※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivimama
ココロ・悩み

旦那との関係が冷めており、離婚を考えているが迷っている。家庭内別居中で義理の両親にも反対されている。どうすればいいか悩んでいる。

結局旦那が深夜3時に帰って来ました。2人の会話がまだありますが、感情が冷めてます。海外にいる両親に離婚したいと相談したら、子供のために、とりあえず復帰して、もう少し様子みてくださいと言われました。
ああ、毎日繰り返して離婚のことを考えて、まだ迷いがあって、なかなか決意できません。
家庭内別居が継続してます。復帰も義理の両親に反対されてます。
悩みを増える一方です。
どうすればいいですか?離婚すれば楽になりますか?

コメント

きゃをんぬ

どうすればいいか、離婚をすれば楽になるか
ご家庭それぞれの理由がお有りでしょうし
一概にこれといって答えが出ないのが当然でしょうけども…。
最終判断を下すのは主様です。
が、離婚をすれば楽になるかと言う質問には「楽になるよ!!」とはどなたも安易に言い難いと思います。どの道苦難はお有りでしょう。
何が大事か、求むものは何か。
今は自身に問い、現パートナーにも問う時なのでしょうね。

• vivimama

vivimama

コメントありがとうございます。物事が両面性を持ち、どの道を選んでも、順調にいけるはずがないんです。
    今私にとって、子供の成長が1番です。旦那はいつも不機嫌な顔をしても、なるべく気にしないようにしてます。
    求めることはまず会社に戻って、安定な収入を得ることですね。旦那と義理の両親があまり賛成してないんですが、もしもの場合、子供と自分の将来にとって、この正社員の仕事がとても必要です。

• 7月9日
ヤット

でも、まだ会話できるのですよね。
同じ空気を吸うのが嫌になるとかいいますがその辺はどうですか?
ご飯作ったり、洗濯してあげたりも苦痛ですか?

感情が冷めているのは男として?夫として?

父親としてはどうですか?

お子さんがおられるのだから、1度やり直す努力はしてみてそれでも無理なら周り何を言われようも離婚の道に進めるような気がします。

• vivimama

vivimama

コメントありがとうございます。
    旦那と一緒にいると、たまにイライラします。ずっとじゃないです。
    ご飯や洗濯など、家賃や光熱費や食費など全部出してくれてると思って、別に苦痛じゃないです。ただ、以前より手間をかけてないんです。
    男と夫として感情が冷めてます。会話がするけど、笑顔がないです。
    パパとして、子供のことを大事にしてますが、毎日帰りが遅く、土日しか会えないです。子供が生まれてからずっと母子家庭のような感じてひとりで育て来ました。
    おっしゃる通りです。本当に無理と思うなら、周り何を言おうと離婚するでしょうね。

• 7月8日
  • ヤット

ヤット

帰りが遅いのはお仕事でですか?
    それとも、遊びでですか?

お仕事でしたら、ご主人が少し可哀想ですよ。

ほとんどの産後の育児疲れで大半の奥さんは同じような方多い気がします。

ウチなんて産後不倫してましたけどね😅

• 7月8日
  • vivimama

vivimama

仕事と信じてますが、この間、子供が旦那なカバンから診断書を出して、よく見ると、性病だった。妊娠の時、パソコンから風俗に行った時の録音を見つけ、大ゲンカしました。今回不倫か風俗、証拠がないんで、旦那に問い詰めなかったです。私も半分諦めてるかもしれません。仕事をすると言って、毎日1時2時帰って来ます。子供がいるので、これ以上喧嘩したくありません。たとえ離婚しても平和な離婚したいです。

• 7月8日
  • ヤット

ヤット

なるほど、いろいろと気持ちが冷める事情がおありなんですね😅

でも、生活費をだしてもらってるということでよくいうATMとして割り切るのは難しいでしょうか?
    私は育休中でしたのでお金も半々でしたし、不倫されて身の廻りの世話をするのが馬鹿らしくなって1年半ぐらい別居してます。
    そして、いまはそのまま単身赴任になって離れて暮らしてます。一応関係は修復したんですけれど。
    たまに帰って来られるとグッタリ疲れるので気持はよくわかりますよ。

でも、離婚するにしても自分が不利にならないよう1番得策だと思える方法を選んでくださいね。
    こちらは子供を抱えていますので、仕事をしながらの子育ては本当にしんどいですよ。

