※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が喋らず、周囲からプレッシャーを感じています。喋るタイミングについて相談したいとのことです。

先日1歳8ヶ月になった息子、全く喋りません。
んーとかゔぇーとか喃語ばかりです。
周りから「まだ喋らないの?」と言われ続けてすごくプレッシャーに感じています…。元々マイペース&自分の興味以外で動かない子なので、本人が喋ることに必要を感じてないのもあると思いますが…

お伺いしたいのですが、喋るのが遅かったお子さんは、ちょこちょこ単語が出てくる感じでしたか?それともある日から急にバーッと喋る感じですか?
喋る姿が想像出来なくて毎日凹んでます😢

コメント

ミミ

1歳半検診(コロナの影響で1歳半より少しあとに行われました)で、ワンワンどれ?と言われて絵を指さしたりするやつはできず気にすることないと言われたけど悩んでいました。

その後里帰りしてから今に至りますが、実家に帰ってきてから驚くほど話す言葉が増えました😳!

普段ワンオペで、誰かと話す機会もなく静かな1日でしたが実家に帰ってきて常に誰かの話声が聞こえる環境になったのでそれもあるのかな?と思ってます😃

  • はじママ

    はじママ


    うちも一歳半検診延期でいつになるか分かりませんし、指差しも出来ないので憂鬱です😭

    ワンオペなのも良くないですよね…実家も義実家も遠くて旦那も帰りが遅いので、自然とワンオペです。2歳から保育園に入れることになってるのでそれで少しは成長するでしょうか…

    • 8月29日
ビール

うちの娘も全くほぼ喋らず、発達の相談に行ったりして、とっても心配してました

急にたくさん喋りだすよ〜って皆んなに言われても全然想像つかなかったんですが
本当に2歳半になったある日から急にバーッと出ました😎本当にバーッとです!

  • はじママ

    はじママ


    2歳半から急にだったんですね!
    それまでやはり心配になりますよね😢うちは指差しもないのでさらに不安です、、

    • 8月29日
ちゃーくん

うちの子もおしゃべりですが意味のある言葉は大きいくらいしか喋りません。あれーとか言いますが全然喋りませんが気にしてません。そのうちしゃべるかなと思っています。

  • はじママ

    はじママ


    そうなんですね💦
    焦る必要ないかなと思うんですが、どうにも周りからの圧がすごくて…まあ言われてもどうしようもないんですが😅
    気にしないように頑張ります!

    • 8月29日
  • ちゃーくん

    ちゃーくん

    それは仕方ないですよね。言葉は理解してますか?あれ持ってきてってとか言うと持ってきてくれますか?徐々に少しずつで大丈夫ですよ。うちも少しずつなので焦っても仕方ないですし私も言葉少なくないって言われたことありましたがちょっとムってしました。その子次第で喋れる子もいれば遅い子もいますし毎日沢山話しかければそのうち話すと思いますよ😊

    • 8月29日
  • はじママ

    はじママ


    返信遅くなりすみませんでした💦
    言葉の理解も微妙な感じです。行動の指示は通りますが、(散歩行こう、おいで、ご飯食べようなど)物の名前は分かっていないと思います。
    少しずつですよね…沢山話しかけるようにします😌

    • 8月31日
  • ちゃーくん

    ちゃーくん

    うちも最初全然でした。今はお出かけしたい時に靴下や帽子を持ってくるようになりました。ママの帽子被って行こうとする時もあります😅しっかり喋れるのは3歳になってからだと思いますので焦らずゆっくり😊

    • 8月31日
  • はじママ

    はじママ


    ありがとうございます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    私が焦ると、息子にもプレッシャーになりますもんね💦
    発達センターに相談もしつつ、一番いい方法を探そうと思います🙇

    • 9月1日
はじめまして

うちの子もコレしか言いません。
不安になりますよね😅

  • はじママ

    はじママ


    めちゃくちゃ不安になってます😭
    指差しも出来ないので発達遅めの子なんだな〜と思いながら…単語ひとつでもいいから意味のある言葉喋って欲しいです、、

    • 8月29日
  • はじめまして

    はじめまして

    うちの子も指差ししないし、名詞で指示しても伝わらないので一緒に近くまで行って指を刺しながら指示すると分かってくれる感じです。
    子育てって本当大変。親が1番気にしてるんだから嘘でも明るい言葉かけてほしいですよね😢

