生活してる私の母乳に栄養があるかは分かりません…笑
でもベビちゃんは順調に体重増えてますしちゃんと寝てくれて元気に育ってます♡
文がまとまりなくごちゃごちゃになっちゃいましたが、当時の私と同じ気持ちだったのでコメントしました!

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!
    最初はでるか分からないですよね。私も母乳が出てくれれば良いのですが…
    3時間以上お家を空けないのであれば完母でも大丈夫そうですね!!沢山飲んでもらって、寝たらその間に…って感じなんですね!
    おっぱいに吸い付いてるの可愛いですね♡私も早く体験したいです!

    自分の食生活もそんなに神経質にならなくても良いのかもしれないですね。
    甘いもの私も好きです(✻´ν`✻)お菓子大好きです笑

    • 7月8日
deleted user

産後5日目なので参考になるのか分かりませんが…
産前は混合で、母乳メインで不足分をミルクで足せばいいかな〜位に思ってました。なのでマッサージも真剣にやっていませんでした。でも出産翌日から吸われると母乳は少しずつ出るんですよね。もちろん最初は痛かったですが。笑。胎盤がなくなるとホルモンバランスの関係でオッパイは張ったり出てくるらしいですよ。なので吸われても痛く無い様に少しはマッサージした方がいいかもしれませんね。また吸われれば吸われる程、オッパイが張ってきてしまうため今はミルク飲む位ならオッパイ飲んで〜って感じです。
結局オッパイがどうなるかは、産んでみないと分からない所があると思いますので、今の段階では義母さんの発言も右から左に流しておくのがいいんじゃないでしょうか?頑張って母乳をあげても、子供がそれ以上飲みたければミルクを足すしかないのですから(^^)

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!
    出産の翌日から出たんですね!それなら私もきちんとマッサージしてみないと…。
    吸う力が結構強くて痛くなるってよく聞きますもんね…。
    義母の発言は受け流します!笑
    赤ちゃんによって変わりますもんね!

    • 7月8日
あやりんこ

家庭の事情もあるので、お互いが納得できるなら良いと思いますよ。最初の頃は免疫のある黄色い母乳が出ますので、完母がよいかと思いますよ。だんだん白く母乳のイメージの母乳になってきます。黄色いのも最初の一ヶ月、二ヶ月くらいなので、その後は混合でもよいかと。
マッサージはしてるに越したことはないです。産後病院でのオッパイマッサージ激痛です。

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!
    旦那さんも賛成してくれてるので心強いです。
    最初は黄色いんですね!黄色い免疫のある母乳が出ている時はなるべく母乳で頑張ってみます!
    病院でのマッサージ痛いんですね(´・ω・`)
    今のうちにマッサージしときます!

    • 7月8日
ハナ

最初の2ヶ月までは
完母で
3ヶ月目ごろから
混合にしましたよー!
母乳だけだと
でてるか心配でストレスが
溜まりまくったので、、
混合にしたらだいぶ
楽になりましたよー!!
あんまりミルクに頼りすぎると
母乳が出なくなるそーですが
ミルクの方が腹持ちもよくて
昼間は母乳で夜ミルク
って感じにしてました!!

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!
    確かに母乳でてるの?大丈夫?って心配になっちゃいそうですね。。ストレスになるなら混合にした方が気持ち的に余裕がでますね。
    夜はぐっすり寝て欲しいなと思っているので、夜はミルクでお腹いっぱいにさせたいです笑

    • 7月8日
まかろに

出産前、完母に対する憧れがありつつも
預けたりを考えて混合もありかな〜と思ってました!
ですが、生後1ヶ月で完ミに切り替えることになりました…
出産後はマッサージしたらみるみるうちに母乳が出て(次の日には)母乳の出が良いお墨付きもらいましたが💦
息子が上手く吸えずに…段々と量減ってしまいました💦

完ミのメリットは…
食事にあまり気を使わなくて済みます(^ ^)笑
お酒も1回ですが…飲みました♡笑
旦那が休みの日は午前中お願いしたり…自分の睡眠時間の確保や自由な時間が作りやすいです。
尚且つ、旦那も育児に参加してる実感が湧きやすかった気がします♪
ミルクあげて〜その間にご飯作るから!などなど、協力し合いながら育児が出来てます(^ ^)
美容院やマッサージなど気軽に行けます(^ ^)
デメリットは…
ミルク代が約1万月にかかります💦
ミルクに対する偏見はやはりあるので…周りから言葉にイライラしたり、めんどくさいです。笑
お出掛けの時の荷物が多い、場所によってはお湯の用意したり…めんどくさいです。

