※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

身長78センチ、体重10.6kgで太り過ぎか悩んでいます。食事や運動について改善したいです。

身長78センチ 体重10.6は太り過ぎですか😭?
病院などでは成長曲線からはみ出してないから大丈夫と
いつも言われるのですが、ネットなどのBMIなどを調べるのを使うと肥満とでます💦💦
おやつはあまりあげていません。
ただ、フォローアップが本当にだいすきな子で1日一回だけ飲んでいるのですがそれが原因でしょうか…
なんとか1日一回まで減らせたのですが辞めるまでは出来ていません。
おやつはあげても赤ちゃんおせんべい1袋2枚です。
ご飯はよく食べます。お肉が嫌いなのでお肉はほぼ食べてくれません。鮭などの魚は好きですが基本ほぼ野菜です。
週の半分は保育園に行って運動したり休みの日は必ず公園に連れて行っています。

そんなに太る生活はしていないと思っていたのですが
野菜類といっても食べ過ぎなのか、フォローアップのせいなのか、運動が足りないのか。
悩んでいます。このままの生活で成長するに連れて平均になるなんて事はないでしょうか…

改善した方がいいことなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

息子と月齢がほぼ一緒です🙌
最近保育所で測ってもらったら身長74cm、体重10kgでした🤣
食べること大好きで何かしら欲しいとねだってきます😭
フォローアップミルクは飲んでません!
娘もそのくらいありましたが今は身長も伸びてふつう体型ぐらいになりましたよ☺️

もっと歩くようになってきたら体重増加も落ち着いてくると思いますよ🙌

  • はる

    はる

    うちの子も食べることが本当に大好きです!
    やっぱりたくさん食べるならフォローアップはいらないですよね💦💦
    早くたくさん歩けるようなってほしいです🤣

    • 8月29日
Maddie

現在、78cm 11.1kgです。
特には何も言われていないです。
フォロミも飲んでいます。

保育園でもよく動くのか脚の筋肉がヤバいです。

  • はる

    はる

    うちの子も脚は引き締まってきたように思います!やっぱり一日中動いてるからですかね🤔
    同じくらいのお子さんのお話が聞けて安心しました☺️

    • 8月29日
ぽん

78.5センチ、10.5㌔で
ほぼ同じですよ( ^^ )
10ヶ月で卒ミして、基本食事と牛乳摂取です😊
カウプ指数調べたら肥満にはならなかったような。。
指摘も受けたことないです!

お腹ぽっこりさんですが
手足は細身な感じです😊
よく食べよく動き、よく排泄して特に気にしたことなかったです( '֊' )
平均より少し大きめさんって感じにしか捉えてなかったです😳

  • はる

    はる

    私の調べ方が間違っていたんだと思います😂
    うちもお腹はぽっこりです!
    手足はあまり太くないですしよく食べ動くのも同じなのであまり気にしないようにします😂✨

    • 8月29日
ママリ

次男が同じ月齢です!
身長同じくらいで12kg近くありますけど、全然太ってる感じもないし、昨日久しぶりに会った友達に「顔がシュっとしてきたね!」とすら言われましたよ🙄

BMI値は赤ちゃんや子供用のがあるって事でしょうか?
確か乳幼児には基本的には適応しないと聞いた事があるような・・・
そんなのわざわざ計算しなくていいと思います😅
うちは断乳してからおせんべいは8枚とか食べてるし、ご飯の量もグーーーーーンと増えました🤣
縦に伸びたり横に伸びたりしながら成長しますから、過度に心配しなくて大丈夫です。
次男より丸かった長男も、今では超普通体型です。

  • はる

    はる

    適当しないんですね💦💦
    私の調べ方が間違っていたんだと思います!
    気にしすぎるのは良くないですね🥺
    今はしっかり食べてもらう方が大事ですね😢💓

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

あまり気にしなくてもいいかな?と思いますが
あまりにも気になるのであれば
卒ミ(正式には断ミですが)してもいいと思います♪

  • はる

    はる

    そうですね😢
    ミルクはそろそろ卒業させようと思います!

    • 8月29日
3-613&7-113

3歳までは、そこまで気にしなくて良いってすくすく子育てでやってましたよ。良性肥満といそうです。また、今の時期は体内の70〜80%が水分で水太りの状態になるそうです。今後筋肉とかが付いてきたら、体重増加も落ち着くのかな?って思います。

娘は、一歳半で82.5㎝・11.5㎏で指導なかったです。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    添付のを回を見て頂ければ、細かく記載されてます。

    • 8月29日
  • はる

    はる

    わかりやすい回答ありがとうございます😭❤️
    体内のほとんどが水分というのは初耳でした✨勉強になります!!

    • 8月29日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    案外Eテレの子育て情報番組は、参考になります😊

    お役に立てたなら、良かったです。

    • 8月29日
deleted user

うちは11kg以上ありますよ😂
身長は少し低いか同じくらいだと思います。
フォロミは飲んでなくておやつもあんまり食べませんが、ご飯は結構な食べます!
病院では、大きいけどこの子なりの成長だから大丈夫と言われましたよ!

  • はる

    はる

    あまり気にしすぎるのはよくないですね🥺💦
    その子なりの成長がありますもんね😢
    平均に囚われすぎないようにしていこうと思います💦

    • 8月29日
ママリ

羨ましいです🥺❣️❣️
うち9キロしかなくて中々増えなくて焦ります💦

  • はる

    はる

    大きくても小さくてもママの心配は尽きないですよね…😭

    • 8月29日