※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

不妊治療を経て1人目を授かり、周囲から2人目の要望があるが悩んでいます。一人っ子は可哀想でしょうか?

2人目は?攻撃が辛いです。。。

第1子は諦めかけてた結婚11年目に不妊治療をやめた数年後に自然妊娠。34歳の時でした。
切迫流産で、1週間入院。
切迫早産で、2ヶ月半入院。
やっと、産まれました。

子育ても、なかなか大変だなぁ、、、
1人授かれて無事に産まれてくれて、
もう我が家は子供は1人でいいねと、主人と決めているのに、
外野には『兄弟は作ってあげるべきだ』とか、『まだ37歳ならもう1人いける!』とか、言われます。
幸い両親や義両親は何も言わず、見守っていてくれてるのですが、、

私も主人も、兄弟姉妹がいるので、わかってはいるのですが、また入院となったりしたら困ることも多いですし、
子育ても本当に大変でまたこれが再び訪れるのかと思うと、考えられません。

一人っ子って、そんなにダメで可哀想なのでしょうか?

コメント

うちは、逆に気を遣われすぎて、何年も誰にも一度も2人目は?と聞かれなかったのですが😅(それもまた、複雑でしたが)

なかなかできないのー!と笑顔で言ってみてはどうでしょうか?💦実際は1人で十分。と思っていても、そうは言っても〜とごちゃごちゃ言う人は絶対いるので😣それならスパッと言った方が、相手も分かるかなと😣

それでも言ってくる人がいたら、私なら絶縁します😅💦

はじめてのママリ

わたしも一人っ子と決めました。
重度悪阻、吐きすぎて肺に穴開くし産んだあともお互いの両親は遠いから頼れないし転勤族。
1番はなにか障害があったらと不安で作れません。

はりねずみ

なにがダメで可哀想なのか全く理解できないので、我が家も一人っ子予定です。
(私自身も一人っ子ですがこの上なく幸せな人生を送ってきましたし、いまだかつて不幸だと思ったことは一度もなく、兄弟姉妹が欲しいと感じたことは微塵もありません。)

夫側の親戚から過去に一度だけ、兄弟とかは〜云々の話が軽くでたことがありますが、「いえ、うちは一人っ子です!!」とすぱっと答えて終わりです。
産むのは私ですしね。

私も身内からは言われませんが
周りから2人目は?とか女の子産んだ方が良いよ!と言われますが
一人っ子って決めてます☺️
年齢も今年23でまだまだこれからだねって言われますがムカつきます😂
私も切迫早産で2ヶ月入院し
それも医師の判断ミスでした...。
子供も産まれてから便秘が酷すぎ検査入院もあり
私には1人しか無理で医師も信じられないので2人目は望みません。
思う存分息子と遊んであげられ息子だけなのでお金もたくさんかけてあげられ何不自由無く子育てができると思ってます💡

はじめてのママリ

私は人に2人目の話しは聞かないようにしてます。
それぞれ事情がみなさんいろいろあるんだろうし、踏み込みすぎだと思うからです。
家族で決めれば良いことで、周りがどうこう言うことではありません!
一人っ子が可哀想なんて思ったことはありません☺️
1人にたくさん愛情かけてあげられるし良いこともたくさんあります!
周りはうるさいと思いますが、スルーしたら良いと思います☺️

ママ

余計なお世話ですよねー😳

結婚すれば、子供は?
1人目産めば、2人目は?
女の子だと、次は男の子がいいね~
うるさいわ!って感じです。笑

確かに一人っ子だと兄弟はいたほうがいい!って言う人多いですけど、愛情たくさんで育ててあげれば何の問題もないと思います😊
それぞれ家庭の事情があるんだから余計な口ださないで頂きたいですね!

ニコル

私も34歳で息子を産み、もうすぐ37歳になります😊うちもなかなか子どもできなかったです。子宮筋腫もあって摘出手術して、やっとでした。息子一人で十分幸せだし、経済的にも精神的にも余裕をもって子育てしたいので一人っ子です✨何か言われたらそのように答えてます!可哀想って決めつけられるの、本当に嫌ですよね😒堂々としていましょう!

こむぎ

コメ主です。
皆さんありがとうございます。温かい言葉に昼間からちょっと泣きそうです。笑

結婚して子供は?攻撃を受けていたので、1人産まれたからやっと解放されるとおもったら、2人目は??と。。

女の子のいる家庭からは、
『男の子だったら、お嫁さんの方に孫も持っていかれるから、もう将来は子供はいなかったもんだと考えた方がいい』
『女の子産んだ方がいいよ!』
とか、、

もう、永遠に終わらない戦いなのだと落胆しました。。

うちはうちなのに、面倒くさい言葉に打ちのめられていましたが、
皆さんのご意見を頂いて、嬉しいです。
また、明日から戦います。。!!

ままりん

わかります~
そろそろかな?とかいわれます😅
気持ち悪いです(笑)
2人目ってできにくいとか言うもんね~とかなぜか不妊説出てるしこっちは妊活すらしてないのに🤣