※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

公園で子供を無視された悩み。幼稚園ママたちの仲間意識や子供社会について不安。

ある日通い慣れた公園での出来事。コロナ自粛で幼稚園一部保育園が休みになっていた時期でした。私の子はお友達が居ると声を掛けて遊ぶのが出来る様になったのが私も嬉しくてそれを楽しみに公園に行くのですが、この日は、いつも見ないママ達&子供達が居ました⭐️幼稚園ママ友が集まってる雰囲気でした。うちの子が沢山お友達が居る中に入って行ってたので様子を見ていると、一緒に遊ぼ?っと輪の真ん中に入ってアピールしているにも関わらず、見て見ぬ振りと言いますか、存在無視でした。真横で虫を見てー!っとみんなが集まってる中に入ろうとしても背中で壁を作って入る隙間を作らなかったり…😭普段はママさんも一緒に遊ぶ?等挨拶してくれたりコミュニケーションがあるのですが、ママ達さえもうちの子を無視しているのを初めて目の当たりにして、凄く胸が締め付けられてハグして帰ろうかと思いましたが、子供社会?を学ぶきっかけかな…と一緒に居て周りが我が子を無視する状況に私が泣きそうでした😂😣幼稚園ママは、こういうルール?仲間意識があるのですか?来年幼稚園入園予定なので、怖いもの見ちゃったな。と…大袈裟ですいません

コメント

yam

もちろんみんながみんなそうじゃないと思いますけど、そういう話すごいよく聞きます😖
私の家の近くの公園でも幼稚園ママさんがいる時に行くと、すごいジロジロ見られて睨まれてる感じです😢
幼稚園ママさんこわいです…

  • あ

    よく聞く話しなのですねー😅私がお昼になったから帰ろうとおもちゃを片付けていたら、数人いる中の一人が嬉しそうに笑ったので、性格悪いなーっと…普段から見かける人はそういう事しないから、、お下品キマワリないなと😭

    • 8月29日
deleted user

辛い!!なんてこと!!
あり得ない!!!!

私は息子をそんなママ達のような大人に絶対させたくありません。他者を受け入れない不寛容な人間が作るコミュニティ、社会が、どういうものか!!小さい子供に優しくない大人!
信じられない!!
信じられない!!
息子さんがかわいそうだ!!😭

  • あ

    まだ赤ちゃんだから、大人がするゲスな事見えないし理解できないが故に、うちの子はニコニコ笑ってめげずに遊んで遊んでーって、😭😭😭私が泣きそうだったからもう我慢の限界でありえない!と言いながら帰りました😂
    そんな事してる親の子も嫌ですよね。
    真似しちゃうよ…と思いました。

    • 8月29日
deleted user

幼稚園に通ってる年齢ならお友達とそれ以外の区別がつくので、その子たちはお友達と遊びたかったのかもしれないですね👀

相手の子からしたら遊びたい気持ちを押し付けられた感もあると思うのですが、あさんがお子さんに「今は一緒に遊びたくないんだって」と他の場所に誘導してもガツガツ行っちゃう感じですか?

グループで来てたら子供たちが誘ってないのにママさんが勝手に一緒に遊ぼう!とするのもちょっと違和感ありますが、それにしてもママさんたちも挨拶くらいしてもいいものですよね💦

  • あ

    ガツガツ…んー…。私は悟って促します。がしかし諦めずに相手にダメ!と言われて泣いてやっとわかる。もありました。最近は、もう仲良い子遊んでくれそうな雰囲気でうまくやってます。正直、私がその人達以降近寄りたくなくて、人が居ない場所に行きがちになりました。
    りこさんの意見、勉強になりました。
    気持ちを押しつけられちゃ、嫌な子供もいるよな。と❗️
    私が回避できたなと反省。
    グループは、グループ内で遊ぶ為にきてるから私か見守ってる場合じゃなかったのですね😂
    大人の意見ありがとうございます😭

