※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

普通分娩と無痛分娩で迷っています。家族が陣痛中に付き添えないことが不安で、無痛分娩を考えるようになりました。ただ、日程を決めるのに葛藤があり、普通分娩の経験も考えています。夫は無痛分娩を支持しています。

普通分娩にするか無痛分娩にするか迷ってます🤨
ぜひ、皆さんの体験談、アドバイスを聞かせてください!

私の通ってる産院では計画無痛分娩を選ぶことができます(24時間対応ではない)
これまで普通分娩しか考えてなかったのですが、コロナのため陣痛中の家族の付き添いは不可ということで、1人で陣痛に耐えることが不安になってきました😂
数ヶ月前に義姉が無痛分娩で出産しており、「絶対やった方がいいよ〜」と勧められのも、無痛分娩を考えるようになった理由です。
ただ、計画分娩にして生まれてくる日を勝手に決めてしまうことに抵抗を感じています。
あと、やっぱり1回くらい普通分娩の痛みを経験するのもありなのかなー?と思ったりもしています😅
ただ夫には付き添って励ましてもらいたかった、、、😭

ちなみに夫は「痛くないならそれに越したことないんじゃない?自分が産むなら無痛分娩にすると思う!事前に生まれる日が決まるのは全然気にならないし、むしろ心の準備ができていいかも😀」と言っています笑

コメント

🐻🐢🐰

私が出産した病院では無痛がなかったので普通分娩一択でしたが…料金的にさみみさんご夫婦がありだと思うのならいいと思います!
ただ義母が2人目出産時、予定していた日より早く陣痛がきてしまい病院へ行き無痛の点滴?をされたけど効くより前に全開になり出産したそうです😂産後は痛みがなかったけど思っていたのと違う!と言っていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり場合よっては間に合わないこともこともあるんですね😲無痛にしたとしても覚悟しておかないとですね💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

1人目完全破水からの陣痛スタートで6時間痛みと戦った末に緊急帝王切開でした!
2人目今回はトーラック(帝王切開後の経膣分娩)を受けるので子宮破裂のリスクから計画無痛分娩です✨

周りの方に沢山聞いて情報収集した結果!
2人目以降の無痛分娩は痛くなかった。という人が多かったです🔅

がしかし、1人目だと無痛分娩でも痛かった。とみんな言います😢

あと産院によって笑顔で産めるくらいの痛みまで麻酔入れておさえてくれるところと
割と痛みを残すところがあるみたいです😳!!

私は1人目破水して緊急帝王切開までなってしまったので1人目から無痛分娩って選択しとけばよかった!とすっごく思いましたよ!

お腹を痛めないと子供を愛せないわけじゃないし
周りも快く無痛分娩でもいいって言ってくれてるなら無痛分娩の方がいいなーとは思うけど

子供が思春期になった時に無痛分娩で産んだから痛みを知らないからここまで子供にイライラしてしまう愛情がないのかも。って言う方もいました!!
母が4人産んでて全員経膣分娩ですが母いわくどんだけ痛くても思春期の子供はイライラするし憎たらしい😡
だそうです😳

陣痛の痛みが強くなるととても携帯なんて触れるような状態じゃなくなりますが
無痛分娩の方は最後まで実況中継してくれてた方もいたと母が言ってました( ˆ ˆ )/♡

1度は痛みを経験してみたい、と思うならやってみてもいいと思うけどあの痛みはないならないに越したことはないと私は感じます😢!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目無痛分娩だった方も2人目以降の無痛分娩だった方も体力の消耗や時間の問題なのか産後の回復はよかった!っていってました🔅

どんな形でのお産もそれなりにリスクはあると思うので家族で話し合ってママ自身が一番満足のいくお産になるだろうなって思う方を選ぶのがベストだと思います🎀

計画分娩だと産まれてくる日勝手に決めてしまうことになるかもしれないけど逆子で計画帝王切開の方とかもいるし
    計画は赤ちゃんとママとお医者さんで一緒に決めた生まれる日でもあるのかな〜なんて思います✨

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開大変でしたね💦出産は何があるか分かりませんね😣
    初産だと無痛でも痛い場合が多いんですか〜🤔
    お腹を痛めて産まないとだめなのかなという思いが少しあったのですが、気持ちが楽になりました😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに義姉も産後の回復がいい!と言ってました😄
    出産は命がけで心身ともにぼろぼろになると聞くので、里帰り出産しない私にとって大きなメリットだなぁと思ってます👍
    「赤ちゃんとママとお医者さんで一緒に決めた生まれる日」って素敵ですね😊💕

