※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の転勤にともない、さいたま市の浦和あたりで家探しをしています。関…

夫の転勤にともない、さいたま市の浦和あたりで家探しをしています。
関東に住んだことがなく全く土地勘もなく家賃の相場もわかりません💦
夫の会社から補助は出ますが、家賃13万以下で2LDKで探しています。
アパートがいいのか、マンションがいいのかもわかりませんが、浦和はアパートもマンションも多い地域でしょうか?浦和と言っても北浦和とか南浦和とかあるんですよね?沿線みても私も夫もさっぱりわかりません😂

ちなみに今私が住んでいる賃貸アパートは2LDK 66㎡ 築15年 南向きで75,000円です。広くて安いですよね(笑)田舎なんだなぁと実感しました😂

リビングはすごく日当たりが良く、横長のリビングで奥行きが浅いので部屋がすごく明るいですが、都会の物件の間取り図見てると奥行き深くて部屋が暗そうですね😞

物件選び難しいです💦

コメント

ママ

私はなるべく安く広く自然を感じて住みたかったので西浦和に住んでました!
〜浦和多すぎて混乱しますよね😅
西浦和は路線が武蔵野線だけで不便ですが車があれば土手なども近く景色良いし静かに暮らせて好きでした。
南浦和や武蔵浦和あたりだと便利かなぁと思いますが家賃は少しあがるかな?
いずれにせよ浦和で予算13万あれば充分住めますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    13万なんて今の地域では大豪邸に住めそうな金額ですが検索してたら15〜20万とか沢山出てきてえ!?13万以下無理なの!?と焦ってました💦

    浦和が今は市じゃないこともさっき初めて知りました(笑)さいたま市浦和区になってたんですね😊

    夫が都内に通勤するのですが、乗り換えなくいけるのが便利ですよね😊色々調べてみます💕ありがとうございます😆✨

    • 8月29日
asu*

浦和と言っても、仰るように広いです。笑
ご主人の通勤先の最寄駅はどちらですか?
浦和がつく地名、駅名でいえば武蔵浦和、浦和、南浦和駅周辺は高いです。
13万以下の2LDKはありますが駅から少し離れてるから築年数が古い場合があります。

東浦和や東川口あたりがまだ安いかなと思います。
こちらは武蔵野線沿いです。
どちらかというと京浜東北線沿いは少し高いイメージです。

  • asu*

    asu*

    ちなみに上の方が仰っている西浦和は私の地元です。
    公園もありますし、住みやすいですよ^ ^
    西浦和は武蔵野線しか通っていませんが、場所によっては自転車を少し漕げば中浦和や武蔵浦和など埼京線が通っているので便利です!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    東京駅です😊
    東京駅まで通うのは何線なのかも私は全く知りません😂
    夫は調べてブツブツ色々言ってましたが、私は聞き慣れない言葉で全部スルーしてました(笑)

    浦和のつく駅そんなに多いんですね😂
    明日また色々調べてみます✨教えて下さりありがとうございます😊✨

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車は持って行く予定で、夫は今は自転車通勤なので自転車あります!✨浦和は文教地区で治安もいい、と見たので住みやすい地域みたいですね💕

    突然の転勤ですごく憂鬱でしたが、今住んでるところより都会だと思うし、コロナが落ち着けば東京に遊びにもいけるしワクワクしてきました(笑)

    • 8月29日
  • asu*

    asu*

    さいたま市浦和区で探していて、東京駅まで通われるのであれば京浜東北線が乗り換えなしでいけます!
    東京駅には色んな線が通っていますので、乗り換え何回でも使えば辿り着けます。笑
    (武蔵浦和線でも東京行きありますが、かなり時間かかるので基本は京浜東北線がいいかと。)

    京浜東北線沿いですと、安そうなところは与野か蕨かなと思いますが、浦和区ではないですね💦
    乗り換え1回はありますが、武蔵野線沿いが安いと思います。

    ちなみにだいたい通勤に1時間はかかると思っていた方がいいです。
    元々さいたまに住んでる方だとあり得なくない通勤時間ですが、ほかの場所から引越しされた方だと苦痛に感じてしまうかもです😨。

    • 8月29日
  • asu*

    asu*

    あと上野東京ラインでも東京まで乗り換えなしで行けますが、さいたま市で通ってるのが大宮駅、さいたま新都心駅、浦和駅なので比較的家賃高いと思います。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山ありがとうございます😭🙏🏻
    夫も通勤に1時間かかるのは覚悟しているみたいです💦
    ちなみに今は自転車で10〜15分です😂夫の通勤ストレス増えそうですね😓
    便利な駅の近くはやはり高いですよね。
    夫は自分の通勤のしやすさも大事だとは思いますが、家の広さと築浅かどうかと治安の良さで探してるぽいです。
    土地勘ないとどうしても家の条件の方を優先してしまいますね💦
    沿線調べて通いやすさもちゃんと調べてみます!ありがとうございます😭🙏🏻✨

    • 8月29日
  • asu*

    asu*

    いえいえ^ ^
    いいところが見つかるといいですね!

    あともしさいたま市の中でも田舎っぽさがあってもいいなら浦和美園駅周辺は新築でもギリギリ13万以下あると思います!!
    埼玉高速鉄道という地下鉄なのですが東京駅まで乗り換え1回でいけます!
    京浜東北線はすぐ人身事故で止まりやすいですが、埼玉高速鉄道は地下鉄なのであまり電車が止まるイメージないです。(一時期通勤で使ってました)
    緑が多く、比較的新しい町です。
    駅前にイオンがあります^ ^
    自転車頑張ってかなり漕げば(笑)武蔵野線の東川口も利用できますよ!