完母で出来るかは形、体質etc…色々あるので、最初はコレ!と決めずに母乳で補える分は補って足りなければミルク…って形にして(哺乳瓶ならせる為にも)
軌道にのってから混合か完母か最終的に方針決められることをお勧めします(^ ^)
私は最初にもっと粘ってればその後の出も違ったのかな…って色々後悔したので💦

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!
    母乳が出ても赤ちゃんが上手く吸えなかったら量も減ってしまうんですね。。
    完ミのメリット、デメリットありがとうございます!
    お酒良いですね♡普段飲み会以外で飲まないのですが妊娠してからお酒が飲みたくて飲みたくて…笑
    お出かけの時は荷物多くなりますよね…。

    軌道に乗ってから方針決めてみます!

    • 7月9日
わーこ★

完母です✨
退院前日から出るようになりました(^^)
まず、体調不良のときも授乳はできます。
母乳で足りてない栄養はありません。
母乳は米と水さえあれば出ます。もちろん栄養バランスのとれた食事ができるに越したことはありませんが!
私が母乳にして良かったなと思う点は、ミルク代がかからないこと、ミルクを作る手間や哺乳瓶の消毒が省けること、息子とのコミュニケーションの一つになっていることですかね(*^^*)
デメリットは、旦那にも授乳させてあげたかったなと思ったことくらいですね。
預けるときに不便とかはまだないです。まだ預けたくないので、預けるときには授乳間隔があくかなと思うので関係ないです❤️

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!
    体調不良でも授乳して良いんですね!
    お米と水分を取れてれば大丈夫なのも安心しました!野菜とかお肉とかバランス良くしなきゃと思っていたので。
    ミルク代がかからないのと消毒の手間が省けるのは良いですよね〜。
    最初はあまり預けたくないですよね。自分でしっかり見たいなぁって私も思います

    • 7月9日
𝙺&𝚈らぶ♡

旦那さんが混合でも良いって言ってくれるの凄いですね✨

うちは、妊娠中に完母で行きたい‼︎ってのを伝えてたので最初ミルクに抵抗ありました。
その時は理解出来ませんてましたが、ただ完母が立派と思ってました。

けど、思った以上に育児って神経使うし入院中はまだ助けがあったからミルクは一回だけで何とかやれましたが退院後はまず身体を休めたい‼︎ってのが1番で、寝る前にミルクにしたら凄い寝てくれたのでそっから混合にしましたよ。


手抜きしてるのか?って物凄く悩みましたが、母や義母からは逆にありがたい子じゃないの。そのようにリズムがあるから、崩さなくても大丈夫だよ‼︎と言ってもらえたので今でも変わらず混合です。

どちらにせよ、メリットデメリットあります。
が、1番はストレスなく育児することなのでnozさんがやり易い育児で大丈夫ですよ^_^


ママが笑って楽しんで接してくれることがお子さんも安心に繋がります☆←自分に言い聞かせてるみたいですけど笑


子供にとってどっちでも良いですよ☆ ママはおっぱいで育ててくれたーなんて会話ないですしね☆

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!

    旦那は普段仕事でいないので私がそうしたいのであれば良いんじゃない?って言うタイプなので賛成してくれてるんだと思います笑

    妊娠初期の時は産まれたら母乳が必ず必要な分だけ出ると思い込んでいたので完母でいきたいなぁって思っていました。
    育児って神経つかいますよね…。精神的にも体力的にもかなり大変そうだなと…。
    寝る前にミルクでお腹いっぱいにして夜ぐっすり寝てくれると、こちらの負担も減るのでありがたいですよね!

    自分がやり易い方法で、子供に笑顔で接することができるように考えてみます!

    • 7月9日
ひなママ

私は産んですぐ母乳が出るとは思ってなくて、混合の方がいいかなと思ってました❗😊
旦那に預けたり、母に預けたり出来るから混合にしました😄💕

義母に、母乳でって💦😏
口出されたくないですよね❗
他人から言われると、はぁ?と思ちゃいます💦
でも、旦那さんと決めたんなら
混合でいいかと❗
シカトして下さい❗

旦那の義父も、母乳がでらんの?とか母乳の方がいいよって言われます❗
わかっとると思って言われたら
シカトしてます✨

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!
    預けたりする事を考えると混合が良いかなぁと思いますよね。

    そうなんです(´・ω・`)義母に口出されたくなくて…。(手も出されたくないですけどね笑)
    やはり聞き流すのが1番ですよね!
    いちいち受け止めていてもストレスになるだけですもんね!

