※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャリシャリりんご
家族・旦那

旦那の精神年齢が幼く、3歳でいやいや期と第一次反抗期真っ只中の息子が…

旦那の精神年齢が幼く、3歳でいやいや期と第一次反抗期真っ只中の息子が泣くたびに、旦那まですぐにイライラしたりして怒鳴り付けます。
先程旦那が子供に麺と向かって、「お前なんかいらない子だ!!!!」と怒鳴りました。これが初めてではありません。
私が仲裁に入る形になり、そういうこと言わないでと言いましたが、旦那は切れ散らかして子供の面倒を見るのをやめゲームを始めました。

その後、また子供がおもちゃの箱をひっくり返してしまい大泣きすると「うるせーんだよ!!!」とまた大声で怒鳴り、机を殴りつけました。

普段はお風呂に入れてくれたり、時々自分でどこかに連れて行こうと提案することもありますが、とにかく鳴き声に耐えられないらしく、息子が少しでもぐずると旦那もすぐに本気で起こります。
同じようなことがちょこちょこあるので、離婚したいなと思うことも正直あります。実家で私の両親と暮らしたほうが気が楽だし楽しいんじゃないかと思えて仕方ありません。
でもやはり、子供にはパパがいたほうが長い人生では良いに違いないと思う自分もいます。

子供たちのために、多分結局は私も離婚を選ぶことができないと思います。
何が本当に子供たちのためなのかは賛否あると思いますが…

半分は聞いてほしいだけの愚痴になっていますが、このような状態からお子さんが成長して家族がうまくいくようになった方いらっしゃいますか?子供が泣くこと以外はあまり旦那も怒ったりはしません。

気持ちが疲れ、沈みます。。。。

コメント

私の旦那が娘たちに
お前なんかいらない子だって言われたら
旦那にお前は要らない旦那だ出てけって言っちゃいます🙊

• シャリシャリりんご

シャリシャリりんご

言いたいです...心の中では思っていますが、それを言って何かに気がついたり心を入れ替えるような人じゃないんでしょうね。そういう方ならはなから言わないですよね。
    言ったら離婚路線決定です。

• 8月30日
ゆうな

自分でつくったのに
いらないなんて
凄い無責任だなぁと思います🙄嘘でも言っちゃいけないですよね!わたしも親に言われたことありますが、どんなに仲良くなったとしても言われた言葉は一生忘れられません。😭うちの旦那もイヤイヤの対応にすぐイライラして態度にでたり、こちらに当たったりしてきます!そんな時は無理に旦那に見せずにこちらが変わります!娘に八つ当たりをしているようでしたらフォローします💦言葉を代弁してあげたり。。短気なのは中々治らないですよね🙄

• シャリシャリりんご

シャリシャリりんご

はい、本心じゃなくても言って欲しくないです。
    子供もだんだんわかるようになってきたので心にその言葉が留まっていたらとおもうとかわいそうで...下の子(0歳)も数年後イヤイヤ期になりまた同じことを言われたりするのかなと思うと辛いです。
    私が間に入ったりお世話を変わったりはしょっちゅうですが、いつもいつもで疲れます。
    30年以上そうやってきた性格は治らないのでしょうが(旦那のこと)子供たちが成長したら大人同士うまく楽しく過ごせるのかもしれないと期待してしまいます。

• 8月30日
ゆまま

本当に離婚しない理由が子供に父親が居ないのは可哀想だから、なのであれば離婚した方が良いと思います。いらない子、なんて言う父親、本当に必要な父親ですか?お子さんが言葉の意味を理解した時、どんな気持ちになるか。すぐに怒鳴って物に当たることはトラウマになります。私は今でも少しの物音で起きますし、足音が聞こえたり遠くからでも怒鳴り声が聞こえると心臓がバクバクして動けなくなります。

そんな人が本当に必要な父親なのか、考えてみても良いかも知れません。

それ以外の理由があるのであれば、その事はしっかりと旦那さんと話し合っていくのが良いと思います。可愛がるだけなら親戚のおじさんでも友達でも出来ますからね。

• シャリシャリりんご

シャリシャリりんご

私も大きい音や怒鳴り声が苦手です。
    今のところ子供たちはそのような様子はなく、普通の時はパパ遊ぼう、◯◯やってー、お風呂はパパとがいい!などパパが好きな様子が見て取れます。
    でも、だから良いってわけじゃないですよね。音や大声がトラウマになってからでは遅いのですよね。

今の所頼れる実家はあり、私自身も正社員で働いているので金銭的には離婚してもさほど困らないと思います。
    これから思春期になって男同士話せる相手が居た方が子供にとって心強いのではないかとか、やはり両親がいる方が良いという先入観もあると思います。

可愛がるだけなら友達でもできる。
    耳の痛い言葉でした。ありがとうございます...

• 8月30日
うた

精神年齢が低く幼いとかじゃなく、単純に旦那さんが短気で起こりやすく物に当たりやすい性格なだけだと思います…

いつか虐待にならないといいですが、すでに精神的虐待になってますよね…

• シャリシャリりんご

シャリシャリりんご

おっしゃる通りですね。本当に短期で子供の心のことより自分のその場のストレスを発散させるのを優先する最低な人間だと思います。
    こういうのは旦那にわからせることができない私も同罪なんですね、きっと...。

• 8月30日
bam

お辛い立場ですね😖😖
男の人の方が親になるまで時間がかかると言いますが、しんどいですよね。
あまりにもひどい時は旦那さん1人にさせてあげたり、長めの帰省をしてみたり気分転換をさせてみたらどうですか?
悩みのところだけ聞くと離婚を選ぶ方も多い内容なのかもしれませんが、旦那さんと過ごしてる本人にしかわからない良さだったり、もちろん情や愛情もあると思います。
早くパパになってくれるといいですね☺️
あまり1人で抱えこまないで下さいね❣️

• シャリシャリりんご

シャリシャリりんご

ありがとうございます。やはり離婚する方が良いという流れが一般的ですかね...私ももし友達に話だけ聞いたら離婚しても良いんじゃない?とアドバイスする気がします。
    旦那にはそれほど愛情はなく多分友情に近いかと。
    ちゃんとパパやってる時の子供たちを見るとどうして良いかわからなくなります。

• 8月30日