※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃられ🔰
家族・旦那

大好きなおじいちゃんが亡くなって3年半。ずっとずっとおじいちゃんがい…

誰にも言えなくて、でもどこかに吐き出したくて、不快に思われた方いらっしゃったらすみません。

大好きなおじいちゃんが亡くなって3年半。ずっとずっとおじいちゃんがいないことが信じられなくて、理解できなくて、ずっとどこかにいる気がしてました。
結婚して、子どもが生まれて、お盆におじいちゃんのお墓とお仏壇に報告に。
結婚したよ。おじいちゃんの81歳の誕生日に。偶然やけど、おじいちゃんと同じ苗字になったよ。子どもも生まれたよ。おじいちゃんのひ孫やで。
そのときは何も考えていませんでしたが、私のおじいちゃんに会ったことがない旦那が何気なく、おじいちゃんどんな人?って聞いてくれたので、おじいちゃんの声だけが入っている動画を一緒に久しぶりに見ました。
新しい犬がおじいちゃんの家に来た日。亡くなる半年ほど前のものです。私にも犬を見せてあげたい、犬の写真を送ってあげて、と何度も私の名前を言ってくれているおじいちゃん。変わらない優しい声。
大好きなおじいちゃんに、1番会わせたかった人に、息子を抱っこしてもらうことができない。あーもうほんとにいないんだ。
3年半経ってやっと実感がわきました。
お通夜もお葬式も全く実感がわかず、涙も出なかった。
今になって涙が止まりません。
結婚も、ひ孫も、誰よりも楽しみにしてくれてたのに。遅くなってごめんね。抱っこさせてあげられなくてごめんね。
同じ苗字になったよって言ったら、すごく喜んでくれたんだろうな。
息子のことも、誰よりも可愛がってくれたんだろうな。
おじいちゃんとの写真も動画もろくに撮らなかった、会える時に会いに行かなかった。大好きと言葉にもしなかった。後悔ばかりです。

大切な人との写真や動画はたくさん残してください。
大切な人には気持ちをたくさん伝えてあげてください。
大切な人とは会える時にたくさん会ってください。
いなくなってからでは遅いんです。

これからは後悔のないように、大切な人との時間を大事に過ごそうと思います。

しんどい内容の投稿ですみません。読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

ぺぺ

とても共感しました。
私もおじいちゃんおばあちゃん子で、小さいときから同じ敷地内に住んでいて、それはとてもとても可愛がってもらいました。
どちらも結婚が決まった時には既に入院しており、結婚式は何日だよ!来てね。(来れる状態ではなかったですが)と話していました。そんな中結婚式の半年前に祖母が他界。
すぐに息子を授かり、祖父にだけは会わせたい一心で出産も頑張りました。
しかし入院していた病院の意向で小学生以下は面会禁止であった為会わせられず、息子が生後2ヶ月の時に他界。
偶然にも祖母が亡くなって丁度1年半の出来事でした。
とてもとても落ち込み、後悔ばかりで今でも思い出したら涙が止まりません。
主人とは3年付き合っていたので、もっと早く結婚していれば、もっと早く子どもを産んでいれば…どれだけ可愛がってくれたかな。
何も恩返し出来ずにとても悔しいです。
病院の意向なんか無視して、一目でも祖父にはひ孫を見せてあげれば良かったななんて思います。

他にもあの時あーしてれば、こーしてればなんて山ほど出てきます。
祖父母が元気な人がとても羨ましいです。
気付いたときには本当に遅い。
大切な人にはちゃんと気持ちを伝えて、会って、大切にしなければ本当に後悔するなと思いました。
長文になってしまいましたが、主様のお気持ちにとても共感しましたので書かせて頂きました。

  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    ほんと、後悔しても遅いですよね。
    私は自分がすごく後悔したので、友人から祖父母の話を聞くたびに、私はすごく後悔しているから、後悔のないように多少無理してでも会える時に会って、できることは全てしてあげて欲しいと伝えるようにしています。
    旦那の実家が飛行機で行く距離なのですが、自分自身も、旦那にも息子にも絶対後悔させたくないので、多少お金がかかってもせめて年一回は帰ってあげたいな、なんて考えてみたりしています。
    これからはできるだけ後悔のないように、大切な人のためにできることを精一杯したいなと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 8月29日
オスシ

私も大好きなおじいちゃんを亡くしています。
亡くなった歳のお正月に結婚報告をし「6月に結婚式をするから来てね」とお誘いしましたが頷いてくれず…病気持ちだったため自分がもう長くないことを本人も気づいていたのだと思います。
結局3月に亡くなってしまい間に合わず、結婚式当日おばあちゃんの隣に席を用意しおじいちゃんの写真を置いてもらったのですが、晴れ姿を見せてあげられなかった事に涙が止まらなかったです😢
妊娠も5月に発覚したため報告も間に合わず…「おじいちゃんが生きていたら絶対に1番喜んでくれていたよ、会わせてあげたかったね」とおばあちゃんは今でも言います。
お仏壇のおじいちゃんの写真に向かって手を振る娘がとても愛おしいです。
とても寂しいですが、きっとお空から見守ってくれていると信じましょ🥺✨

