※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について、抱っこと手を伸ばさないことや言葉の理解が遅いことで心配。発達障害かもしれないと言われ、不安になっている。同じ状況の子供がいるか知りたい。

明日で生後11ヶ月になる娘の発達について、義母に
・抱っこと手を伸ばさない
・おいでなどの簡単な言葉の理解ができてない

この2点が気になる。発達障害じゃないか言われました。
義母は妹さんのお孫さんが自閉症なので、娘もじゃないかすごく気にしています。

私はまだ1歳にもなってないしと気にしてなかったのですが、抱っこと手を伸ばさないのが特に気になると言われてしまい、ママリで見てみると、6ヶ月でとか8ヶ月で手を伸ばし始めたという方が多く、11ヶ月なのに手を伸ばさないのはおかしいのか不安になってしまいました。

この時期に抱っこと手を伸ばさないお子さんいらっしゃいますか?
また、簡単な言葉の理解がまだできてないのもおかしいですか?

コメント

うちの娘は元々グズる事も少なく抱っこもせがみません!
意思疎通もまだです😀
まだ出来ないからって自閉症と決まった訳じゃないし、、
自閉症だったとしても私達夫婦の子供である事は変わらないし、愛情も変わりません。よって今考えても仕方ないので、娘の成長を見届けます🥰♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も自閉症だったとしても娘への愛情は変わらないので、気にせず成長を見守ります!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月29日
もん

お義母様は他のお孫さんに自閉症の子がいるから敏感になってみえるんですね!
うちの子一緒くらいですが、おいでーとか言ってもヘラヘラしてるだけですし、抱っこ〜ってあんまやってこないですよ!性格じゃないですかね??
今の月齢だったら、言葉の理解というより雰囲気的になんか怒られてる…とかそうゆうので理解する程度だと思いますし、まだまだこれからだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんがおっしゃる通り身内にいるとので気になるんだと思います😥

娘も抱っこより動くのが好きなので、性格な気がします🤔

言葉の理解もこれからですかね☺️義母の言葉は気にせずにおこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月29日

私も娘の発達が遅くて凄く心配してました😅今もこれからどうなるんだろ〜段階ですが、、
うちの娘はおいでと言ったらくるし、抱っこも手を伸ばすし、運動面の発達は普通ですが指差ししない、真似しない、つかみ食べしない、呼んでもたまにしか振り返らないとか不安要素だらけです!でもとりあえずまだ自閉症か分からないし心配しても意味無いと思って前向きに楽しく育児しようと思ってます😊
成長はみんなそれぞれです!
もし出来ないことがその2つだけならうちの娘より何倍も出来ることあります!笑
お義母さんも心配なんだと思いますが、さら〜っと流して🤣今育児楽しみましょ☺️💪🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私の娘も運動発達は普通なんですが、うーちゃんmamaさんのお子さんと同じように、指さししない、つかみ食べしない、呼んでもおもちゃに夢中な時は振り向かないです😥
    マネはパチパチだけです😭

でも、うーちゃんmamaさんのおっしゃる通り、まだ自閉症と決まってる訳では無いですよね☺️
    個人差もある事だし、義母の言ったことは気にせず、娘の成長を見守ります😊
    もっと今の娘との時間を楽しみます☺️

ありがとうございます😊

• 8月29日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦

娘さんその後成長いかがですか??