※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pink☆
妊娠・出産

友人と同じ名前が気になりますが、変えたくない気持ちと複雑さがあります。同じ名前でも大丈夫でしょうか?

8月末出産予定で初産です。名付けについてですが、高校時代の友人が先週出産して、こないだの5月にランチしたときに同級生だね〜☆なんて盛り上がっていたのですが、今日その友人が赤ちゃんの名前をSNSで発表したら、なんと私の考えてた名前と一緒でした!
漢字は違うのですが、読み方が一緒で。。
その友人とは今は家が離れてるので1年に1.2回会う感じで基本はLINEとかSNSで近況を知る感じなのです。
その友人は穏やかで優しい性格なので、同じ名前となっても怒ったりはしないとは思うんですが、、
私のところはまだ生まれるまで1ヶ月くらいありますが、もうこれ!って名前を決めてから旦那さんも私もお腹に名前で呼びかけたりしていたので変えたくはないなってのが本音なんですがすこし複雑です(>_<)
みなさんなら1カ月くらいの差で生まれた子どもの名前がたまたま友人と同じだった(漢字は別で読み方が同じ)としたらどう思いますか?(>_<)

コメント

ぼのちゃん

自分がご友人の立場だったら、と思うとやっぱり同じ名前は嫌です😅
ただpinkさんの気持ちもわかります…
私だったら旦那さんともう1度名前を考え直します!
例えば、使おうと思っていた漢字を別の読み方で使えないか、とか(´・ω・`)
それでもどうしてもその名前じゃないとだめだね、ってことならばお友達本人に事情を話した上でつける…かな💦
ただ、SNSや風の噂などで同じ名前であることは遅かれ早かれ共通の友人などには広まってしまうこと、どんな理由であれそれを知った共通の友人からは「後から産んだのに同じ名前をつけた人」と思われてしまう可能性があるということも忘れないでくださいね😣💦
少し厳しい意見になってしまってすみません(´・ω・`)

• Pink☆

Pink☆

コメントありがとうございます!
    そうですよね。。まだ少し時間もあるのでもう一度旦那さんとも相談してみようと思います!

• 7月8日

うちも最近名前が決まったばかりです✨
身近な友人というだけあって気まずさはあると思いますが、付けたい名前を付けてあげるべきだと思います(^O^)
それに読みは一緒でも字や由来が違うのであればいいと思いますよ?♪

• Pink☆

Pink☆

同じ名前でも由来は人それぞれ違いますもんね〜!
    後悔しないように検討しようと思います☆

• 7月8日
りこぴんmama

私はその友人様とほぼ同じ立場でしたが、嫌な気持ちにはならなかったです(*^^*)
色んな想いをこめて名前(漢字も含めて)を考えている気持ちわかりますから♪

しかし相手はやはり悩んでいたみたいで「同じになってごめんね⤵(´;ω;`)」的なことを言われたけど、なんで謝るのかな?と思いましたし、むしろ同じ名前だねー♡って親近感わきましたよ!

Pink☆さんが気になるようでしたら、1度友人様に話されてはどうですか?
同じ名前なんて、他を見渡せばいくらでもいますよ♪
それでもその名前に込めた想いが大切だと私は思います(*´ω`*)

• Pink☆

Pink☆

友人側の意見がきけて参考になります(>_<)☆
    まぁ全国的に探せば同姓同名もいっぱいいますしね!
    もしこのままいくのであればその友人には個人的に伝えようと思います☆

• 7月8日
  • りこぴんmama

りこぴんmama

個人的に同じ相手が親戚とかなら、外野がだいたい口を出すパターン多いので自粛ですけどね。笑

私は友人と「やっぱりこの名前だよね♪可愛いよねー♡」なんて話をしてました(ノ´∀`*)
    ゆっくり検討されてください🌼

• 7月8日
あーちゃん🌻🐻

私だったら...どうするんだろう。
いとこが3月に出産して「こころ」って名付けました。
なんとなーく「こころ」に決めていました。
私は名前の由来とか違ったらいいかなぁと思っていましたが、旦那に話すと違うのにしようと言われました。(いとこだし)
今は違う名前で考えています。
今考えている名前からかえるつもりはありません。たとえかぶっても。
何日も何日も考えて赤ちゃんにはじめてプレゼントする大切なものだから🎵なので産まれてくるまで旦那と私だけの秘密にしてます。
名前候補あげてたときにまわりや親にいうとその名前の子いるいるとか言われてきりがなかったので。

• あーちゃん🌻🐻

あーちゃん🌻🐻

ちなみに私の友達二人、子供ちゃん二人とも読み方名前同じ人いますよ~😁
    たまたまみたいですが☺
    今はLINEやSNSがあるので大変ですね。

• 7月8日
  • Pink☆

Pink☆

そうだったんですね〜!
    私も同じ名前だとしても由来はその家庭によって違うだろうしいいんじゃないかな?と思いますが悩みますよね(>_<)

• 7月8日