  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    私は旦那と交際してすぐに妊娠が発覚し、結婚・出産という流れだったので、おじいちゃんは旦那や息子の存在すら知らずに亡くなってしまいました。
    会うたびに結婚はまだか、早くひ孫が見たいと口癖のように言ってくれていたので、残念で仕方ありません。
    まだ1ヶ月半の息子ですが、おじいちゃんのお仏壇をじっと眺めてくれているように見えました。
    息子もいつかおじいちゃんの写真に手を振ってくれるようになるのを楽しみに、またお仏壇に手を合わせに行きたいと思います😊
    コメントありがとうございました。

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も大好きだった祖母を亡くしました。よく祖母は私の子供をみてみたいと話していて、元気だし、絶対見せれるもんだと思っていました。なのに、私が20歳のとき癌と告知され2か月で他界、病気なんてしたことがなかったのに、、、たったの2か月で亡くなりました。
でも2人目が産まれてその翌日に夢で祖母がでてきて、赤ちゃんを町内の人に見せに行かないとって笑ってる祖母がでてきました😌お話が大好きで、なんでも自慢したい祖母らしさが全面にでてる夢で、、、今まで祖母がでてくる夢はもう癌になっていて死を待っている夢ばかりでしたが、2人目をみてニコニコしている祖母でした。
きっと天国でわたしの子供の誕生を喜んででてきてくれたんだなって、きっと天国でひ孫自慢でもしてるんだろうなって思ってます😂

  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    おばあちゃんが夢に出てきてくれたんですね。きっと喜んでくれていると思います。
    もしおじいちゃんが息子に会えてたら、どんな表情でどんな接し方をしてくれてるかが想像できます。
    きっと天国からあの優しい笑顔で見守ってくれてるんだろうなと思います☺️
    コメントありがとうございました。

    • 8月29日
U A 🏖

読んでいて涙が出ました。

私も専門学生時代におじいちゃんを癌で亡くしています。小さい頃から一緒に住んでおり物凄く優しいおじいちゃんでした。専門学生になり、地元を離れ飛行機に乗らないと会えない距離になってしまいなかなか会えなくなってしまった時におじいちゃんは癌だと告知されました。長期休みの度に地元に帰り、病院に付き添い、その帰りに2人でご飯に行くのをすごく楽しみにしてくれていて、私自身もとても楽しかったです。しかし、容態が急変しおじいちゃんが亡くなる時には間に合いませんでした。その時は凄く凄く後悔し自分を責め、もっとしてあげれることはあった、と夜中泣くこともたくさんありました。あれから3年経ちますが、結婚してもうすぐ子供が産まれる事もしっかり報告して、旦那にも子供にも会わせてあげたかったけど、きっと空から見ていてくれると私は信じています☺️

長くなってしまいましたが、きっと大切に思う気持ちはおじいちゃんにもしっかり届いていると思いますよ☺️

  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    もっとしてあげれることはあった、私も何度も思いました。
    でもきっと、長期休みのたびに会いにきてくれたこと、ゆっちさんのおじいさんはすごく嬉しかったと思いますよ😊
    私のおじいちゃんは、昔患っていた癌が再発し、その手術のために入院していました。
    昔から病気がちで、でもとても強い人で、入院するたびに強くなって帰ってきていたので、今回もそうだとばかり思っていました。
    癌の手術は成功したのですが、容態が急変しICUへ、2週間後容態が安定してきたため、一般病棟へ移ろうかと言っていた矢先に再び急変、そのまま亡くなりました。
    おじいちゃんが入院していた病院は、ICUの面会は15分という決まりがあったのですが、最初に容態が急変してからの2週間、職場に無理言って私の仕事の時間を調整してもらい、片道1時間かけて毎日会いに行きました。
    少しずつ容態が安定してきて、最後に会いに行った日には私に笑顔を向けてくれました。私も亡くなる時には間に合わず、それがおじいちゃんとの最後の時間になりましたが、最後が笑顔でよかったのかな、と思います。
    お墓参りも、お仏壇に手を合わせる時も、これでもかというぐらい話しかけるので、届いてるかなーと思います☺️
    コメントありがとうございました。

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

わたしも3歳の甥を亡くしました。もっと沢山遊んであげれば、、、と後悔しかありません。

  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    ほんと、いなくなってからじゃ遅いですよね。
    これからはできるだけ後悔のないように過ごして行けたらなと思います。

    • 8月29日
ママ

読んでて、涙がでました😭
私は不慮の事故で弟を亡くしました。
息子を抱っこしてほしかった、、。
きっと弟がいたら息子をとっても可愛がってくれてただろうなあとよく思います。
後悔たくさんありますが、天国で息子の成長を見守ってくれてるんだろうなと前を向いて生きてます。
たまに息子が、近くを指差して、おにーちゃん!って言う時があって、会いにきてくれてるのかな?とハっとする時があります😊
弟は命の大切さを教えてくれたんだと息子を産んで思いました。
私も弟の死を受け入れるのに5年かかりました😭
10年経つ今でも泣けます。
私が歳をとって死んだ時は弟に会えると信じて日々を大切に生きていこうと思ってます。
今では、生きてるだけで幸せや!が口癖になってます😂笑

  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    私はおじいちゃんに会いたくて会いたくて仕方なくて、もしかしたらこのままトラックに突っ込んで行ったら会えるかもしれない、とバカなことを考えたこともありました。
    今は日々元気に過ごすことが、私がおじいちゃんにできる唯一の恩返しかなと思います。
    生きてるだけで幸せや!その通りですよね!とても素敵な口癖だと思います☺️
    コメントありがとうございました。

    • 8月29日