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛も帝王切開も!だったのでお腹痛めまくりでしたが全然子供に腹立ちますし元々子供嫌いだったけど自分が産んだことにより
    自分は全然お腹痛めて産んでない人の子供にもあぁ可愛いなぁ❤と思うようになりましたしお腹痛めたかどうかは関係ないと思います( ˆ ˆ )/♡
    パパはお腹痛めないし💦

さみみさんが満足のいくお産ができますように❤

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと他の方の読んで一つだけ言わせてください🎀
    緊急帝王切開になった際
    硬膜外麻酔しました!(笑)

陣痛はそんなもんじゃなく痛いので陣痛中に打った硬膜外麻酔なんて全然1ミリも痛くなかったです💦

硬膜外麻酔に対して怖いなーと思うならそれは陣痛の方が全然痛いので大丈夫です!✨

• 8月29日
マグロ

私は無痛出来るならしたかったです😭
普通分娩の痛みを経験すり必要ってあります?痛み我慢して産もうが無痛だろうが帝王切開だろうが計画分娩だろうが関係ないと思います。
自然分娩信者って未だにいますが、産んだ後ちゃんと育てていくかどうかが大切だと思います。

私の通ってる病院は無痛やってないので出来ないのですが、コロナや上の子の関係で出産遅くなりそうだったら計画分娩で促進剤を使う予定ですが、家族みんなのことを考えての事なので産まれてくる日を勝手に決めるのも特に抵抗は無いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通分娩の痛みを経験する必要があるのか?
    たしかにそうですね😂
    私も何のためなのかよく分からず、ただなんとなくです笑
    家族みんなで赤ちゃんを万全の態勢で迎えるために計画分娩するのは赤ちゃんにとっても幸せなことですね✨

• 8月29日
うさみー

私も2人目は無痛分娩をと考えていました。
然しする際のリスク( これは主治医に聞いてください )、もし計画分娩の前に陣痛がきたら結局は同じ。そう考えて無痛分娩ではなく、2人目は上の子の都合もあり、誘発分娩を考えていました。( 此方の方がリスクは少ないため、そして上の子が予定日超過でかなりの痛みと戦いましたがリスクも少なく出産に挑めました。※心の準備が出来たと言ってもいざやはり本陣痛がはじまるとそれどころでは無いです )

私はどちらとしても産むのは女側。
ただ私はリスクを考えて怖くなり、誘発剤という形を取りました。(結局予定の計画入院の前に破水が起きて始めて自然の本陣痛と戦いましたが本当に孤独で陣痛中号泣しました(笑) )
どんな出産であれ、納得のいくまで考えてください!
どの産院も同じ、とわけにはいきませんが、優しく寄り添って陣痛と戦ってくれる助産師さん達がいます!

因みに私は痛みに本当に弱いですがなんだかんだ2人無事に産めてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに無痛分娩にはそれなりにリスクが伴いますね💦そこはしっかり考えておかなくてはと思ってます😌
    決めるまであと1か月ほどあるので納得できる選択ができるようしっかり考えます!!

• 8月29日
  • うさみー

うさみー

無痛分娩=全く痛みが感じない、ではなく、やはりリスクを第一に考えてしまい、私は誘発剤を選択しました。
    もともと8/12日に入院予定だった所が8/8の朝に破水がおきて、8/9に陣痛が来て出産…。
    ですが上の子の時が促進剤+元々大きめで出産して…だったので自然の陣痛が普通に耐えられました。

どんな出産でも子供に愛情がいかない、とは人によりけりだと思います☺️
    ですが破水→陣痛→帝王切開と言うフルコースを友人が味わったようでその事もあると言うことも頭に入れて置いた方がいいかもですね…。
    赤ちゃんがどう出てくるかなんて予想できないので…。

• 8月29日
ぴーた

私は普通分娩しかしたことないので、参考にならないかもしれませんが、普通分娩もなかなかいいですよ😊
確かに痛いですが、痛い時は赤ちゃんも出てこようと頑張ってる時だって思ったら、赤ちゃんとの初めての共同作業って感じで、痛いながらも幸せでした❤️
そして、生まれてくる日を親が決めることに抵抗ある気持ち、分かります!
帝王切開ならしょうがないと思うんですが、そうでないなら、私は赤ちゃんが出てきたい時に産みたいと思う派です!
無痛分娩したことないので、したら絶対こっちがいい!とか思うかもですが、普通分娩もなかなかいいものだと私は思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんとの初めての共同作業っていいですね〜🤗
    普通分娩を選択したら、これを思い出して頑張りたいです💪

