※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
妊娠・出産

亜鉛とビタミンD不足って妊娠するのにそこまで重要な問題でしょうか?今…

亜鉛とビタミンD不足って妊娠するのにそこまで重要な問題でしょうか?
今年30歳の者です。
低AMHで体外受精で3個6日目胚盤胞が出来て、3ヶ月連続移植し、初回はかすりもせず、2回目は化学流産でした。
いまはBT7で、3回目の判定日を明後日に控えています。
おとといからドゥーテストでフライング陰性確認してるので、今回もダメだったようです。
化学流産のときはBT7でうっすら陽性出てました。
2回目の陰性のときにミネラルを採血で調べて亜鉛とビタミンDが低いのが判明しました。どちらも基準値より10少ないくらいで、そんなに欠乏してるわけではないですが、亜鉛は薬をビタミンDはサプリを摂取するよう言われました。
ビタミンDに関しては出されたサプリと同じ含有量の市販のものを元々飲んでいたのに低かったので、相当低かったんだろうとは思いますが、、
卵管造影や子宮鏡検査など一通り検査してますが、低AMHと亜鉛ビタミンDが低い以外何も異常がないので、、
妊娠しずらい体なのだとは思いますが、また採卵からスタートだと思うと気が重いです😭
何か疾患があるわけでもなく、妊娠しない方って同じようないますか?
周りは皆問題なく妊娠出産していて、いつまでも出口のないトンネル状態辛いです。。

コメント

ゆきち

ビタミンDも亜鉛も不足すると良くないとは言われていますよね💦
わたしも調べてビタミンDが18しかなかったのでサプリメントを飲み、60まで上がりましたがそれが功を奏したのかは謎です。。

5回目の移植で初めて着床して今に至ります😥

子宮鏡検査はされたとの事ですが、慢性子宮内膜炎のCD138という細胞を調べる検査はされましたか?

私はこの検査をした後に着床したので、効果があったのかな?と思っています💦

• ち

5回移植されたんですね😭
    ビタミンDサプリ飲み始めてからの移植は何回くらいされました?
    内膜炎の検査はしてないです🥺
    また採卵からになるので、始める前にそうゆう検査も視野に入れた方がいいですよね😭

• 8月29日
  • ゆきち

ゆきち

ビタミンDを飲み始めてから1年5ヶ月後に妊娠しました😅
    値が回復してからだと1年後ぐらいだと思います。
    なので私の場合はビタミンDだけが原因ではなかったと思ってます💦

内膜炎の細胞検査はしておいて損はないと思います🥺

• 8月29日
  • ゆきち

ゆきち

済みません、答えになってませんでした💦

ビタミンDサプリを飲み始めてから移植は3回しました😭

• 8月29日
  • ち

そうなんですね💦
    なんか調べるとサプリ飲んだらすぐ妊娠したとゆう方もいらっしゃるし、なんとも言えないですよね。。
    大体の人はビタミンD不足とかも言いますし、何を信じたらいいのか😅
    でも諦めずにがんばれば妊娠できると信じようと思います😭✨
    ありがとうございました😭
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 8月29日
n

体外受精においてビタミンDが妊娠率や妊娠継続率が低いという結果が出ているみたいです。

子宮内膜症や多嚢胞卵巣症候群になっている人たちもビタミンDが足りていないことが多いようです。

私は1年程できず、クリニックに行き、タイミング法でしたが
ビタミンDが足りていないことがわかり摂取するようになってからすぐ授かりました。

• ち

そうですよね🥺
    今回不足がわかってから2週間後に移植を予定してたので、中止して数値がしっかり上がってから移植した方がいいのか聞いたら先生には吸収が早いから移植は延ばさなくてもいいと言われ。。
    そんな感じなら、ミネラルの不足は着床に大きな影響がある訳ではなく他に原因があるのかもと悩んでしまって、、