    • 8月29日
  • はじママ

    はじママ


    返信遅くなりすみませんm(_ _)m
    うちも私が指さしてこれちょうだいとかないないして、と言えばやってくれますが、○○取ってきてとなるとダメです😓
    そうなんです、もう喋った?とか聞かずにそっとしといてくれ〜と思ってしまいます…

    • 8月31日
  • はじめまして

    はじめまして

    できる子見るときりないですよね
    すくう、注ぐなどもできませんしあまり理解してくれないです。教えようとすると嫌がるし😭私は一歳半のとき臨床心理士と小児科と紹介状もらってもう一件3箇所で見てもらいました。どこも2歳になる頃に再診の予定です

    • 8月31日
  • はじママ

    はじママ


    姪っ子が1歳4ヶ月でめちゃくちゃ出来る子なので、比べられてさらに凹む毎日です…まあ言ったらキリないですよね💦
    うちもすくうの下手だし注ぐのもコップ飲みもできません😵センターも満員だったり、なかなかうまく行かないです(--;)

    • 9月1日
ともちゃん

うちと凄く似てます。
周りから言われるのしんどいですよね。
うちも義理父から会うたびに、喋るようになった?って聞かれて憂鬱です。

うちの子は指差しもほとんどしなくて欲しいものがあると手を伸ばしたり手の届きそうな物は自分で持ってきたりします。
今月初めに1歳半検診があり積み木はできましたが指差しはひとつも出来ませんでした。
なので月1で療育に通ってます。

  • はじママ

    はじママ


    返信遅くなりすみません💦
    同じですね、しんどいですよね😣
    うちは義理の両親は気をつかってか言ってこないんですが、実親が聞いてきます。楽しみにしてるのは分かるんですが…。
    私も療育探しているところです。少しでもプラスになればいいんですが(ノ_<。)

    • 8月31日
はじめのママリ🔰

うちもです(。>д<)
ひとつもなんにも喋りません😭💦💦
指差しも意味あるゆび指しはしないから、この前発達の相談をしました。
心理検査は来月ですが、子どものために何か情報がもらえればと電話してみました!

  • はじママ

    はじママ


    返信遅くなりすみません💦
    同じですね😭
    うちも指差しもないし発達としては遅めなので、発達相談をして療育探しているところです。
    お互いプラスになることが見つかればいいですね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    • 8月31日
  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    発達相談されたんですね~👏
    はじママさんはこどもさんの他に気になるところとかありますか?

    • 9月1日
  • はじママ

    はじママ


    息子はとにかくコミュニケーションに問題ありって感じですね😓
    呼んでも振り向かない、目をそらすとか、あとは車輪大好きとか。自閉症傾向があるのかなって感じです。
    ただ指先は器用だし運動神経も良くて、遊べばよく笑う子なので、う〜ん??ってなってます。一度過去に相談した時も様子見って言われました😅

    • 9月1日
  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    そうだったんですか😲
    うちの子も呼んでも振り向かなかったのですが、夏休み一緒にいる時間が長かったので名前を呼びまくってたら(常にうざいくらい呼んでました笑)振り向く回数が増えました❕
    うちもコミュニケーションは気になるところです。
    バイバイとかパチパチはしますか?
    うちは、出来るときもありますが意味をなしてなくあまりしません。
    もし、はじママさんが良ければ他の方にも質問してみたいのですが大丈夫でしょうか?
    私も質問あげてみたのですが、あまり返事がもらえず。
    皆さんお子さんの月例が近く聞いてみたいなと思いまして。

    • 9月1日
  • はじママ

    はじママ


    そうなんですね✨
    私も、たくさん話しかけるといいと言われたので、最近は意識して絡むようにしてます😌

    バイバイは出来ません。パチパチは自分が嬉しい時と褒められた時にする感じで、パチパチして〜って言ってもしませんね🤔
    質問大丈夫ですよ(^^)
    不安になるお気持ちとても分かりますし!お好きに使ってください〜