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供は良くも悪くも正直ですよね👀

    うちの子供も2歳半であさんのお子さんと同じような月齢なのですが、社会性を身につけるために見守るのは親同士知ってる時の方がやりやすい気がします😂

    知らない親子相手だと、いやいやうちの子供嫌がってるのに何で相手の親は止めないの😅みたいなトラブルになることもあります💦(遭遇したことがあります😅)

    私も、小さい子が遊んで欲しそうに来たら遊んであげられる子になって欲しいなとは思いますが、今は遊びたくないというのも子供の自我なのでそれを否定したくは無いし、自分の子供がその月齢になったら今と違う見方もできるようになるのかなと思ってます☺️

    • 8月29日
  • あ

    はい。
    だから、仲間に入れないうちの子にグループ内の一人が、かわいそう。と言いました。
    言った子のママがとっさに、かわいそうとか言わんと!っと突っ込んでましたけど😅
    あれ以来見ないので、もういいや。といいもの見れたなと留めてます。
    りこさんと同じく思いやりのある子になってほしいと思っています。
    自我も色々あるので気をつけたいです。

    • 8月29日
mari

考えただけでも胸が締め付けられました…。
たしかに、幼稚園ママは時間に余裕がある方たちなので関係は密だし、いろいろと大変そうですよね💦

よく知らない子が、いきなり入ってきてトラブルになるのも嫌だったのかな?とは思いますが…

そんな状況みたくないので、わたしなら輪に入ろうした時点でとめちゃうかもです、😂

大丈夫、あさんのお子さんはこれからたくさん、お友達ができます!!絶対そんかママたちみたいに、ならないでください!!😊

  • あ

    マリさん最後の文すっごく染みました😭
    これで安心して眠れる😭😂
    ありがとうございます😭
    なんだか、止めちゃうと、息子のせっかくの意欲?チャンスを私が奪ってしまう。と考え過ぎて…どうぞどうぞって行かせてしまったのが仇となって、いま冷静になると私が守れたなと。反省中です。

    • 8月29日
  • mari

    mari

    よかったです😭
    来年幼稚園だし、今一緒にいられる時間を大切にしてあげてください😊
    子ども社会、嫌でも幼稚園で学んできますから!お互い頑張りましょうね。

    • 8月29日
  • あ

    子供社会目一杯幼稚園で学んで楽しんでほしいなと❤︎子供と一緒に強くなれるように頑張ります❗️ありがとうございました❤︎

    • 8月29日
ひなまま1024

コロナ禍なので公園自粛続行中なのですが💦
たまたま恐ろしい場面に立ち会っただけでは?うちの子もグループで遊びに来てる子たちからは仲間外れみたいな感じになってたりしました💦そしてママさんたちは井戸端会議で自分のことで忙しい💦
公園はその幼稚園ママさんたちの所有物ではないし、同級生じゃなくて良かった☺️と思って、そこまで気にしなくていいと思います!

  • あ

    傷付くような事ではない。と分かりました。😂
    本当にあのグループが所有物化してました。
    同じく、同級生じゃなくて良かったー😭と思います。
    励ましてくれてありがとうございます。

    • 8月29日
姉妹のまま

娘もお友達大好きなので、輪に入っていこうとすることありますが、大体相手にされないです😅
幼稚園くらいの子だと、もう子供たちだけで遊んじゃって、大人は放置なので(子供放置しすぎで腹立つことはありますが😠)、大人は娘が輪に入ろうとしていることにすら気付いていないことが多いです…

逆に仲間に入れて貰えたときは、優しい子たちで良かったなって思っています!

  • あ

    今まで優しい子にしか会った事がなくて免疫がありませんでした。
    私、ビックリし過ぎて逆に恥ずかしいです😭
    私もあの時ばかりは、腹が立ちました。
    いい経験でした😂

    • 8月29日