• 8月29日

私も原因不明不妊で亜鉛は元々サプリで摂っていましたが同じく血液検査でビタミンD引っかかりました💦
妊活仲間もほとんどの方が不足していて市販の物、病院から出されたものを飲んでいましたよ😃
あとは先生からたまには日光に当たるよう言われていました☀️今は暑すぎるので難しいかもしれませんが💦
私も体外2回失敗、流産も経験し3年かかってしまったのでお気持ち察します。。
色々試しましたが私は鍼は合わず、腹腔鏡手術して内膜症を治療、調合してもらった漢方を飲み始めたら妊娠しました。
着床はされているようですし、卵の質も周期によって良し悪しありますからね💦

• ち

やっぱりビタミンd不足されてる方多いですよね💦
    服も日焼け止めもビタミンDを形成しないと分かってからは、シミ覚悟で無駄に日光当たっています。。笑
    流産、辛いですよね。私も妊活初めてから2年半経ってしまって、、いつ抜け出せるのかわからないのがいちばんきついです。
    できることをしていくしかないのはわかっているけど、何を信じればいいのか😭😭

• 8月29日

退会ユーザー

熱中症も怖いですしケアだけはしてくださいね💦
    わかります😭お金もかかるし何が自分に合うのかわからないですよね💦
    体外失敗後転院先で腹腔鏡手術を薦められ、採卵より安かったのでダメ元で受けてみたところ卵管癒着と内膜症がわかり治療しました。
    何もなかったらただの無駄金でしたがその後自然妊娠したので結果的に受けて良かったと思っています✨
    あくまで私の場合なので今後の選択肢の一つとして...
    2年半長いですよね😢年齢的にも余裕がない訳ではないですし、検査等々まだまだ選択肢もありますし良い結果がでますように✨
    たまには息抜きもしてくださいね😌

• 8月29日
  • ち

りこさんは何故腹腔鏡手術されたんですか?内膜症があったからですか?
    卵管の癒着などは造影検査で分からないものなのでしょうか、、😥
    原因不明だと、これが治れば大丈夫!とかそうゆうものがないので、手当り次第やってみて結果を出していくしかないんですよね😭

• 8月29日

退会ユーザー

私はCLの先生が原因不明の人に採卵前に腹腔鏡を勧めていること、また虫垂炎を薬で散らしたことがあったので卵管に癒着があるかもってことで手術をしました!
    卵管癒着はおそらく腹腔鏡じゃないとわからないです💦
    内膜症は今まで言われたことがなかったのでびっくりでしたがたしか5〜6ヶ所レーザーで焼いてもらいました!
    ほんと原因不明が1番厄介ですよね😢

• 8月29日
  • ち

えぇーそうだったんですね😳
    何も分かってないのにいきなりの手術ってかなり勇気いりますよね、、😱
    生理痛重かったりとかはありました??
    なんか色々聞いちゃってすみません😭
    私生理が来る前に立っていられないくらいの腹痛と吐き気に襲われることが何度かあるんですけど、内膜症って言われたことはなくって、お腹を開かないとわからない内膜症があるみたいなのちょっと疑ってるんですよね😭

• 8月29日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    せっかく受けたので逆に何か原因あってくれって感じでした💦
    日帰り手術だったのと、癒着と内膜症取れば移植時の着床率も自然妊娠率も上がるとのことで思い切って受けました😃
    そうなんですね😵私も生理痛だんだん重くなってて健康診断の時に内膜症の疑いありって書かれてたのでそれで受けたのもあります💦
    ただ開いて何もない場合もあるので賭けみたいにはなっちゃうんですけどね😞

• 8月29日
  • ち

そう思いますよね😭
    でも手術のおかけで自然妊娠、羨ましいです✨✨やってよかったですね🥺
    転院しない限りは今の病院で手術勧められることはなさそうですが、、ちょっと考えてみます😭
    ありがとうございました😭

• 8月29日