    色々情報お伝えしても混乱しますよね💦
    すみません💦

    • 8月29日
  • asu*

    asu*

    ちなみに埼玉高速鉄道の始発駅が浦和美園駅なので必ず座れると思いますよ!
    近くにさいたまスタジオ2002があるのでサッカーの試合がある日は混みますが💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    程よい田舎大好きです😂💕ど田舎で生まれ育ち、今は生活には便利な街に住んでますが今でも田んぼや畑を見ると落ち着きます(笑)
    夫も知り合いに色々情報収集していて、JRはよく電車が止まる、と聞いたみたいです。地下鉄はあまり止まりませんよね😊乗り換えがない方が楽だとは思いますがしょっちゅう止まるのも時間ロスが大きくてしんどいですね😅
    駅前にイオンあるんですね💕私いま最寄りのイオンまで1時間半かかるんです🤣地元のショッピングモールはこじんまりしすぎてて日常的に行くのは便利ですが、近くにイオンのある生活憧れてました(笑)

    さいたま市の路線図印刷してみたくなりました(笑)
    今回急な引っ越しで上の子の幼稚園を退園してしまうことで私がすごくナイーブになってましたが、緑が多くて楽しそうな街ですね✨前向きになれるよう頑張りたいと思います😭✨ご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました😍💕🙏🏻
    ご妊娠中なのですね💕暑いのでお体大事になさってくださいね☺️

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間ほど前には沢山教えてくださりありがとうございました😭🙏🏻✨
    家は契約前ですが一応決まり、仮押さえをしてもらっています😊
    北浦和駅が最寄駅になりました。
    ご相談にのっていただきありがとうございました😊

    そして、お忙しい所本当にに申し訳ないのですが、もし幼稚園の情報を何かご存知でしたら何でも結構ですので教えていただけないでしょうか😭

    お子さんがもし保育園でしたら幼稚園事情はあまりご存じないかもしれませんが...💦

    すごく人気があると口コミで見て調べてみた「ひなぎく幼稚園」に電話してみたら当然空きはありませんでした😂
    今後色々調べて手当たり次第電話してみようと思いますが、幼稚園の噂や他より入りやすそう、などご存知の事があれば教えていただけるとありがたいです😭🙏🏻
    厚かましくて申し訳ございません😭

    • 9月10日
せろり

旦那さんの基準に「治安の良さ」があったので、その点についてだけコメントさせてください💡

京浜東北線沿線の埼玉県内で考えると、「大宮〜南浦和間」が治安が良いかなと思いま😉
その中でも、一番良いのは県警本部のある浦和ですね✨あと、大宮駅は東口は飲み屋街なので住むなら西口かなと思います💡

「蕨〜川口」は外国人、特にトルコ人が多く、夜中によく集団で集まってたむろしています💦女性が夜に一人歩きするのはちょっと怖いです😰
また、蕨は駅周辺は居酒屋街、西川口は風俗街があります。

川口方面の方が都内には近いのですが…住環境としてはやっぱり浦和周辺が良いかなあと思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    大宮は結構大きな街ですよね☺️池袋でしたっけ、東京に近くて人気の街、とテレビで見ましたが、やはり家賃は高いんでしょうね😓💦
    浦和すごく人気なんですね✨

    外国人の多い地域もあるんですね。
    私は今広島県なんですが外国人労働者がすごく多い街で、中国人、ベトナム人、マレーシア人?(アジアの方、私はあまり見分けつきませんが夫にはわかるみたいです)が街にいることは慣れっこでそんなに悪い人たちじゃないので治安悪とは思ったことないですが、そちらは外国人が多いところはちょっと治安悪いんですね😅💦教えた下さりありがとうございます😊

    • 8月29日
ちい

私も夫の転勤でこの間さいたま市に引っ越してきました!
同じく浦和あたりで探していましたが、家賃補助の関係で14万円以下の物件を探しても駅から遠かったり築年数が古くてなかなか物件がなく、結局もう少し北の方まで広げてなんとか物件見つけました🏘️
物件探し、本当難しいですよね💦

引っ越し前に埼玉出身の友人に色々聞きましたが、治安については上の方も仰るように、京浜東北線沿いだと大宮~南浦和がいいと聞きました✨蕨と西川口は外国人が多く、治安が悪いみたいです😥💦
あと浦和は文教地区なので教育熱心な方が多く、環境がいいみたいですね!

私も車持ちなので駐車場有りで2LDK~3LDKで探しましたが、築浅で駅近だと予算オーバーだったり駐車場が無かったり、あっても駐車場代が高かったり…関東は家賃も駐車場代も高いなぁと実感しました😂
いい物件が見つかるといいですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    同じく最近お引っ越しされたのですね!下のお子さん3ヶ月なんですね!!😭💦お引っ越し大変でしたね💦
    うちは暴れ馬二人いるので荷造りはかどらなさそうです🤣

    うちも家賃補助で、13万?14万以下なら敷金礼金の初期費用を全額会社が負担してくれて、毎月の家賃補助は55,000円出るそうです。
    今は広島県で、もう家賃補助が出ない年数ここに住んでいて、今の家賃は75,000円全額自腹です。
    引っ越し後も自腹額は7〜8万くらいに抑えたい...ということで13万以下で探しています💦
    難しそうですね😭
    今の家が広くて日当たりが良くて、ベランダに洗濯物を干せる場所も横に広くて沢山干せるので気に入っていたので、次は今より狭い、家賃も高い、で条件悪くなると思うと憂鬱です...😓
    私自身は車で生活したいのでスーパーやお店や病院など生活しやすければどこでも良いのですが都内に通う夫の通勤のしやすさが最優先ですよね🤣
    ほんと高くてうんざりしますよね😂

    • 8月29日