※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子が偏食で食べてくれず、ワンオペで疲れている母親が怒り、泣いてしまいました。明日は余裕を持って接したいと思っています。

ただの愚痴です。

作っても作っても、偏食で食べてくれない息子。ワンオペの疲れと色々しんどくて、息子が私のコップに入っていたカフェオレをひっくり返した時、思わず怒ってしまいました。
怒るのと叱るのは違う。わかってはいるのですが、感情的なってしまいました。その後申し訳ないのと、色んなことがうまくいかなくて悲しいのとで、私が泣いてしまいました。
今日も疲れた…。
皆さま、今日もお疲れ様でした。
明日はもう少し余裕をもって息子に接したいです。できるかなぁ。

コメント

新米

お疲れさまです!
食べてくれないのは辛いですよね💦
うちはよく食べてくれるのですが、食べ途中いやいやしたり、マグを床に落としたりするとダメだなぁと思いながらもイライラしてしまう自分がいます。もうやめて!と声に出して怒ったり怒った顔をしてしまう自分が嫌です。
感情的になるのすごくわかりますよ😭
寝る前可愛い我が子をみて
可哀想だったとか悪いこと言ったなぁとかいつも思っています。
いつもニコニコのママでいたいけど難しいですよね😢
みんな同じですから安心してください!私たちも人間なのでイライラすることある!って振り切ってます😅
ままりさんのその優しい気持ちがあれば大丈夫です!

  • ままり

    ままり

    優しいコメントありがとうございます😭
    本当に、いつもニコニコ穏やかに冷静にいたいですが、無理ですよね💦人間ですもんね。
    共感していただき、励ましていただき、嬉しかったです!また明日から頑張ります😭

    • 8月28日
ゆまま

私も感情的になって怒ってしまう時があります。怒りに身を任せて怒ったことでも、一旦呼吸を置いてこれはダメなんだよ、と冷静に伝えるか自分が原因だと思ったらすぐに謝ってママが悪かったね、と伝えています。

そして、イライラが治まらなくても息子がいけないことをしたのであればごめんなさいは?と言って頭を下げさせ、ママも怒鳴ってごめんね、と頭を下げて仲直りのハグをします。ハグをするだけで少し気持ちが落ち着くのでおすすめです😊その後はどれだけイライラしてても普通に接します。イライラが治まらない時、私はイライラが治まるまで息子をギューッとしてます(笑)謝らせる、謝るが出来なくてもハグをするのは息子さんにとってもお母さんにとってもプラスになるのではないかなぁ、と思います☺️✨

  • ままり

    ままり

    優しいコメントありがとうございます😭
    なるほど、ハグをする!!いいですね!
    そして怒りに任せて怒ってしまっても、一呼吸おいて冷静に伝え直すというのも、実践しようと思います。
    ハグをして、お互いの体温を感じたら、冷静になれそうです!これも実践してみます☺️

    • 8月28日
  • ゆまま

    ゆまま

    怒ってすぐごめんね〜となってしまうと本当に悪いことが判断出来なくなってしまうと思うので、悪いことをしたらダメなことはダメだと伝えています☺️
    ハグは本当におすすめです〜!何より自分の気持ちがすーっと楽になりますし、素直にこちらも子供に対して謝ることが出来ます☺️♥️

    まだまだ大変なことはたくさんあると思いますが、こうやって思い悩むのも愛ゆえだと思うので、お互いに頑張りましょう🙆✨

    • 8月28日
そら

お疲れ様です。
息子も一歳半になったと同時に超偏食になりました😣
今では、パン、白米、納豆チャーハン、オムライス、卵、果物。しか食べません😣
作っても吐き出されるので最初から食べる物しか出してません。。。
私も自分に余裕なくなると息子に強く当たったりしてしまいます😖

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    偏食、本当に辛いですよね😭うちも食べられるものが少なすぎて、栄養どうなってるんだ!?って感じです。
    心折れまくって、バッキバキです。
    でもそらさんみたいに共感してくださる方がいると、本当に救われます。
    余裕もなかなか持てませんが、今日一日なんとか乗り切れたことをまず褒め称えましょう😭
    そらさんもお疲れ様でした!

    • 8月28日