    • 7月9日
○pangram○

完母です(*^^*)
こだわりはなくて、出るなら完母でいいかなと思ったくらいで…。

頻回授乳は大変ですが、哺乳瓶の消毒とかお湯沸かす手間が無いのが楽です。
あと、出かける時の荷物も少ないし(^o^)/
いつでも授乳出来るのは本当に楽チンだと思います。
1歳前に保育園の予定ですが、離乳食もあるだろうし、今は考えなくていいかなぁ〜と悠長に考えてます(;^_^A
私は誰にも完母とか混合とか完ミとか突っ込まれた事無いですが、いちいち言われるのは嫌ですね!

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!

    ミルクだと哺乳瓶の消毒とかが大変ですよね。。母乳だとお出かけも楽なので良いよなぁって思います!夜泣きの時もすぐに授乳できますもんね!
    離乳食が始まったらまた変わってきますよね(^_^)
    こうすべきだよっていうアドバイスが嫌なんですよね…。お互い状況も違うので、こうすべきだよって言われても…って思ってしまいます

    • 7月9日
とらとらねこ

うちは逆にミルク押しでした

我が家は産前より旦那と完母でいこうと話していましたが、オヤツ程度しか出ず...
1ヶ月過ぎて出が良くなる人もいると聞き、諦めずに吸わせていましたが義母にはミルクにしろ、母乳は諦めろとか言われてストレスで母乳が枯れかけました


母乳飲む子の笑顔が可愛すぎて諦められず、吸わせ続けたりマッサージ行ったりして母乳復活!!
最近は少し量も増えてきたのでよかったですが、もし言う通りに諦めていたら一生後悔したと思いますし一生義母恨んだと思います(笑)

まだ量も十分ではないので混合ですが、私の旦那はミルクあげるの楽しみにウキウキ帰ってくるので、もう完母目指さず混合でいいかなぁーって感じです

人に言われた通りにして後悔するなら、たとえ義家族でも自分の親でも言われた通りにする必要はないと思います
旦那様と話し合って決めたのならそれが1番いいのだと思いますよ
2人で決めたことなら後で後悔しませんし

混合も、ミルクがメインの混合と母乳がメインの混合などバランスはその人それぞれですので、生まれて飲ませてみてから決めても問題ないですよ

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます!

    母乳は諦めろとか言われるとグサッときますね…。ストレスですね。。
    でも、復活したんですね!よかったです(✻´ν`✻)継続は力なり!ですね!

    ウキウキで帰ってくる旦那さん可愛いですね♡幸せオーラがいっぱいですね!

    そうですね、2人で話して決めたことなので、産まれてから状況を見つつバランスも決めていきます!

    • 7月9日
ひなこ

完母になってしまいましたが、混合のが絶対いいですよ!
具合悪くなった時とか誰かに頼めるし、何よりおっぱい出てないんぢゃない?足りないんぢゃない?とか言われないで済みますし(^^)

これ言われるとかなりイラつきます!
最初から混合でいけば良かったと後悔してます>_<
赤ちゃん哺乳瓶ダメになっちゃうから最初から混合って決めておいた方いいかもですね(^^)

ジェニー

赤ちゃんがミルクも母乳も嫌がらずに飲んでくれること前提ですが…

混合いいと思いますよ!

それぞれメリットありますしね(^o^)

義母うるせー‼︎ほっとけ‼︎
って感じですね( ̄▽ ̄)w

ただ、赤ちゃんによっては、哺乳瓶の方が楽に飲めるから母乳拒否になったり、逆にミルクを嫌がったり…
実際生まれてみないとわからないことはありますけどね(^o^)

いつきmama

本当にひとそれぞな考え方だと思いますよ( ˘・ω・˘ )

私は母乳わでるもんだと思っていました。
それに、吸わしてたら出るとも聞きました。
なので、1人目も完母で粉わあげたことないです。
預けないと行けない時、という未知な事わ考えず、完母なので預けれない!と思ってました。
風邪で高熱でてもしんどい中母乳なので面倒見てました。
見てくれる人(親)がいても母乳やからと断っていました( * ˊᵕˋ )
でも卒乳も2人目妊娠を気にすごく簡単に卒乳できました!
2人目もまだ今5ヵ月ですが完母です。
3回も乳腺炎なりましたが面倒みてました。
夜もすごくよく寝てくれます。
母乳なのに…
だから赤ちゃんそれぞれで自分がいいように育てれたらいいと思いますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

私はこの子の一生の1.2年くらい、
触れ合いながら愛情注ぎながら
母乳で育てたいと思っています♡

chikoyuki

私もnozさんと同じように混合で行きたい!と思っていました。
でも極度の面倒くさがりで、、、
母乳が良く出ていたこともあり、ミルクを作る時間が面倒になってしまい完母になりました。笑

でもやっぱり混合の方が旦那さんに預けて出かけたりできるので良いと思います。
育児に滅入ってくると、一人でリフレッシュする時間を持てるとかなり違うと思いますよ!

