※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
子育て・グッズ

1歳の女の子が微熱で病院へ行き、解熱剤と咳・鼻水の薬をもらいました。夕飯後に再び熱が上がり、冷やす方法について相談しています。

至急相談にのってください!
1歳の女の子です!
午前中、保育園で微熱が出て、37.7まであがったので仕事を早退してお迎えに行って、病院で38.5以上になったら飲むように出された解熱剤(シロップ)と咳と鼻水の薬(シロップ)を貰いました!

いつもより元気はないのですが、夕飯はいつも通りの量でしっかり食べて、食べ終わる頃には38.5だったので解熱剤を飲んで寝ました。

それからはぐっすり寝てるのですが、時々泣いたりうなったりしていて、さきほど熱を測ったら38.1でした。手足は温かいです。

どうしてあげたらいいのかわからないのですが、アイスノンとかで頭を冷やしてあげたほうがいいでしょうか?冷えピタ貼ったら剥がされちゃいました。。

コメント

きぃー

アイスノンでいいと思います😊あとはこまめに水分補給できるように枕元に水筒置いとくといいと思います!

• なると

なると

ありがとうございます!

• 8月29日
バルタン星人

冷やすのは嫌がったら無理にしなくていいです!睡眠とれそうなら何もせずに、起きたら水分補給くらいでいいと思います!

寝つき悪そうでしんどそうでしたら、今晩は抱っこ寝覚悟で付き合ってあげるしか💦

手足が暖かくなっているなら、薄着の方がいいです!
私は肌着に半ズボンのみでいいと言われました!掛け物などもいらないそうです!

mimi

娘が熱出したとき、首の後ろとか脇に冷えピタ貼ってました!
おでこだと剥がされちゃいますよね🤦🏻‍♀️
早く熱が下がりますように😭🙏

HS

介護ヘルパーをしていますが脇の下(左右どちらか)お股の間首の後ろをクーリングするとかなりいいですよ😊保冷剤を使うのですが赤ちゃんなので冷えピタで大丈夫だと思います☺️

ちゃき

38.5くらいで食欲があるのなら解熱剤はあんまり飲ませない方がいいと思います。
冷やすのなら、頭ではなく、首の周りと脇の下と太ももの内側です。
頭は気休めにしかならないので…
40度近くあるなら痙攣とか怖いので解熱剤入れた方がいいのですが、38度代なら子どもはへっちゃらだったりするのと、治りが遅くなったりするので解熱剤はそんな使わなくていいかな

なると

皆さんありがとうございました!まだ熱が上がったり下がったりで心配ですが、様子見ていきます!