※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

育休中の夫が地方勤務で、妻が仕事を続けるか悩んでいます。2人目の子供を産む予定で、育休や転職に不安があります。夫も育休を取りたいと言っており、話し合いが難航しています。同じような状況の方、いらっしゃいますか?

もう1人産みたいのですが、お仕事に悩んでいます😌
夫が育休で妻が仕事という方、お仕事しながら育児されている方、相談にのって頂けたら嬉しいです✨

今1歳3ヶ月の子供を育てているのですが、東京でのフルタイム契約社員を育休中です。
来年の4月に復職予定です!

ですが、4月から主人が地方勤務になるようで、
そこで定住する予定です。
そのため私の仕事は退職しないとかなと思っています💦

昨日主人と話していたところ、2人目の子供の時は自分が育休2年とって育児がしてみたいと✨
だから、4月からは私が正社員で働いてほしいと言われました。

私としては4月から契約社員でフルタイムで復職する予定でしたが、それが不可能なら専業主婦をして、2人目の子供が保育園に入ったらパートくらいで、小学生になったら正社員でもいいな〜と思っていました🧒
仕事よりも育児を一生懸命やりたいと思ったからです。

★主人との話し合いで、私としては1年後くらいに2人目を授かる予定での転職で、わざわざ正社員にする必要があるのかな!?と思ってしまったり、産休だけとって育休は取らず正社員に戻ることに不安があります💦
また新卒から受付業しかしてきてないので自分に何ができるのか心配です。

主人には私の意見として、おっぱいも私があげたいし、離乳食や家事、病気など、圧倒的に私の方が向いているから私が育休を取りたい!と伝えてあるのですが(主人は普段家事をほぼせず、離乳食も何をあげるのか心配です!!本人はだからこそ育休取得で私の大変さや家庭のことをもっと知りたいと言っています。子供の病院や検診、区の遊び場など育児に関わることは全くしてきていません。でも、子供が可愛くて仕方ないとのことで、遊ぶことは大得意です💕)、
2人子供がいるなら1人1人ずつとればいいんじゃないの!?となってしまい😂

長々となってしまいましたが、このように夫が育休取得して、奥さんが働いている方いますか?

コメント

みー

正社員で就職できたとして、
今の稼ぎと変わらない額を稼げるのか、
産後の体調は大丈夫なのか、
お互いのストレスにならないか、
先行き不透明な中実行に移すのは
かなり不安が残りますし、
いくら子供が好きで子供との時間を取りたいと言われたとしても
家事育児両方できないんじゃ
みゆさんの負担がすごそうです…😅
子供が生まれてからではなく、
今から家事育児両方やってもらって
それから考えてもいいんじゃないかな〜と思いました。

まず土日に全部家事をやってもらいましょうか🥺🥺
可愛いだけじゃ家事はできませんのでね〜!!!

正直仕事したくない言い訳にしか聞こえません。