※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期に入ったのか、怪我が原因なのか悩んでいます。保育所では楽しく過ごしているが、家では拒否反応が多くて心配です。

イヤイヤ期が始まったのでしょうか?

2歳を目前に…
何をするにも返事は全て いや!! の一点張り😣

今までお喋りしたり、
色んな事が理解できて出来るようになってきたので、
逆に親が試されているようです…

数日前こけて口の中を切ってしまいました。
まだ完治はしてません。
そういうのも関係あるのでしょうか?

癇癪を起こすとか、永遠と泣き喚くとかではなく…
ただただ いや!! という感じで…
物を投げたり叩いてきたりします💦

急に起こったことで訳がわからず…
イヤイヤ期か怪我した事が原因かよく分かりません。

保育所では普段通りに嫌々言う事なく
楽しく過ごしているみたいです。。

ある程度は付き合ってあげていますが、
朝など時間が決められた時は、
無理やりになってしまうので、
心が痛いです。

コメント

Eva

イヤイヤ期なのかなと思います。きっかけは正直分かりません。上の子は環境変化で、海外旅行中に一気にイヤイヤが現れました。帰国後はなくなりました。うちは、イヤ!と言葉はなく、本人の何かしらのスイッチが入った時にカフェやら公共の場でギャン泣き、床に寝転んだりしました。いつ迄も続く物ではなく成長の過程の一つなので、見守り耐えるという感じでした😅

• ちぴ

ちぴ

お返事遅くなりすみません😣
    あれから、嫌な事があると、イヤ!!と言いますが…少し落ち着きました😂

成長の過程として見守りたいと思います🥺

• 9月1日
ぴよこ

うちは1歳半〜2歳がピークですごかったです🤣
イヤイヤ期ですかね😊
うちは癇癪ありで大暴れで本当に大変でしたが、いつか終わりは来るので頑張ってください😭

• ちぴ

ちぴ

お返事遅くなりすみません💦

うちも一歳半頃すごかったです😭言葉もまだ出ていなかったので…癇癪起こすこともしばしば💦💦
    今回、本格的なイヤイヤ期が始まったのかなと思いましたが少し落ち着きました🤏

やはり怪我したことがショックで家で爆発したのかなーと…

2歳以降は落ち着きましたか?またすごいイヤイヤ期がくるのかビクビクしてます😂

• 9月1日
  • ぴよこ

ぴよこ

少し話せるようになるとだんだんとマシになってきました!2歳から2歳半にかけてだんだんとマシになり、2歳半の時に「最近マシになったよね〜」と言っていたのを覚えています😊
    3歳になって「お、イヤイヤ期終わりかな?」とわけわからず爆発することは稀になりました。
    でも、今でも泣きじゃくることもありますが、それは理由があることだから、という感じです😊

• 9月1日
姉妹のまま

イヤイヤ期だと思います!

娘も割と静かなイヤイヤ期で、泣き叫ぶことは少ないです!
ただひたすらイヤ!
あと外でも嫌なことがあると、静かに寝転がるか、ハイハイするかです😅

疲れますよね😭
お互い頑張りましょう!

• ちぴ

ちぴ

お返事遅くなりすみません💦

あれから少し落ち着きましたが、泣かずに、いや!と言ってます。
    しかも怒った顔してきます💦

まだ怒った顔が可愛いなーと思える余裕がありますが…やっぱり外で寝転がられたりは大変ですよね😭

うちも同じ感じで無理にやめさせようとしたりすると、泣き叫びだします…😣

• 9月1日