※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

一時保育をリフレッシュや自分の時間確保のために利用することに悩んでいる女性がいます。他の家庭が入れない保育園で、一時保育を利用することに罪悪感を感じています。周囲の理解はあるが、本当に良いのか迷っています。

一時保育に預ける理由が
1年半ぶりに美容室に行って、その帰りにあわよくばマツエク行って
さらにあわよくば 産後1着も買ってないから服買いに行けたらなぁ🥺🥺🥺
さらに時間があれば スタバでも買って 一息つきたいなぁ💓💓💓😣😣😣
って思ってるんですが、
そんな私利私欲?のために 一時保育利用してもいいのかなぁ😭😭

先日初めて一時保育利用したのは、調停の日で
実家の母も仕事がどうしても休めず
息子を預ける先が無く 市の相談口で相談したら
一時保育利用しましょーーー!と言ってもらえて

普段でもどうしてもやっぱりリフレッシュしたい時とか
病院行く時とか、、、
月に日数の制限はあるけど 全然利用していいんだよ!
と、一時保育の保育園の園長先生にも、窓口の方にも言って貰えたんですが
母以外に預けた事ない上に、
私の中では保育園は働く親のための預け先なのに
私がリフレッシュしたいからって
そんな理由で預けても良いのかすーーーっごい悩んでます😵😵😵


私自身が住んでる地域が 保育園激戦区で
入れない家庭がたくさんあるのに
DVで逃げてきて、その避難先の実家の市の方では
保育園に空きが余裕あるから
事情も事情だし 働いてなくても入園可能だし
まだ入園希望じゃなくても一時保育利用していいんだよ!
少しは自分のための時間も必要だよ!と言ってもらえたのは嬉しいけど、、
でもーーー!ほんとに良いのか😢😢😢
言ってくださってるから良いんだろうけど💦💦


一時保育利用してる方は 普段よっぽどの用事とか以外で
リフレッシュしたいからって利用で
自分の時間を確保する為に利用したりしてますか??

コメント

KR mama

むしろ、その(リフレッシュの)為にあると思ってるくらいです!😂
保育士さん大変は大変だろうけど、
こちらも保育料払ってるので😊

  • にゃー

    にゃー

    ですよね!いいですよね🙌
    来週辺り 予約の電話して
    リフレッシュ日和してみようと思います😍💓

    • 8月30日
🍓🍓🍓

うちの自治体の認可保育園での一時保育もリフレッシュでの利用可能なので特に利用先の園が認めてたら大丈夫じゃないでしょうか?

私が去年まで利用していた無認可の一時保育は完全に私自身のリフレッシュのための利用でした😅

  • にゃー

    にゃー

    月に一回くらい リフレッシュ日作る為にも!
    そしてなにより
    月齢近い子と過ごす事もいい刺激になりそうなので
    一時保育の予約してみます😊💓💓

    • 8月30日
ポケ

私自身はまだ預けたことないのですが(引っ越してきたばかりで手続きがめんどくさくて😅)、リフレッシュ目的はありだと思いますよ!
実際、いろんな方に、リフレッシュ目的で使ってねー!と言われますし。
今は昔と違って、お母さんを一人ぼっちにしないようにいろいろ考えられてますよね😊
ありがたい制度はどんどん使いましょう〜。
私は預けられる実家義実家がないので、一時保育でしか預けられないですし、ほんと貴重です💦

  • にゃー

    にゃー

    園からも お母さんのリフレッシュ休暇する為にも一時保育利用していいよー!って言ってもらえてるので
    遠慮なく利用してみます🥰🥰
    お母さんのリフレッシュも大切ですもんね😊❤︎❤︎

    • 8月30日