※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misamisa
妊娠・出産

初マタの方で、7週の時に母子手帳をもらい、4週間後に来てくださいと言われました。しかし、インターネットで調べたら、7週では2週間ごとに通院している人が多いようで心配です。みなさんはいつから4週間に1回になりましたか?

今10wの初マタです
7wの時に心拍確認して
母子手帳もらってきて
次は4週間後に来てくださいと
言われたのですが
ネットを見ていると
7wだと2週間に1回の
頻度で病院に行ってらっしゃる方が
多いように感じます
心拍確認もできて
とりあえず落ち着いたのかなと
おもって今に至るのですが
4週間もあいてると心配で( ´・ω・` )w
みなさんはいつから4週間に1回に
なりましたか?(´;ω;`)

コメント

ゆずぷ

母子手帳を使った妊婦検診がスタートすると4wごとになりますよ(*^-^*)

shio.

わたしのところは3ヶ月過ぎてから4週間おきになりました!意外に早くてビックリしました(⌒▽⌒)(笑)

misamisa

次から妊婦検診やね
って言われました( ´・ω・` )♡
なんかまわりに聞く人もいてなかったんで返信有難うございますm(*_ _)m

misamisa

案外はやいもんなんですねwww
少しきにしすぎました( ´・ω・` )

私は6wで心拍確認できましたが、9wまで週1で、9wの診察でもう大丈夫そうだから次回からは妊婦検診になるよと言われ次回の12wからは3wに一度になります。

私の場合は自然妊娠ですが、大学病院の不妊外来に通いながら妊娠したので念のためにとおそらく頻繁に通っているのだと思います。

間隔が空くというのは多分順調だから大丈夫だろう判断されているのではないかなと思います。
確かに間隔があくと不安になりますよね💦つわりの時期の週1もなかなか辛いものでしたが間隔が空いたら空いたで無事がすぐに確認できないので私も不安になります。

小香

私の所は、完全予約制ですが、ただでさえ医師不足なのに、年度で医師が入れ替わりもあり、最終月経から数えると、初診の予約が8w5dの今日です>_<あまりに長くて、つわりも始まり不安過ぎて、産科をやっていない個人の婦人科でちゃんと妊娠しているかだけ診てもらいました。ここまで放置されると思わず(涙)
今日行って、また4週後とかだったら、不安過ぎて爆発しそうです。

マイメロディ

私も10wで昨日母子手帳もらって来てねと言われました⑅◡̈*

時間が無かったので直ぐ母子手帳もらいに行きました!

私のいってる病院は、
母子手帳もらったら直ぐに1回目の妊婦健診に来て、それから2週間以内に2回目の妊婦健診を受けてねと言われました!

その後が4週間後だったかなー

地域にもよるんですかね(´°ω°`)↯↯

misamisa

回答有難うございます
人それぞれ病院とかでも
違うんですね( ´・ω・` )
順調って事なのかなと
おもって今に至るのですが
急に不安になりましてwww
もともとつわりも全然なくて
妊娠してるって感じられることもすくなくて(´;ω;`)

misamisa

わたしがいってるとこも
予約制で先生は一人しかいなくて出産の方がいると診察を一時的にとめてそっちに向かわれますwww
8wでの初診はなかなか
苦ですね(´;ω;`)
順調に育ってますように
私も願ってます♡
たしかにやっと診てもらえたのにまた4週間もあけられたら不安になりますよね

misamisa

やっぱり地域や人によって
変わったりするもんですよね
気にしすぎだとわかっていながら
どうしても不安になってしまって(´;ω;`)