• 8月29日
hrkn

わたしの勝手な考えかもしれませんが
無痛分娩のリスク?を考えると怖くて無痛分娩の選択肢はなかったです!
普通分娩を経験したかったと言うのもあります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにリスクもありますよね💦お医者さんからしっかり説明を受けて考えます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

計画無痛分娩で出産しました!
痛みについては本当に無痛でした。分娩室にうつる直前まで夫とテレビ見ながら笑っていたくらいです。
私のお世話になった産院は、促進剤を入れる前からうすく麻酔をかけてもらい、あれ?ちょっと痛いかも?って思った時に自分で追加の麻酔のスイッチを押すという感じだったので、(私も陣痛は少し体験してみたかったので)ちょっと痛みを感じてからすぐ麻酔入れました😄

不安にさせてしまったら申し訳ないのですが、私は1度目の入院では生まれず、少し間を空けて再入院した際に生まれました。
そのとき、計画の意味ないじゃん!と思うと同時に、生まれてくる日はやっぱり赤ちゃんが決めるんだな〜とも思ったので、あまり罪悪感?は感じなくて良いと思いますよ☺️
赤ちゃんが自分にも、さみみさんご夫婦にも良い日を選んで生まれてきてくれると思います。

お体大事にされてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にほとんど痛みを感じずにご出産されたんですね😊
    私も無痛分娩にするならそうしてほしいです!
    計画出産でも2回入院なんてことあるんですね😳赤ちゃんがもう少しお腹の中でのんびりしていたかったのでしょうか☺️
    特別な事情があるわけでもないのに親の都合で計画出産するのっていいのかな?思っていましたが、コメントを読んで気持ちが軽く、前向きになりました😊
    ありがとうございました💕

• 8月29日
ぽん

普通分娩予定してましたが、胎児機能不全で緊急帝王切開しました😓
うちの地域では、無痛分娩してくれる所なかったので、考えたことはないですが……フルコース味わったので、何かアドバイス出来ればと思って、コメント残しておきますね‼️

出産って予想してたようには進まないので、無痛分娩にしてても、普通分娩でも、うちみたいに緊急帝王切開になることもあるので、直感で決めていいと思いますよ‼️
うちの旦那側の親戚は、無痛分娩したみたいですが、普通分娩よりも体の回復早かったとか聞きましたね🤔(その方は3人目の出産、1人目2人目は普通分娩)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルコースご経験されたんですね😳すごいです!!
    出産って本当に何があるか分からないんですね💦
    どんな出産になろうと無事に生まれてくれることが1番ですね😊
    最後は直感で決めます!!!

• 8月29日
なたでここ

私も2人目無痛にしたかったですー😂
けどやっぱり普通に産みました!
理由は、
脊髄近くにぶっとい針刺されるのがとにかく怖かったんです🤣🤣
あとはなんというか、出産の苦しみって死んだ方がマシってレベルなんですけど、
嫌いじゃなくて😂
あの苦しみの先にある、達成感とか、幸福感?が好きだし、
陣痛が来たり、破水したり、そういう過程で赤ちゃん頑張ってる、産まれてこようとしてる感が分かってドキドキするのも好きです☺️

なので普通分娩派です👍🏻

陣痛中は、痛さのあまり
あぁ〜無痛にしたらよかった…って思うんですけどね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!脊髄近くに針を刺すって聞いてびびってます🤣
    母に相談したら「一人ぼっちの出産が心細いのは分かるから、無痛分娩で少しでも不安をなくすのはいいかもね。でも、普通分娩はやり切った感あるよー!」と言われました😄
    赤ちゃんと一緒に乗り越える感覚が味わえるのかな?と思ってます!

• 8月29日

計画ではないけど無痛分娩希望でした。が…
先に破水して1日経っても陣痛来ず、促進剤入れてもらったら予想以上にお産が進んで麻酔却下されて結局普通分娩になりました🤣
4時間でうまれました。
でも陣痛初期に少しだけ麻酔入れてもらったときに痛みが引いたのでかなり楽でした。その一回だけでしたが笑
次があれば今度こそ無痛にしたいです。産むときめっちゃ痛かったです。
麻酔の針は全然痛くなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!想定外の事態ですね💦それでも出産乗り越えられて、さすが母は強しです✨
    どう考えても麻酔の針こわいんですが、痛くないんですね😳

• 8月29日