※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*imori*
子育て・グッズ

混合育児で母乳増やすためにミルク減らしたが、体重増加が少なく不安。すぐ元に戻したが、もっと頑張れたか悩んでいる。皆さんはどう判断しますか?

果たしてこれで良かったのか💦皆さんの意見を聞きたいです。
生後2ヶ月と2週間の娘を混合で育てています!先日区役所の母乳相談で哺乳量を測ったところ、50mlということでした。
助産師さんに、1日4~5回100mlあげていたミルクを、1日3回にしても大丈夫!!母乳出てるよ、自信持って!!
と言われ、嬉しくなって早速ミルクを減らしました!
昼間は1時間おきの授乳になり大変でしたが、「母乳出てるから大丈夫!!」と信じて頑張っていたのですが……
5日後、ショッピンセンターに行ったついでに体重を測ったところ、なんと1日6gしか増えていませんでした~😢💦
助産師さんには、「母乳増やすから体重の増えは緩やかになるからね。1日20gくらいかな。」と言われていたので、まさかまさかの10g切りにびっくりです!!
さすがに娘の健康に悪いだろう……と思って、その日からすぐまたミルクを元の回数に戻しました。ちなみに減らす前は1日34g増のペースでしたので、順調です。
でも、5日しか頑張ってないのにすぐ諦めてしまって良かったのかな?と少し感じています。もう少し頑張れば母乳量も増えたのかしら……。
だからといって6gしか増えてないのに意地になってそのまま続ける勇気もなかったです😓
はぁ~😭混合って難しいですね……。みなさんだったらこのような場合、どう判断しますか??

コメント

まめたろう*゚

体重計って誤差もあるので判断しにくいな~って思います!
うんちが出た出てないとかでもかなり体重変わると思うので…
ミルク足すことで母乳量も減ってしまうので、そのまま3回のまま様子見てもいいかなと思います♪
私だったら、おしっこの量が少ない!!大泉門が凹んでる!!とかあればミルク増やします!

• *imori*

*imori*

お返事ありがとうございます!
    もう少し頑張ればよかったですかね💦
    おしっこの回数は大きく変わらずでしたが、ずっしりオムツが濡れるってことは少なかったと思います。体重もその時々で増減しますよね……。なんか体重に振り回されてばかりです😢

• 7月8日

まさに同じ!!と思いコメントしちゃいました💦
同じくらいの誕生日かな?
うちは4/17生まれです!

私は6/27〜完母に切り替えました。
一昨日、市の保健師さんが来て計測したら27日〜1日2.4gしか増えていませんでした…
なのでまた今はミルク足してます。

元助産師さんがやってる桶谷式の母乳教室に通ってますが、余るくらい母乳はでます。

心配すぎて昨日、母乳教室に電話しました。

結果
・今までのミルクの分が全部なくなるから増えはゆっくりになる。
・切り替え初めはマイナスになる人もいるんだよ!
少しでも増えてるなら、これから軌道にのるから大丈夫!
・どうしても心配ならミルク40足しても良いよ!
・おしっこが7〜8回出てて元気なら大丈夫!
・身長が伸びる時は体重は止まるよ〜!(7/1から7/6の間に3cm伸びてました(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑))
とのことでした。

息子はとても元気です!
大泉門もヘコんでませんし、私は2回に1度ミルク足しながらでも完母に切り替える予定ですよ☻

2.4gしか増えてなくて、すごくショックで泣きましたがここまできて諦めたくないので続けます!
もちろん息子の様子はしっかり見て、ミルクを足すかは判断しますけど☻

まだ間に合いませんかね?
一緒に乗り越えましょう!!!

• *imori*

*imori*

まさか同じ境遇の方がいらっしゃるとは😭💕
    誕生日近いです!うちの娘は4月21日生まれです!
    具体的に色々教えてくださってありがとうございます!!
    少しでも増えているなら大丈夫と知って安心しました😄おしっこも回数はきちんと出てるので大丈夫ですかね……すでに元のミルク量に戻してから4日経ってますが、もう1度頑張ってみようかなと思います!!
    私はきっと完母までは行けないですが、せめて母乳メインにできるようにはしたいです💦一緒に乗り越えましょうとのお言葉、と~っても心強いです💕
    ありがとうございました!頑張りましょう~(*´ο`*)

• 7月8日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☻
    大泉門のヘコみありますか?
    さっきないって書いたけど、触ると少しだけヘコんでました💦こんなもんなのかな?

完母にしたいけど、寝る前とかはミルク足すかもです☻おしっこは重要みたいです!
    ずっしりたまらなくても、出てることが大事みたいです!

きっと大丈夫です!!
    その代わり、子供の変化は見逃さないように気をつけましょうね☻💗

• 7月8日
  • *imori*

*imori*

大泉門、触ると少し凹んでる気もしますが、今までもずっとこんな感じだったような気がします!著しく凹んでるってほどでもないので、大丈夫そうです!
    回数減らしていた時も元気がないというわけではなかったですが、まぁやっぱりたくさんミルク飲ませた方がゴキゲンではあると思います😅難しいですが、子どものことよく観察して加減していきます!

• 7月8日

退会ユーザー

心配になって、さっき産院に電話しました☻笑
    少しヘコんでるのは普通だそうです!

乗り越えましょ〜☻

• 7月8日
  • *imori*

*imori*

わざわざありがとうございます💦よかった、大丈夫そうですね!!
    はい!また今日から頑張ります~😄

• 7月8日
e♡m

そのころの息子は母乳(寝る前にミルク)でしたが、1日に30は増えてました😣
確かに吸わせれば吸わせただけよく出るっていいますし、続けてたらもっと出るようになっていたかも💦でも体重が増えないのなら私はミルク使っちゃうと思います💦
母乳が出ててもミルクより飲むのに力がいるから、赤ちゃんが疲れて飲めなかったのかもしれないし😊

私は母乳でもミルクでも1番は赤ちゃんのお腹がいっぱいになる方がいいって思いますよ🎵

• *imori*

*imori*

そうですよね、赤ちゃんの健やかな成長が1番ですよね💕
    と思ってはいるのですが、定期的に「母乳増やしたいな~」とどうしても思ってしまいます💦特に人に「母乳あげてる?」とか聞かれると……😓
    いい加減諦めて、ミルク多めでも開き直りたいです!!

• 7月8日