※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの授乳や睡眠について相談です。混合育児で、授乳中に集中してくれない悩みやミルクの追加量、昼寝の苦手さなどがあります。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月頃の授乳時間、回数、睡眠時間、お昼寝の方法や生活のリズムスケジュールなどおしえていただきたいです。
混合で(日中母乳、夜寝る前と夜間起きたときには追加でミルク)育てておりますが、最近遊びのみ?が激しく、授乳してもキョロキョロして1.2分で飲むのやめたりヴーーーーと唸りながら飲んでもぞもぞ動いたり、とにかく集中してない感じで、母乳量足りてるのか不安ですw
ミルクを追加してもいいと思うのですが、どのくらいの量足していいかもわからずです😨
夜間は寝かしつけの前と夜中3.4時間で起きるのでそのタイミングで授乳し追加でミルク80ミリあげています!寝ぼけてる時など夜中は片乳10分ずつくらいは飲んでくれています。

そしてお昼寝が苦手で昼寝の寝かしつけは添い乳をするので、その時はちゃんと吸ってくれています。なので、そこでお腹がいっぱいになってるのかなー?って感じなんですが、
昼寝の時間も授乳の時間もその日による感じなので、何から手をつけて整えて行こうかも模索中ですw
どうしたらいいでしょうかw
一応体重の増え率も問題はなさそうで、おしっこもちゃんと出てます!

コメント

K.A.A.T

完ミで育て来月2日に5ヶ月になります👶
授乳回数は1日5-6回で1回に飲む量が180-200で最近は暑さで飲む量が減ってますがいつもなら日200寝る前240をペロリでした💦
うちの子は遊び飲みは3ヶ月の時で同じ感じでした😅周りキョロキョロ 乳首をあめみたいにペロペロしてとどめはイナバウアーでした🤣今はしなくなりました😆
トータルで飲めてれば大丈夫と言われました😆
夜中は起きず夜通し寝てくれる時もでてきたり基本8時間~10時間睡眠の子です😂お昼寝は午前 午後1回ずつで2時間こら3時間寝ます💦うちもお昼寝が苦手でソファーに座ってラッコ抱きして寝かせて私もソファーで横になり顔の向きだけ気をつけてれば大丈夫と言われ生後2ヶ月くらいからその寝方です😂
夜は1人でお腹いっぱいにしてあげると寝ぐずりはあまりしないでコロンと寝てくれます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに乳首ペロペロのイナバウアーです😨笑笑
    ラッコだきじゃないと寝ないのも同じくでした!!うつ伏せで私に全てを預けてくれてダラーンとしてる感じがとっても可愛く、癒されながらラッコだきしてました!でも結構重くなってきて腰がやられちゃったので私は断念しちゃいました😭

ミルクだと200くらいはぺろりなんですね(^^)母乳だと量がわからずストレスなので、カンミに移行したいのですが、ぐずった時の乳首様がないと、どうやってあやしていいかわからなくなりそうで、移行できずにいます😭😭

貴重な経験談ありがとうございましたー!!😊

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

来月11日で5ヶ月の、現在4ヶ月です!

完母で育てています。(たまに寝る前に旦那があげる場合はミルクです。)
1日の授乳回数は7回で3時間おきです!夜中も5〜9時間寝てくれるときもあれば3時間で起きる場合もあるので起きたら添い乳であげちゃってます🤔
添い乳だとすぐ寝るので最近はずっと添い乳です🥺

お昼寝は、朝寝1〜2時間、昼寝1〜2時間、夕寝1〜2時間と寝ます!最近まで抱っこじゃないと寝なかったんですが、一週間くらい前ににベッドに置いてみたらそのまま寝るようになりました!
夜は抱っこしながら、寝そうになったらベッドに置いてそばでトントンすると寝るようになってくれました👶🏻
遊び飲みもしますが、飲まなくなったら諦めてそのままおっぱいしまいます(笑)
両方で10分くらい飲ませてます🍼

毎晩今日は朝まで寝てね!って言って寝かせますが、全然寝てくれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝は1ー2時間してくれるんですね!ベットにおいてみてトントンしたら寝てくれる感じなんですか?😊

諦めておっぱいしまうのも大事なんですね!!笑
    私はもう嫌がっても無理やり乳首突っ込んでました😂笑 でも結局いつも飲むないので諦めてしまってみますw

朝まで寝てねって言い聞かせるの大事ですね!笑
    息子は夜間も4時間が最長なので、心を込めて朝まで寝てねって言い聞かせて寝かせてみます!!!笑
    コメントありがとうございました!

