※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

保育園通いの息子がイヤイヤ期で、怒鳴りっぱなしで自分を責めています。怒り方や叱り方が分からず悩んでおり、旦那の協力も得られず、乗り越え方を知りたいです。

息子寝ました。もう限界です。
私は働いてるので保育園に通わせてますが、
お迎え行ってから寝るまで、本当にしんといです

最近の息子はイヤイヤが増して私と一緒に居る時間の6割ぐらいはずっとイヤイヤして泣いてます😢
それプラスでイタズラが凄く目立ちます...
毎日毎日怒鳴りっぱなし、息子も私のコラ!、あ!っと言う言葉を聞いたら震えます(驚く感じで)
それを見る度、あ、私なんでこんなに小さい子に怒鳴ってるんだろう。なんて嫌な母親なんだと思います。

どうやったらイヤイヤの息子に良い対応が出来るのか、、
毎日怒鳴ってばかりでいけない!と思いながらもイラッとして気付いたら怒鳴ってしまいます...
もうどうしたらいいでしょうか😭
まずは怒鳴るのをやめたいです。怒り方?叱り方が分かりません😭
後はイヤイヤの乗り越え方を教えていただきたいです😢正直どうしたらいいのか分かりません

ちなみに旦那は息子と顔合わせる時間は1日20分ぐらいなので頼るにも頼れません、、
仕事と、趣味や飲み会などで寝る時間以外ほとんどいません。

コメント

ままり

どんな感じのイヤイヤとイタズラですか?☺️☺️☺️

毎日おつかれさまです😭🙏

• まむ

まむ

何が嫌なのか分からないこともしばしばで、、ずっとイヤイヤって言って首振ったりします😢指差しなどで確認してみたりとかするのですがよく分からないままで
    今日のイヤイヤで理解したのは、靴を履きたくない、ご飯を食べたくない
    後は言葉で言い表せないような事が多いです😢難しいです、、(笑)

イタズラ?は、お茶に手を突っ込んだり、こぼしちゃった時にばちゃばちゃしたり、おもちゃで叩いたり投げたり辺りがすごくイラッときます😢

• 8月28日
  • ままり

ままり

イヤイヤって謎なこと多いですよね( ´•௰•`)w
    何が嫌なの〜ってなりますもん😂😂
    2つでも理解できたのすごいですね!!!!
    私いつも何も理解できません🤣
    何が嫌なの〜っていつも歌ってます。笑

分かります分かります!
    お茶はフィンガーボールじゃねーーー!!!って叫びたくなります😫😫😫
    玩具で叩かれるのめちゃくちゃ痛いですよね( ˘ω˘ )
    叩き返したくなるのいつも我慢してます。笑

ごめんなさい、私も対応が分からず😣
    とりあえず私はいつも歌ったりくすぐったり別の部屋に避難して逃げまくってます三┏( ^o^)┛
    目線を合わせて落ち着いて話を聞いてあげるとかあんまりできなくて…笑

• 8月28日
  • まむ

まむ

ほんと謎です、、
    手を繋いで教えようとしてくれたりするのですが私にはさっぱりで、、(笑)
    ありがとうございます😂
    ほんと何が嫌なのか分からないですよね(笑)

フィンガーボールは笑ってしまいました(笑)
    叩き返したくなります、、本当に1歩間違えたら虐待になると思ったら自分が怖いです😭

分からないならもう仕方ないですよね(笑)私も避難します(笑)

• 8月28日
puppo

保育園お迎え~寝かしつけまでは怒涛の時間ですよね😵
私も夜はワンオペなので分かります!

子供がやりたい事(イタズラ含む)を取り上げられたり、止めることで子供は余計に叫び、イヤイヤ感が増す気がしたので、私は怒るのをやめました😂

やけど、怪我、感電、液体溢れる、何か重い物が落ちるとか、危険な事以外好きにさせてます!
逆に「いっぱい出したね~」とか同調すると、イヤイヤせずにニコニコするし、「これ、ママにちょうだい」とか「ここにないないしよう」と片付けに誘導してます💦

• まむ

まむ

ほんとその通りです!寝てくれたらもうこっちのもんなのですがその間までが本当にしんどいです😢

まさにそれです!!!やりたいことを止めたらほんとイヤイヤが増します😢😢
    危ない事が多いのでつい怒鳴ってしまいます😢
    同調良いですね!したことなかったです、、😭
    ありがとうございます!!!

• 8月28日
  • puppo

puppo

そうですよね!
    親にしたら「危ない!」事も子供は「実験、不思議で楽しい」なんですよね🤔

ティッシュのエンドレスの取り出しもOKにしてます😭
    出しまくって「いっぱい!いっぱい!」って言うので同調したら、気が済んでやめたこともあったので、同調作戦お試しください😂

うちも子供が寝ました💤
    お互いにお疲れさまでした😊

• 8月28日
  • まむ

まむ

確かにそうなんですよね!危ないことを理解するのはまだ難しいですよね

えええ!!すごい!!!ほんと気が付いたらティッシュの山になってます😂もうイライラです😭同調作戦やってみます!!

今日もお疲れ様でした💓
    ありがとうございます!

• 8月28日