ましてや、今から仕事を探すとなるなら更にです。

旦那さんのおかげで可愛い我が子とずっと一緒にいられるんです。

ずっと一緒だと我が子もしんどい時もありますけどでもやはり成長を目の当たりにできる機会というのは人生2度と来ない訳です。そう思うとシングルみたいな生活になっても、旦那をみてアホやなぁ〜と思います。
    そして、多分歳くったときに後悔するんだと思います。

浮気や不倫の証拠はいつか離婚する時に優位にたつ武器になるので少しでも掴めるといいですね。

あとはしんどくなることは考えないことです。
    存在無視です。ただの同居人です。まだ、悩むウチは感情あるように思えますよ。

• 7月8日
  • vivimama

vivimama

アドバイスありがとうございます。
    今旦那と一緒にいる時、全然楽しくありません。むしろしんどいです。今日休みですが、今起きたばかりです。私はご飯を作って、起こしてあげないと、夜まで寝ると思います。起きても子供と遊ばず、携帯やテレビ三昧です。
    もう喧嘩したくありません。旦那は自分がわかいと思ったことがありません。何を言っても私の性格が悪いと言われます。😔
    必死関係修復、1年も経ちました。旦那は何の変化なしで、ガッカリです。
    ヤットさんが言った通り、離婚しても1番得策を考えないと、後々大変と思います。
    産休に入った時、正社員の仕事を辞めなくて、本当に良かったと思います。
    副職も探してます。貯金を増やして、また次どうしたいを考えるのは今の気持ちです。

• 7月9日
  • ヤット

ヤット

私も不倫が発覚して、夫が女とキレなかったのででも子供もいてすぐには離婚も踏み切れず、まだ情もありましたし、かといって同じ家に住むことは不可能でしたので別居を申し出ました。最初は何言ってんねん💦って感じで受け止めてましたし、
    もうほんまに無理で半狂乱になった姿を見て離れたほうがいいと思ったのかもしれません。

大人な対応をしても通じないご主人ならすこし感情的にぶつけてみてもいいかもしれませんよ。

別居したらもう離婚だと夫は思っていたようですが、私はそうは思っていなかったので離れてみてダメになるならその程度縁だと割り切れると思いました。
    離れることで自分の気持ちがどう変化するのか見極めたかったのもあります。

別居中は定期的に子供達に会いきて、夫婦の会話はなかったです。

子供が成長して、すこし夫が父親として自覚するようになりました。
    もちろん今でも私から言わせればまだまだですが。

vivimamaさんがここまで思いつめてることご主人は理解されてますか?

育休中ということですので、育休金も入りますし、家庭のお金事情は分からないですが離れてみるのもありです。
    ちなみに別居中であっても、婚姻費用といって生活費をご主人が払う義務がありますのでその辺も話をされてみては?

• 7月9日
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

まったく同じ状況です。
感情ない、むしろ嫌いだけど義母に子供のためにもう少し我慢してって頼まれ我慢してるけどもう精神的におかしくなってます。
旦那の声聞くだけで涙が止まらなくなります。
本当にこれで子供のためになるのでしょうか?
ごめんなさい、アドバイスじゃないけど同じような気持ちなのでコメントしてしまいました(><)

• vivimama

vivimama

お気持ちがとてもわかります。子供の前に泣きたくないので、必死我慢して、鬱になりそうです。なんとか気分転換しないと、子供に悪影響が出て来ます。
    子供が可愛そうと思って、2歳まで我慢して来ました。本当にこの2年間辛くて辛くてしんどいです。
    今日から子供がインター、私は今復帰したくて仕方がないです。復帰したら、新たな問題が出てくるでしょう⁉︎家に閉じ込めらるよりましいです。道がなくても、自ら道を開けるしかないですね。
    お子さんはまだ3ヶ月ですね。無理しないで、どうしても辛かったら、一時預かりを利用して、気分転換してくださいね。

• 7月8日
vivimama

ありがとうございます。
ヤットさんは現在お仕事がされてますか?
私は今育児休職中で、給料がもうでてません。
短時間勤務で復帰する予定です。

私からみると、夫はまだパパとしての自覚がないようです。働きながらもう少し様子を見てみたいです。