※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃこ
妊娠・出産

義母とのコミュニケーションでイライラしています。義母の一周忌の話で、墓参りや紹介のプレッシャーに悩んでいます。夫も同感で、義父母にイライラしています。

ただ単の愚痴です。すみません、、
いま、義母に対してのガルガル期なのか、返答してきたことに対してイライラします。

昨日の話ですが、違う内容の件で義母と電話連絡をとりました。
義母方の義理の祖母が昨年終わり?今年の初めに他界されました。まだその頃は付き合っていた段階なので私は会ったことがないのです。葬儀にも出席していません。

今年の盆に一周忌を迎える?ための話をされたので、私の実母は妊娠中や👶が小さいときは法事等、めでたい席以外は出席を控えるようにとのことでしたのでその旨を伝えました。
そこまではよかったのですが、「じゃぁ、お墓参りとかもできないよね?」って言われて、正直はぁ?て思ったんです😅妊娠中は控えるようにとさっき言ったしただでさえ暑いのに、墓参り?え?みたいな。で、「そのときに親族に紹介もしないとなーと思ってたんですが」とも言われました。背景としては秋に結婚式も挙げることになっているので、それでだとは思うんですが、、😅
私からしたらその席で紹介する必要もないし、、と思いもやもや。
義母は思いやりがないのか、自分がしてもらっていないから嫁にできないのかは知りませんが、義母に対してガルガル💢(笑)
帰って来て私の心の声は旦那には伝えませんでしたが(笑)義母に言われたこと伝えて、「おばあちゃんはわかってくれるやんな?」って聞いたら うん と返答で、「何で無理やっていってんのに、墓参りとか言い出したんやろー子供が大きくなったら来てねって言ったらええのにな」と旦那自身も言ってました。

旦那は大好きですが、義父母はなんかもう色々イライラすることもあって、だんだん嫌になってきています。
今日で15週目
👶予定日まであと5ヶ月ちょっと
あと何回義母にイライラしたらいいんだろーか、、

コメント

ひろ

うち、田舎?な考えなので、仏様に妊娠中は赤ちゃん連れてかれてしまうという迷信のようなことをおばあちゃんが言ってました。
紹介レベルなら必要ないと思います!
義母はイライラするもの(^_^;ぐらいで良いのでは。。
私も仲良く出来たらラッキー程度で考えてます‥

• みいちゃこ

みいちゃこ

返信ありがとうございます。
    田舎ではないですが、迷信もありお盆ですし、なにかといまブルーになったりもあるので。そうゆうものには出席しないようにと言われているので、ですよねー😅何故、女なのにわからないのか。謎、、おばあさまにはまだ会いに行こうと思っています。仲良くはしてますけど、いちいち言われることが⚡⚡イライラ!(笑)

• 7月8日
かわ_019

残念ながらそれはイライラ期ではなく性格が合わないだけなので今後も続くかと…(^_^;)
義母さんはテキパキ段取りしたり臨機応変に対応したり、というのが苦手なんだと思います。
イメージしたのはずっと専業主婦で井戸端会議好きなオバちゃんって感じです…

〇〇しようと思ってたのに〜→今からじゃムリですね〜
困ったわね〜→残念ですね〜
と気にせず受け流しましょう!
それか旦那さんに窓口になってもらうかですね。

• みいちゃこ

みいちゃこ

まぁ、あんまり干渉されないのでラッキーくらいに思ってた義母なんですが、結婚式段取りや金銭面、特に👶がお腹にきてからイライラすることがかなりあって、、(笑)
    そうなんです!まさにそれ!
    段取りや臨機応変ができない人!まさしく!です(笑)
    言ってる意味を理解というか察知できない人!ホントに何回もあるので、😅😅
    旦那は頼りない、、ではないですが、あんまり家族仲もよいほうではない?ので、いちいち旦那通していたら時間空いたり、伝えるのが違っていたりがあるので、私が伝えるようにしています。もう、しばらくは連絡することもないはずなので、放置することにします😄💡(笑

• 7月8日
あゆ

私の祖父の一回忌に旦那が一緒来てくれて、一回忌のあとの食事会で父が旦那を親戚に紹介しました。

結婚式には呼ばなかった祖父方の兄弟とかだったので、私はそこで紹介してもらえて良かったと思ってます(^^)
中々会うことはない親戚ですが、挨拶を済ませておけて良かったです。

ちなみに旦那は付き合ってるときに数回祖父に会ってます。遠方なため葬儀は参加していません。

義母さんもみいちゃさんを周りに紹介したい思いが強かっただけだと思いますよ(^^)

• みいちゃこ

みいちゃこ

返信ありがとうございます🍒
    そうなんですかねー??(笑)
    私はそう思っていますが、無理って言ってるのに、墓参りって言われたのが謎過ぎて、、😅
    向こうの親戚は親戚っていっても、二家族しかいないのです。義母の兄弟二人のみ(笑)
    付き合いもきっとないはずだとおもいます。正月も集まりとかもないみたいですし、👶がよちよちできるくらいまで私は法事も参加しない予定でいるので。

少なさに えーー!👀 ですが、私からしたら私身体と👶が心配なので、そこを重要視してくれたら良かったのにな、、と(笑)

おばあさまに心の中で挨拶をして、曾孫を守ってくれるようにお願いして、、
    義母とかはほっときます😱笑

• 7月8日
はなたろう

御墓参りについてはあまり気にしてない人多いかもです💦
私も20何週とかで3時間くらい高速使って義実家に行ったときにいきなり道中旦那に電話がかかってきて、墓に集合!って言われて急遽御墓参りしました😅
気にしないんだな、とは思いましたがご先祖様の供養なので子どもをお守りくださいって手を合わせてご挨拶してきました!

• みいちゃこ

みいちゃこ

そうなんですね😅まぁ確かにとも思いますが、念には念を
    あのときあーしたからこうなったとは言いたくないので😭
    はなたろうさんも大変でしたね💦
    墓参り自体は、百歩譲ってはありますけど、お盆で、ただでさえ暑いのに母子体に影響があってもなーと、色々考えまして、、😱

ちなみにはなたろうさん
    もうすぐ👶にあえますね♥
    大変ですが、頑張ってくださいね♥
    またはなたろうさんの出産報告記事を見つけたらコメントします😆お身体に気を付けてください🐥

• 7月8日
  • はなたろう

はなたろう

私の場合急だったので考える暇もなかったですが、何かあったら気になってしまうだろうし、一年で最も暑い時期だしその頃は蚊も沢山いそうなので無理はされない方が良いと思います☺️🎵

ありがとうございます😆💕
    はい、やっとここまできました😂✨
    まだ気配がなくドキドキですが頑張ります😊!
    みいちゃ0o0さんもくれぐれもお体に気をつけてマタニティライフ楽しんでくださいね(*^^*)✨

• 7月8日