お義母さんには、
「お義母さんに言われてマッサージ頑張ってますよ〜、完母で行けたらいいですよね〜、でも産まれてみないとどうなるか分からないですよね〜」
などと適当に話を合わせておいて、
後はnozさんの好きなようにしましょう!旦那さんも味方ですし!

産まれてからも色々言ってくるようでしたら、
あまり母乳の出が良くないので産婦人科の先生に無理せず混合にするよう言われたんですーと言っておけば良い気がします。

外野の言うことはうまいことかわして、nozさんのやりたいようにするのが一番です。
子育ては後戻り出来ないので、その時自分が一番良いと思った選択をした方が後悔しません。

ゆか426

私は完母ですが、二人目は混合にしたいなと思っています。
確かに母乳だとお金もかからないし、お出かけの時の荷物も少なくて済みますが預けられません💦💦
混合か完母でも哺乳瓶から飲めるようにしておけばお出かけとか病院に行く時など預けられていいなと思います。
あとはママの体調が悪い時、完母だと薬も飲めないので混合であればそのあたりも助かります。

mai〜

私は混合から、完ミになりました。
乳首の形で赤ちゃんが吸いずらかったり、私が飲ませるのが凄く下手だったりで、2~3ヶ月頑張ってましたが、母乳飲み始めて2~3分経つと毎回毎回、怒ってからなのか、娘が乳首外すんです(>.<)
そのたびに左右変えるんですけど、2回目からは、全然吸ってくれず泣き出す始末、、、
けどミルクあげるとゴクゴク飲むんです。
自分で揉んだり押し出したりしても1回吸ったあとは全然出なくって、多分出が悪かったんだと思います(>.<)

あと、出産した病院の看護士さんに、私の飲ませ方が下手だということで、産後3・4日目に1時間以上母乳飲ませる練習させられて、乳首血出て痛いし、娘大号泣してるのに、練習辞めてもらえず、自分のペースも何もなく、、、
退院してからは私の飲ませ方見た実母から、こんな飲ませ方じゃない、と言われて、病院で習ったやり方だって言っても、何度も何度も言ってくるし、、、
うまく飲ませられないことに焦って、だんだん母乳飲ませることがストレスになり始め、
そんな中で、結婚式もあって、ほぼ1人で準備してて、ギブアップしちゃって完ミになりました(>.<)💦

ただ周りからは、ミルクより母乳の方が免疫力つくよってよく言われます。
もちろんそんなの知ってますよ!と思いながらも、言われる度に、罪悪感です(>.<)

けれど、娘は母乳あげれなくても、めちゃくちゃミルク飲むし、めちゃくちゃご飯食べるし、とても食欲すごい元気な子なので、気にしないようにしてます♪

母乳・ミルクはほんとに人それぞれですからね~!
ママが考えたやり方でやれば、全然良いと、私は思います(^^)
ストレスで愛情あげられない方が問題だし、母乳あげれない分たくさんたくさん抱っこしてあげてます❤笑

ma1(*´˘`*)♡

私も同じような理由で混合にしたいと思ってました^ ^
完母になってしまいましたが>_<
私の場合、出がすごくよかったので、夜だけミルクにしたかったのですがおっぱいがカッチカチに張ってしまってムリでした(笑)
それから母乳をどれくらい飲めているのかわからなくて、ミルクを足す量をどれくらいしたらいいかパニックになってやめました(^_^;)

完母ですと預けるのも3時間が限界です(°_°)
混合でうまくいくといいですね♡

それから出産して初めてわかりましたが、どこでも母乳で育ててるのかを聞かれます。
親戚とかもですし、その辺で会う知らないおばさんとかもです(;゜0゜)
本当に関係ない人に言われるの嫌ですよね!

