※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐ
子育て・グッズ

娘の将来について心配。娘も大きな目でからかわれ、同じように傷つかないか不安。どう話すべきか考え中。

娘の将来が心配です。
わたしは小学生の高学年くらいから中学生頃まで目が大きいとからかわれてきました。それがすごい嫌でいつもは聞こえないフリをしてました。なんて言い返せばわからなかったのもあります。
そして娘もわたしの目にそっくりです。親からしたらクリクリしてて可愛い。としか思わないのですが幼稚園、小学生くらいの子にはその大きな目が気になるみたいで支援センター行った時、歯医者で院長の息子が休みで来てた際に大きい目の女の子がきた!と言われ歯医者ではなんでそんなめがおおきいのか?など聞かれてとても嫌な気分になりました。そして娘がもっとわかるようになってきてわたしと同じように傷ついてしまわないかなどとても不安になりました。今から娘にどうやって話をしようかなど色々考えてしまいます。
まずなんて言い返せば正解なのでしょうか?そして娘にどう伝えればいいでしょうか?

いい案をください。

コメント

エイヤ

つぐさんは、目大きいね可愛いね☺️クリクリだね可愛いね☺️ってずっと肯定してあげるだけでいいと思います😊

• つぐ

つぐ

返信ありがとうございます。そうですね。親が肯定して認めてあげれば子供の肯定感も育ちますもんね⭐︎今まで通りかわいいと言いまくります♡

• 8月28日
ポン子

チャームポイントとして明るく話続けてあげるのが良いと思います😊
逆に、深刻に改めて伝えてしまうと、娘さんが変に重く捉えてしまうのではないかと、心配になります。
私自身は、恥ずかしながら目が埋まってしまっているかのように細く、子供の頃は男の子によく間違えられ、恥ずかしながら髭も濃く‥(^◇^;)クラスの男の子とかに指摘されることはありました。
でも、母は気にしなくて良いって私の良いところをいっぱい言ってくれて、良い意味で笑い飛ばしてくれました。だから私の気持ちもいつも軽く、そして性格も明るいです。学生時代もとっても楽しく過ごせましたよ!!友人関係も、それでもクラスの男の子達とも仲良かったです!

• つぐ

つぐ

返信ありがとうございます。考えすぎですよね!ポジティブに考えていけば大丈夫ですよね⭐︎

• 8月28日