※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が便秘になりました。病院受診を検討した方が良いですか?便秘対策を教えてください。

生後3ヶ月の娘です。
最近突然お通じがでなくなってしまいました。
それまでは毎朝しっかりでていましたが最近は5.6日でないことがあります。
とくに機嫌が悪くなることもなくおなかが張ってる様子もありません綿棒浣腸してもでないです、、。
1度病院受診をした方が良いのでしょうか?
便秘対策等ありましたら教えてください。

コメント

むぎ

たまに便秘になる我が子ですが、同じくお腹の張りもなく機嫌もいいですが、2日目に突入した段階で1日1回はかるーく綿棒するようにしてます!
1週間になるようだったら1回見てもらった方が良いかもですね😖
便秘対策って程でもないですが、まだ沢山自分から動ける時期では無いので便秘体操を毎日やってあげてます✨
これは出てても出なくても運動としてやってあげてます😆

• m

m

6日目でようやくいっぱい出てまたでなくなり今日でまた5日目って感じです。便秘体操うちでも毎日やってます🤣
    1度病院受診してみます!

• 8月29日
ママリ

2ヶ月頃からうちの子も突然便秘になりました😭
小児科にかかって言われたことは
🌻綿棒浣腸は1日1回ぐるりと大きく2周まで
🌻のの字マッサージ、足を持って太ももがお腹にあたるように動かす
🌻3日出なかったらうんち固くなって出る時に痛くなるので、4日目は受診すること(病院で浣腸してくれました)
便が固くなるとウンチきばると痛いので、もっと気張らなくなり便秘が酷くなるそうです😭知り合いの子は小学生でも治らず痛すぎて救急車よんでました💦

• m

m

のの字マッサージや便秘体操は毎日やってるんですが効果なし。
    浣腸はやっても力む様子なしって感じでした😥
    救急車を呼ぶほど、、、😱

• 8月29日
K.A.A.T

お腹が張ったりミルクの飲みが悪かったりしたら病院連れていきます😂
うちの子も生後1ヶ月で便秘で浣腸してもらい今も予防接種の時に出なくてお腹張って苦しそうなら浣腸してもらってます😂
うちの子の場合は完ミなのでどおしても硬い便でさらに硬いのでベビー麦茶を10にしてお湯20で薄めて飲ませると出てめす☺️
あとはミルクの量をきっちではなく10少なくしてお湯を10多く入れて作って飲ませると1日1回は出てます☺️

• m

m

完母ですが私も飲みが悪かったりお腹の張りで判断していましたが他の方からの回答をみて1度病院受診してみようかなと思いました。
    完母なのでこまめに授乳するようにしてるのですがあまり効果がなかったです😥

• 8月29日
リリーケイ

3日出なければ4日目に病院へ来てください。というのが数件病院にかかってきて言われてきた事なので、とりあえず病院に連れて行かれる事をお勧めします。

便秘対策について↓
我が子は生後2週間〜3ヶ月の最近まで便秘に悩んで病院通いでしたが、
結局綿棒浣腸のタイミングを変えたら出るようになりました😄
タイミングは、赤ちゃんがうんちを力んでいる時です。
最初はわかりづらいので、力んでるかもっと思ったら急いで綿棒浣腸するというのをしていました。

1〜2分やって出なければ無理せずにで良いそうです。綿棒の先に付いているようなら出そうなので続けても良いかと思います。

ちなみに、オリゴ糖や病院で処方される整腸剤は効きませんでした。
ご参考になれば嬉しいです😊

• m

m

綿棒浣腸にもタイミングがあるんですね😲
    よく観察してみてみます!

• 8月29日

予防接種してから急に出なくなりました💦
2日に一回のペースで3日でないようなら病院来てと言われました!綿棒浣腸しても出ないなら一度連れてったほうがいいと思います!😊

• m

m

予防接種をしてから💦
    うちの子も関係あるのかな😲?
    とりあえず1度病院受診してみます!

• 8月29日