    • 9月1日
  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    やっぱり話かけると違いますよね😃
    私もなるべく絡むように心がけてます。
    嬉しかったり、誉められるとパチパチ出来るんですね😉
    すごいです👏
    もしお時間あったらでいいので、発達相談とか療育とかお話スムーズでしたか?
    良かったらお聞かせください😣
    うちは、9月末なのでそれまでモヤモヤです。
    仕事しながら療育通えるかな?とか、いくらかかるのかな❓とか気になってます(。>д<)

    • 9月1日
  • はじママ

    はじママ


    元々私がガンガン構わないタイプだったので反省しました😅

    発達相談は正直まだ始めたばかりなのですが、保健士さんに一日の生活の流れや気になるところを聞かれて、あとは部屋で遊んでる様子とか保健士さんが話しかけてる時の反応とか見られました。診断は先生じゃないと出来ないのでまた次(今月末)になるそうなのですが、微妙なラインかな〜と言われました。流れ自体はとてもスムーズでしたよ(^^)

    療育は施設にもよって値段も違うのかなと…うちの地域はとても安いです。あと診断がおりれば保育園で加配(特性のある子に付いてくれる先生)が付いてくれたりするみたいです。まだ細かく分かってないので、ふんわりした説明ですみません💦

    • 9月1日
  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    私も以前は夜勤してたりして、昼間は眠くてかまってあげること少なかったです💦
    お子さんは一人遊び上手ですか?
    うちは、最近後追いとかちょっとするようになって、一人遊びもずっとはしなくなりましたが以前は結構一人でいても平気だし、人見知りも後追いもなく、それも自閉症の傾向だったのかなと思いました。
    発達相談の件教えていただきありがとうございました❗
    料金は差があるのですね❗
    うちの方はどうかなぁ~
    まだ一歳児だし、加配が必要な程ではなさそうですが段々ハッキリ色々がわかってきたりするのかなと不安もあります。
    我が子は、私が言うのもなんですがかなり育てやすく育児が楽な方だなぁって感じだったんです。
    はじママさんはどうですか('_'?)
    ただ、最近は言葉がわからないと指示が通らなかったり、大変な部分も増えてくるのかなぁと思ってしまいます😭

    • 9月1日
  • はじママ

    はじママ


    一人遊び上手です!
    ただ後追いと人見知りはずっとあります🙄トイレ行く時も付いてきます💧人見知りは1歳すぎてから酷くなりました。

    うちの地域は元々保育料無料とかなのでそれもあるかもしれません!
    息子も育児は楽でした。よく食べてよく寝ますし…ただ同い年くらいの子が苦手で、集団生活とかの場面になると大変かなぁという感じです💦
    なので保育園行くまでに少しでも何か出来ればなあと思ってます(^^)

    • 9月2日
  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    後追いや人見知りもあるんですね🙂
    お住まいのところは保育料無料なんですか‼️
    うらやましいです🤤
    同い年ぐらいの子が苦手なんですね❗
    うちの子は保育園でお迎えに行くとポツンとしてることが多くお友達とのコミュニケーションも出来ないのかなぁと不安になってしまいました。。
    はじママさんとお話しできて、皆さんにも質問してみたいと思ってましたが、やっぱり専門のところで見てもらうのが一番かなぁと思えてきました。
    言葉がただ遅いだけなら気にならないんですけどね(。>д<)
    お話聞けて良かったです。
    ありがとうございました❗

    • 9月2日
  • はじママ

    はじママ


    保育園行ってらっしゃるんですね!
    うちはまだ待機児童になってて入れず…早く入れたいです😓
    お友達と仲良く遊んで欲しいのすごく分かります、息子は女の子の高い声が苦手で、聞くだけで泣いたり逃げたりしちゃってまともに遊べません(ノ_<。)

    そうですよね、言葉だけだとまだ焦りも少ないんですが、うちは他にも気になるところが多くて…専門のところで詳しい話を聞くのが一番かもですね💦
    もしまた何か分かればここに書いておきますね😌
    お話して頂いてありがとうございました🙇

    • 9月2日