※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングや方法について相談です。1才半の子供がトイレに入ることはあるが、トイレの概念が理解できていないようで、便座に座らせたら泣いてしまいました。

トイトレってどうやってはじめますか?
1才半です。
トイレのなかには入ってきますが…
はじめてもいい頃なのでしょうか?

トイレの概念はわかってないみたいです…。
こないだ、便座に座らせてみましたが、怖がって泣いてしまいました。

コメント

あーか

怖がって泣くならやめた方が良いと思います!
トイレが怖いと認識してしまったら後々かなり苦労すると思います💦
トイレに入ってくるのはどの子にもよくある事だと思いますよ( ´ω` )/
あまり早くからトイトレ始めても長期戦になりかねないですし、親の方がイライラしてしまう場合もあるので、急いでないなら本人のやる気とか時期を待った方が良いのかなと私は思います!

• ⭐⭐⭐

⭐⭐⭐

ありがとうございます。
    トイレによくついてくるので、そろそろかなと思いましたが、
    トイレ=怖いってなってしまっては、大変なので、もう少し様子見ようと思います
    ありがとうございます。

• 8月29日
おブス😁

まだ早いかなー?と思います💦
おしっこの感覚が2時間くらい空いて、トイレにも怖がらずに座れるようになってからの方が楽ですよ😊

• ⭐⭐⭐

⭐⭐⭐

ありがとうございます。
    感覚は大体2時間くらい空いているように思いますが、便座が怖いみたいでしたので、もう少し様子みようと思います。ありがとうございます。

• 8月29日
moony mama

トイレ怖がっているなら、まだ無理しなくても良いと思います。

我が家も、一歳半でトイレに興味を持ったので、補助便座に座らせてみたらすんなりと受け入れてました。声かけ続けたら、しばらくして自分でオムツを持ち、大人の手を引いてトイレに行けるように❗️
それでも、イヤイヤ期に入ると気が向かないとトイレに行かなくなり。
それでも気が向けば、外出先のトイレでも行くので様子を見続けました。
3歳過ぎた頃、急にスイッチが入り布パンツ生活に切り替えたら、あっという間にオムツ卒業しました😊
お昼寝中のオムツも、まだまだ起きた時に重くなっているから様子見かなぁ?と思っていたのに、本人がパンツで寝たいと言ったのでオムツには着替えずに寝たら、失敗することなくそのまま卒業‼️
夜間のオムツはのんびり様子見中です。

トイトレスタートするなら、トイレの概念を教えてあげるところからかな?と思います。そこから少しずつ、トイレに慣らしてあげて。進まないようなら、一度お休みちゃうくらいのつもりで。

• ⭐⭐⭐

⭐⭐⭐

教えていただいてありがとうございます。
    トイトレの概念は教えてなかったです…
    まずは、そこから始めようと思います。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

早く始めても早くトイレ完了に結びつくものでもないのでしなくていいと思いますー!意思疎通ができるようになるとすんなり完了しますよ〜😊

• ⭐⭐⭐

⭐⭐⭐

ありがとうございます。
    少し焦っている部分ありました。
    気長にいこうと思います。
    ありがとうございます

• 8月29日