※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが、うんちを出す前に激しく泣き叫び、その後スッと泣き止んでほっとした表情になりました。苦しそうにしていたのはうんちが出るまでだったのでしょうか。

うんちが出る前ってギャン泣きしますか? 先ほど2ヶ月になる子どもが今までにないくらい泣き叫びました。見たことがないくらい顔が真っ赤になっていき、苦しそうにしていて、ブッと音がしたと同時にうんちが出ました。その後、さーっと顔色が白くなり泣き止み、ほっとしたような表情になりました。昨日からうんちが出ておらず綿棒刺激をしようとしていた矢先のことでした。
うんちが出るまで苦しくて泣いていたのでしょうか?それにしてもすごい泣き方でした。

コメント

ママリ

腹圧かける為にギャン泣きする事ありました!

• ママリ

ママリ

顔色がみるみる真っ赤になりかなり激しい泣き方でした。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

ギャン泣きし過ぎると顔が鬱血しちゃう事があるので、お腹のマッサージとかストレッチとか多めにしてあげるといいかもしれません!

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。見たことのないくらい顔色が変わって、その後さーっと血の気が引いたように白くなりました。

• 8月29日
まい

めちゃくちゃ踏ん張って💩出したんでしょうね🥺

みう

2ヶ月くらいからそんな感じでした!便秘の子はそうみたいです😭
うちの子は何してもダメでお股にイボ出来てしまって病院でもらった座薬で排便だしてます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうなんですね。おまたのイボとはお尻にですか? うんち前のギャン泣きはいつまで続きましたか?

• 8月29日
  • みう

みう

女の子だからだと思うんですが見張りイボって検索したら出るんですが穴と穴の中間に縦にイボあります😂
    座薬さしたら未だに毎回泣きながら顔真っ赤にして踏ん張ってを3日に1回座薬してます😂

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

調べてみました。便秘でうんちが硬いと裂けてその繰り返しでイボになるって書いてましたが、この月齢でうんちが硬くなるってあるのでしょうか?

• 8月29日
  • みう

みう

うんち固くはなかったけど便秘がちで3日に1回2ヶ月頃から綿棒で排便してました!
    踏ん張ってを繰り返した結果なったと思うと小児科で言われました😶

• 8月29日
m❤︎ママ

うちの子も便秘でそれぐらいの月齢の時ギャン泣きで、、😭綿棒浣腸よくしてました😭お腹触ってみたら結構硬くなってませんか??

• ママリ

ママリ

どのくらい出ませんでしたか?うちは丸一日出てないくらいだったので便秘の心配はしていなかったんですが、もうあまりに苦しそうな泣き声と顔色に、どうにかなってしまうのでは?とすごく焦りました

• 8月29日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

丸一日出てないこともありましたよ!本当どうしたの!?ってなるレベルの泣き声ですよね😭寝てる時も顔真っ赤にして機嫌悪くなる時ありました😭今では快便ですが、今でも真っ赤な顔してきばっですが、、笑

その子のうんちのリズムはあると思います。貯めてするタイプの子、一日は必ずする子。病院に行ったこともありますが、みてもらったうえで心配ないと言われました。
    うんちをする時ってお腹に力は入れるのに肛門は緩めるじゃないですか😖??それが赤ちゃんにとってはすごく難しいみたいで。そのうち上手くなるよと言われて、いつだったかはわかりませんが、混合だったのでミルクを変えたりたくさんしましたが、その内に上手に自分でうんち出来るようになりましたよ。
    上手に出来るまでは、綿棒浣腸してあげてください。癖にならないのでと言われたのでしてます。
    お腹触ってみましたか??硬くて苦しそうなら次の授乳時間にしてあげてもいいかなと思います。ただうんちが飛び散ってえらいことになる可能性があるので気をつけてください😅😅でも、暗闇の中は難しいと思うので朝でも大丈夫だと思いますし。。

• 8月29日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

お腹のマッサージや足を動かしてあげるのもおすすめです。ただ綿棒浣腸でも出なくて何日も出てないことが出てきたら病院で診てもらうのもありだと思います

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。鳴き方が壮絶すぎたので急遽病院に行かなきゃと思うくらいでした。
    色々詳しく教えてくださりありがとうございます。お腹は柔らかくなってたんですが、苦しむ前にマッサージや綿棒刺激をしてあげたいと思いました。

• 8月29日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

柔らかかったならとりあえずは大丈夫そうですね😊
    いえ、こちらこそ長々とすみません😖わかります😱骨折したかな?と思って、全部の手と足動かしたのを覚えてます😅慣れてきたらもう朝イチは綿棒浣腸してました笑それで機嫌が悪くなることが多かったので😖😖ご心配でしょうけど、寝られるうちにゆっくり寝てくださいね😊

• 8月29日