※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

高齢の母親が認知症で、20年間同居しています。育児介護がつらく、親を施設に入れるか悩んでいます。コロナの影響も考慮しています。

高齢の母親を見てます
認知症になってから3年経つかなと言う感じです。
ずっと同居で面倒は見てます。20年ほどです
育児介護となると1週間に2、3度泣きたくなるくらいツラくなります。私自身家から遠くに1人家出したくなります。
そろそろ親を残念だけどホームに入れるべきか悩みますがコロナがあるし預けて良いか悩みます。

コメント

みるく

20年も介護されているんですね。すごいです
育児と重なって、本当に頑張っていらっしゃるんですね。
まずは、ショートステイなど利用は可能でしょうか。少し離れる時間を作ってもらうことも必要かと思います。それから施設入所を検討してもいいのかもしれません。すでに利用していたらごめんなさい。

コロナも心配ですが、ルルさんが疲れていることも心配です。担当のケアマネージャーさんがいるのであれば相談してみてください。いないのでしたら、市の窓口に連絡することをおすすめします。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    寝たきりでは無いですが目をかけないとエアコン付いてなかったり掃除洗濯しなかったり色々大変です。
    ショートステイ考えてみます。
    私自身のケア必要ですよね。

• 8月29日
  • みるく

みるく

倒れる前に、精神的に潰れちゃう前に、なんとか疲れが緩和できる方法があればいいのですが、、、ケアマネさんの他にもはけ口、相談できる身内の方とかお友達がいたら少しは紛れるかもしれません。でもなかなかできないですよね。ルルさんが健康に過ごしていけることを願っています。

• 8月29日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊
    コロナでなかなか友達と会えないのが唯一ストレスかもです。
    できるだけ楽になるように考えます!優しいお言葉元気になりました!

• 8月29日
ボール

20年お疲れ様です!
とりあえずショート使ってみたらどうですか?
ケアマネさんはついていますかね?🤔
要介護であればケアマネ事業所に連絡すればケアマネしてくれると思います。要支援であればお住まいの地区の地域包括支援センターにご相談してください。

• ひまわり

ひまわり

ケアマネさん付いてます。
    コメントありがとうございます。
    まだ要支援なんですが、エアコン付いていなかったり目をかけないとダメな状況です。
    ショートステイ聞いてみます

• 8月29日
  • ボール

ボール

要支援だとショートあまりできないかと思うので、区分変更申請してもいいかなと思います!区変申請したから絶対要介護になるとは言えませんが、、、
    要支援の認定出た時から様子は変わっていますか?認知の症状で進んでるようなところありますか?
    ケアマネさんにルルさんがいっぱいいっぱいであることも伝えてください!

• 8月29日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊
    いっぱいいっぱいとケアマネさんに伝えてみます

• 8月30日
ママリ

20年も介護されてるのですか?!すごいです。
わたしは育児だけでもヒーヒー言って辛い時は泣いてるのに、それに介護だなんて。。頭が上がらないです。
全て投げ出したくなる時ありますよね。

• ひまわり

ひまわり

ですよね。
    他界した父親含め20年です。
    毎日投げ出したいです💦

• 8月29日