• 8月30日
ここなっつ🔰

もう少しで5ヶ月になります。
ほぼ母乳で寝る前はミルクをあげています
前までは夜中も追加でミルクをあげてましたが、冷ますのが面倒になって母乳にしました
授乳時間は5〜8回
一回2分〜寝ぼけていると15分
2分くらいしか飲まない時もあるので、その時は時間見で追加で母乳にしてます
遊び飲みしかしない時も多いです😂日中はミルク追加はしていません。
昼間のお昼寝はコニーの抱っこ紐で歩き回ると寝ます、、、
が、おろすと昼間はすぐ背中センサーが反応するのでお腹の上でうつ伏せで寝てます

• ここなっつ🔰

ここなっつ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー私も最近寝る前と夜中ミルクあげてましたが、夜中作るのめんどくさくてめんどくさくて寝る前だけのこともよくあります!!!2分くらいで授乳終了しちゃうこともあるのですね!おなじです😊!!

授乳の間隔や睡眠パターンの感じもとても似てます!!!
    お昼寝工夫されながら2時間は寝てくれてる感じなんですね!!
    子供のためにも抱っこ紐でもとにかく寝せてあげることも大事ですよね!!

ピヨログの記録わかりやすく、参考になりました!ありがとうございます^_^!!!

• 8月30日
れいちー

私も今4ヶ月です!母乳とミルク混合です!
私はミルク200を一日4回~5回。(母乳飲んでからだと120とかの日も。母乳溜まってないけど泣いた時、朝、お風呂上がりは200ちょっと飲みます)
基本的にお腹空くあたりと眠そうな時は添い乳してるので一日6回7回くらいは母乳です!その後足りなくてないたりすぐ起きてぐずる時はミルク上げてます。

タイムスケジュールは

前の日の夜11時か12時くらいに就寝。

朝6時から8時の間に一回起きて母乳。

その後朝7時~10時に起きてミルクを200~120。(1回起きた時の母乳の飲めた量に寄って気分で量がちがいます。)

12時頃に水分補給のために麦茶か母乳。

そこからひとり遊びしたり遊んであげたりして1時~3時に200~120。
その後眠そうであれば添い乳をしてお昼寝。細切れに起きることもあるので私も隣で休憩。

5時頃起きておやつでミルクを50~100。

夜7時~9時にお風呂に入れてまたミルクを200~120。

10時~12時の間に添い乳で寝かせる。

これが我が子のタイムスケジュールになります💦その日の息子の気分で母乳の回数は変わってるので確定数以外は細切れにあげてます
ミルクの量を追加するならとりあえず私は飲みたいだけ飲ませてます‪w
私は片乳しか出が良くなく吸ってくれないので片乳だけだと足りず、追加でミルクなので💦
あと、母乳が溜まってなかったり面倒になった時はミルクですね!
お昼寝の時間だったりはそこまで考えてなく寝たい時に寝ろって感じです‪w
ただ夜はリズムをつけるために12時までにはって言うのは決めてます。
4ヶ月にもなると日中のお昼寝がほとんどなくなる子もいるみたいなので神経質じゃなくその子が寝たい時に寝かせてあげたらいいのかなとおもいますよ(*´∀`*)
まだまだ大変だし5ヶ月なると離乳食も始まりますが、お互い頑張りましょ❣️

長文失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくスケジュールありがとうございます!!

夜の寝る時間は何時までってちゃんと決めて、後は臨機応変に対応されてる感じなんですね(^^)!!
    何か一つでも決め事あるといいですよね!!

お昼寝もうまくさせてあげれないと焦っちゃったりしてましたが、寝たい的に寝ろ!!!!!くらいの気持ちでいた方が気持ちが楽ですね😊😊🙏

離乳食もそろそろですね!離乳食始まったらまた少しリズム整ってくるんですかね?😊
    大変な時期ですが可愛い我が子との時間堪能しながら乗り越えて行きましょー!

コメントありがとうございました!!!