A⭐RARA18

すいません😢⤵⤵義母さんうっとうしいです(笑)

混合でも母乳を飲ませるんだったら全然問題ないですよ~今はミルクも母乳に近い成分ですし、産院で夜中の2回だけ混合でしたよ~ミルクだと免疫が・・・って思うんでしょうね。


私は1ヶ月半まで混合で、それ以降は夜中泣いてるのにミルク作るのがめんどくさくなったのと何を思ってか主人に3ヶ月までは母乳で育ててと言われ今では完母です✨乳腺炎のときは授乳以外主人にみてもらいましたが授乳のときふらふらでした。

ご主人が混合に賛成してくれてるんなら問題ないのでは❓母乳が出にくい人もいるしそうでない人もいるし人それぞれ昔は昔。今は今です💗

ねこのあご

私も初めは母乳のみばかりでしたが流石に疲れたため2ヶ月くらいから混合にしました。寝る前や泣きやまない時はミルクって感じです。
でも基本的に母乳です。お金がものすごくかかるので。。

夫が混合に賛成なら全然良いと思います。(*^^*)


母乳は胎盤が外れると出るらしいですよ。
ただ母乳出る穴が空いてなかったら出にくいらしいです(T_T)
夫に妊娠中マッサージしてもらって
穴が3つだったのを10つにしてもらいました。(笑)
おかげで産後すぐにたくさん出たので体力的にものすごく助かりました

WA-chan

混合にするならそれがィィと思います!

私は完母なんですが只今口内炎で食事がうまく取れずにいます。
母乳の為に必死に食べますが3日で3kg落ちてしまい、やはり母乳に影響が出たのか息子の機嫌が少し悪くなりました。

ミルク飲んでくれればやはりメリットはかなりあると思います!

ゅんぷる♡。

今は卒乳しましたが、完母でした✨
でも、40度の熱を出したときに授乳が辛くて
ミルクをあげてもらおうと思ったら拒否されました😞...

預ける予定とかあれば、哺乳瓶も慣れさせといた方が間違いないと思います🎵

もし完母でも行けそうだなー❗
と思ったら、搾乳して冷凍とかでもいいだろうし
完母にこだわる必要なんてないですよ~😁
昔はミルクより母乳の方が栄養価が高かったから
完母の方が多かっただけじゃないですかね❔
今は昔と違うんだから
口出ししないでもらいたいですよね😒💢💢

あと少ししかないマタニティーLIFE
ストレスフリー✨🆓✨で過ごせますように♥

mi-♡mama

私は完全ミルクです(^^)
三カ月までは混合だったのですが、母乳の出が悪くて、ずーっと混合でしたが三カ月すぎた辺りから母乳をあげてもなかなか出てこないから怒るようになりました😔
最初は母乳が出なくて子供は怒って少し悲しかったですけど、今は完全ミルクにしてよかったと思ってます!
ミルク代はバカになりませんが、腹持ちもいいし、ご機嫌な時間も長いので、よかったのかなっと。
母乳が出れば完全母乳でもいいかもしれませんが、預ける時のメリットを考えれば混合の方がいいのかもしれませんね☺️
あともう少しでご出産ですね〜(^^)
元気な赤ちゃんが産まれますように(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)♡
出産と育児頑張ってくださいね👍💓

ちゃこ53

私は出産2日目くらいからよく出ていましたが、母子ともに不慣れなため少しめげてしまいミルクよりの混合でしたが2.5ヶ月くらいから「災害時にも心配ない.哺乳瓶の手入れも要らない.外出時の荷物も少ないしせっかく母乳がでるのに勿体無いしミルク代の節約になる」と思ったので練習して今は寝る前と外出先で授乳出来ない時や旦那に預ける時だけミルクにしてますが寝る前にミルクでも夜中起こされるので意味無いんですよね(´Д` )
卒乳も含め赤ちゃんの性格などにもよると思うので産後に色々決めてもいいんじやないかと思いますよ!

tommy

私は母乳よりの混合で育ててますよ!
産院は母乳で‼︎という事でしたが、頑張って食事を制限したり、マッサージをしたりという事が私にはストレスになってしまって>_<
母乳だけで満腹になってる時はそれで終わりにして、足りなくてぐずる時などはミルクを足したりしています。
長い育児の中、お母さんにも子どもにもストレスが無いのが1番だと思います!
家庭によって状況も違うと思うので、旦那さんと納得のいく方法でいいんじゃないでしょうかね(^o^)

ゆり

お義母さまが育てるわけではないので、nozさん夫婦が良いと思われる方法で良いかと思います。しっかり考えての混合のようですし(^ ^)私個人は混合大賛成ですけどね☆
周りに振り回されないで!

ちなみに、熊本大地震で完母の人たちが母乳が出なくなって困ったという話を保健師さんから聞きました。もしもの時のために混合の方が良いともおっしゃってました。

母乳もミルクもそれぞれいい点があるので、混合最高‼︎って勝手に自分で思ってる私は誰が何と言おうと混合です(・Д・)ノ