※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ゚ー゚)
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜中に何度も起きてしまい、おしゃぶりを使って再入眠させているが、他のお友達の子供は夜中ぐっすり寝ているようで羨ましい。おしゃぶりの使用が原因なのか気になる。

1歳2ヶ月になる息子がいます。
四月から保育園にも通っています
帰宅すると疲れているためか、
ご飯食べてお風呂入って21時には寝ます。

夜のみおしゃぶり使用してます。。。
21時から朝まで寝てくれたことは
今までに一回もありません。。。
絶対二回ぐらいは起きます。
グズグズ泣いておしゃぶりを咥えたら再入眠します。

まわりのお友達は勝手に寝て朝まで寝てるよー!っと話してました。。
羨ましくて羨ましくて( ´-`)
おしゃぶりが良くないのかな??

息子は
寝ない子なんだろーなっと思って対応してますが
同じ月齢の方たちはどーなのかなと思って質問させていただきました(^_^)

コメント

deleted user

同じ感じでママ友の子も2歳になりますが
おしゃぶりが取れてるのがわかると泣いて
いまだに朝まで寝れたことないそうです💦

よく遊ぶ人なので、分からず屋のわたしがアドバイス出来ないし
今はむしろ前よりもおしゃぶりの執着心が強く困ってるのがみてわかります😭

一歳二ヶ月は、自我が芽生え始めた頃なので
執着心がつく前に必ず取れると思いますよ!!✊

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ月齢で保育園通ってます!
生後すぐから完ミなのに朝まで寝たこと一度もないです!未だに10回は泣きますよ😱

けー

1歳1ヶ月です!
保育園に通っていないですが、
いままで朝まで寝てくれたことは無いですよ!
一晩に5回は起きてママがいるのを確認したり泣いたりします(>_<)
ひどい日は夜泣きを2時間とかします,,,
おしゃぶりがないと眠れません。
大変ですよね,,,敏感な子なんだなぁと思って気長に成長を見守ってます(>_<)

  友里

同じ月齢です!
保育園に通っていますが、うちもあんまり寝ない子で、夜中に起きますー
肌に触れていないと目が覚めるらしく、起きて私の体と腕の間にやってきて(笑)満足してまた眠りにつく感じです。
その度にこっちは起きるから、細切れ睡眠しんどいですよね💦

はじめてのママリ

保育園通ってないですが、うちもぐっすりじゃないです😭

おしゃぶりもしてないし、夜間授乳も無いのに…
今日は、酷く7回は泣いたかなぉ💦
本当辛いですよね(><)

えりぴ

同じ月齢でうちも保育園通ってます!😊
うちも夜だけおしゃぶり使います!
朝まで一回も起きない事もありますし、二回位起きる時もあります!

おしゃぶり外れてて咥えさすと寝ますし、うちの場合は手を頬っぺたとベッドの間に入れてあげたりするとすぐ入眠します😊

ままり

うちは夜泣いた事ほとんどありません。
夜泣かないためにした事と言えば、夜間授乳時代に時間をきっちり決めてた事が一番大きかったと思っています。

夜間授乳が1回まで減った頃、時間を0時と決めて、起きなくても授乳&オムツ替えしてました。パパの担当でした。
そのおかげで朝までにお腹空かせて泣くことが無く、夜に泣いてママを起こすという事をしないで日々過ごして来たので、夜間断乳した時も1日だけ大変だったけど翌日からはいつも通り寝てました。

泣く事は赤ちゃんにとって大事なコミュニケーションですが、夜間泣かれると精神的にキツいので、夜に泣く癖を付けないように考えた結果、この方法に到りました。
もちろん子供にもよると思いますが、泣き癖がついてしまっているのかもしれませんね。

というわけで、いちごさんのお子さんがうちの子だった場合やってみようと思う対策は「おしゃぶりが外れる前に差し込む!」です。笑
やはり泣かせないということです。大変ですよね…
長時間の使用は避けたいおしゃぶりですが、どうせ咥えたくて泣いて咥えるのであれば、泣くまえに咥えてもらって、泣かずに朝まで寝るというのを続けて、徐々に手を貸すのを辞めていく…

色々な方法をためして、あうものが見つかるといいですね!

うちは相変わらず0時にオムツ替えをしたり、水分補給が気になったら少し起こしてお茶を飲ませたりしますが、全く起きませんよ!

  • ままり

    ままり

    あ!書き忘れ。
    うちの子の困った事といえば、7月から保育園に通ってますが、通い始めてから下唇を噛む癖がついて、おしゃぶりしてほしくて与えてますが投げます。笑
    ママは悩みが絶えなくて大変ですが頑張りましょう!

    • 8月29日