• 8月30日
すもも

4ヶ月の男の子で混合で育ててます☆

わたしもれいちーさんとほとんど同じようなスケジュールです。笑
私は授乳はほぼ4回でたまに5回の日もあります。
母乳→ミルクですが、ミルクはだいたい120〜160mlあげてます。母乳は刺し乳の影響なのか、5分ほどしか飲みません😭先生にも相談しましたがだらだらと長時間飲まず、短時間で飲めてるのは問題ないとのことでしたが本当にちゃんと飲めてるかはいつも心配になりますね、、
ミルクですが、一時期遊び飲みばかりで全然飲まなくなったことがありました。
ミルクのメーカーを変えてみたり、いつもと違う場所で飲ませて景色を変えてみたりしましたが効果はなく、、最終的に授乳クッションに寝かせて飲む姿勢を変えたらぐびぐび飲んでくれるようになりました!(遊び飲みは多少してます)

夜泣きは今のところないです!
夜は20時〜21時ごろに寝かせてますがだいたい23時ごろには一回目を覚ましてしまうので、そこから遊んだりして疲れさせてから寝かしつけてます!

昼間は寝てくれないと家事とかできないしなかなか困ります、、寝ても30分くらいで起きることもしばしば、、
私はどうしても寝かせたい時は足や手を運動させたり、うつ伏せにして体力を使わせて疲れさせてます。笑疲れた時は1時間〜2時間は寝てくれます。
どうしてもの時以外は基本的には眠たくなったら寝てね〜って感じです😂
今は暑いしコロナもあるのであんまり頻繁にお散歩に行けないのでいかに家で運動させるかを考えてます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

れいちーさんと同じ感じのスケジュールなんですね!!!似た方がいると安心しますよね😍❣️

母乳は飲めてる量分からなくて、ほんと心配になりますよね😭でも母乳の湧き出る時間って1分半ほどしかないらしいので、短時間でも飲めてるなら問題ないって桶谷式でも言われました!!私はそれでも不安なんですけどねw

飲ます姿勢によっても変わるんですね!ちょっと色んな姿勢も試してみます😊

昼寝も30分以内で起きちゃうのはおなじくです!!!
    体力使わせたくてもなかなかコロナもあるし外も暑くて、難しいですよねー😭
    私もひたすらうつ伏せさせてますw

貴重な経験談ありがとうございました!

• 8月30日
ごごてぃー

母乳よりの混合です!ミルクは、1.2回/日、必ず寝る前に月齢の半分量あげてます。授乳時間片乳3〜5分程度、回数6〜8回、朝寝昼寝1時間半〜2時間半、夕寝30分程度、夜20:00〜2.3時まで熟睡です。
6:30〜7:00起床授乳
9:00から朝寝、前に授乳 
10:30〜11:00起床授乳
13:00から昼寝、前に授乳
15:00〜15:30起床授乳
夕寝は、寝るタイミングがいつも違うのでしたい時に寝させてます🙂
19:00〜 お風呂 後に授乳+ミルク 20:00 就寝 
2:00〜3:00頃起きたら授乳してます🙂
授乳した後、泣かないならちゃんと飲めてると思うし、おしっこも体重も問題なければあんまり気にしなくていいと思います!もし足すなら月齢1回量あげてみてどのくらい飲むのか見てもいいんじゃないでしょうか?
寝かしつけは、ネントレをしたので就寝はセルフネンネしてくれてます😂
ネントレする前まではおっぱいがないと寝れない娘でした😭 長文失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレされたんですね!!リズムも決まってて羨ましいです!!努力されたんですねー🙏🙏🙏😆😆😆

リズム決まってると、こちらも動きやすいですよね!!!
    私もそろそろネントレしたほうがいいのかなー?とおもいつつ、なかなかめんどくさくて手をつけれてませんwww

おっぱいがなくても寝れるようになるんですね!私もネントレ検討してみます!!!
    あとミルクの足す量もどのくらい飲むかみてみることにします!!
    アドバイスありがとうございました❣️❣️❣️

• 8月30日
(*´∀`)♪

完母で7〜8回の授乳です!
最近は昼寝が短時間になって30分〜1時間ほどで起きてしまいます。
夜は2ヶ月半から9〜10時間寝てくれるようになり日により1度起きて授乳してます。
遊び飲みするようになり肩乳5分飲んだ後は少し飲んでニャっと笑って口を離してしまうので2〜3分で終了してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月半から9ー10時間も寝るなんてすごいですね😊😊❣️❣️おっぱい張ったりしませんか?

遊び飲みしてニヤッとするのも可愛いですよね!!

同じ月齢の方のお話しかけて嬉しいです!コメントありがとうございました!

• 8月30日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

2ヶ月から5時間寝るようになり私もまとめて寝られるので助かっていますが、おっぱいはかなり張りました😅
    4ヶ月になりようやくそこまで張らなくなりました!

満足すると自分から口離してニヤッとしています☺️

• 8月30日